Menu
 > 作品
 > ア行
 > アメリカン・ビューティー
 > MANSONさんのレビュー
アメリカン・ビューティー のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 アメリカン・ビューティー
製作国
上映時間122分
劇場公開日 2000-04-29
ジャンルドラマ,ラブストーリー,コメディ,青春もの,学園もの,エロティック
レビュー情報
《ネタバレ》 大変面白く、心に残る映画でした。
朝、シャワーを浴びながらするオナニーが一日で最も至福の時間、後は地獄へ一直線、と言う主人公レスター。「僕らは普通の人間です」というインチキコマーシャルを、毎日演じ続けている自分達を他人事のように笑っているレスター。娘の同級生に、正直に欲情するレスター。責任のない仕事を求め、ハンバーガー屋でバイトを始めるレスター。そんなレスターに少し共感してしまった私は、レスター予備軍なのでしょうか。
隣人の、暴君の父親を持つドラッグ少年も、興味深い人物でした。そのドラッグ少年と、レスターを父に持つジェーンが、お互いの父親を、笑いながら嘆くシーンは、素晴らしかったですね。他の登場人物にもとてもリアリティーがあり、見るたびにいろいろな発見がある映画です。父性はどうあるべきか?というのは、現代社会の大きなテーマの一つだと思いますが、安易な解決策を示すことなく、現在の姿を描こうとしているこの映画には、誠実ささえ感じました。あと、親が子供に言う「あなたのためを思って」という台詞のインチキ臭さを再認識させられた点も良かったです。

それにしても、この映画はある意味、アメリカ人(や日本人?)の価値観そのものを茶化している映画だと思うのですが、そんな映画がヒットしアカデミー賞までとってしまう所に、アメリカの凄さを感じます。
MANSONさん [DVD(字幕)] 10点(2007-01-04 17:38:45)(良:3票)
その他情報
作品のレビュー数 489件
作品の平均点 7.00点
作品の点数分布
030.61%
1102.04%
271.43%
3193.89%
4295.93%
5489.82%
65611.45%
77014.31%
811222.90%
98617.59%
104910.02%
作品の標準偏差 2.21
このレビューの偏差値 56.13
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
アメリカン・ビューティーのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS