Menu
 > 作品
 > ケ行
 > 元禄忠臣蔵 後編
 > なんのかんのさんのレビュー
元禄忠臣蔵 後編 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 元禄忠臣蔵 後編
製作国
上映時間112分
ジャンルドラマ,時代劇,シリーズもの,モノクロ映画,歴史もの,戯曲(舞台劇)の映画化
レビュー情報
これは原作の真山青果のせいなんだろうけど、まったく大石中心の話なわけね。群像ものではないし、吉良のほうもほとんど描かれない。第一討ち入りシーンがないんだもん。原作がそうなんだけど、これって当時の国策映画が兵隊さんの苦労話だけ描いて、敵が出てこない、ってことと似ている。大石のやったことがいかに善か、ということより、彼の内心の苦衷に共感しようとするほうが大事なんだ。だからあえて悪玉を描く必要がない。あえて中国侵略を正当化するアジテーションを必要としなかったこととパラレル。そういう意味では間違いなく本作もあの時代の国策映画であったわけだ。美しいとこと言ったら、まず冒頭、能舞台の裏手からクレーンで下降してきて大セットを収めていき、そのまま殿様のほうに寄っていく大移動。屋敷の中で吉良を見かけた翫右衛門が、すがりつく妹を引きずりながら奥へ向っていくシーン。長回しで廊下を回り歩いた果てにこれがくるのでいっそう効果があった。ただラストの高峰三枝子のエピソードは退屈だったな。もう疲れてたし。
なんのかんのさん [映画館(邦画)] 7点(2011-06-09 10:22:56)
その他情報
作品のレビュー数 6件
作品の平均点 6.67点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5116.67%
6116.67%
7350.00%
8116.67%
900.00%
1000.00%
作品の標準偏差 0.94
このレビューの偏差値 53.75
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
元禄忠臣蔵 後編のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS