Menu
 > 作品
 > ス行
 > スパニッシュ・ホラー・プロジェクト リアル・フレンド<TVM>
 > ゴシックヘッドさんのレビュー
スパニッシュ・ホラー・プロジェクト リアル・フレンド<TVM> のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 スパニッシュ・ホラー・プロジェクト リアル・フレンド<TVM>
製作国スペイン
上映時間74分
ジャンルホラー,TV映画
レビュー情報
《ネタバレ》 スパニッシュホラープロジェクトのひとつですが、これは全世界のホラーファンの皆さん!お待たせいたしました!的な内容になっております。
少女の視点で描かれた作品には多く見られる、「現実」と「妄想」が交錯する物語であり、少女の内面的な色合いの強いホラー映画となっとります。こういうの大好きです!
なんとなんと!あのスプラッタ界の偉大なる帝王であり総長であられる“レザーフェイス”先生がどうどうと登場するのです!
他にも“ゾンビ”に“ノスフェラトゥ”に“ハイド氏”も登場します。
そもそも主人公の少女は友達がいなくてホラー映画(悪魔のいけにえ)とかホラー小説ばかり読んでいたので、現実と妄想の区別がつかなくなってしまい、怪奇映画やホラー小説の登場人物たちと友達になります。
偉大なるレザーフェイスは、少女の内面世界の存在なので、まるでトトロのように優しい目で少女を見つめ、少女を守るという、少女にとって優しいガーディアンのような存在なのです。
少女とレザーフェイスが対面する場面では、まるで「ミツバチのささやき」でアナトレントがフランケンシュタインの怪物と出会う名場面と似たような神秘性を感じます。
幻想世界の住人とはいえ、ドアをチェーンソーで切り裂くといったことが可能なのは、少女の想いが強すぎてそのイメージが実体化したのだと思われます(ポルターガイスト的な)。

レザーフェイス、ゾンビ、ノスフェラトゥ、ハイド氏がみんなで協力して少女の敵である存在を排除しようとする様は、ホラーファンとして(邪道ですが)勇気付けられるところもあり、感動的でもあります。
ホラー映画の恐ろしい怪物でも、彼女にとっては神話の精霊みたいなものです。
本来は悪役であるはずの邪悪な存在が、力を合わせて一人の孤独な少女を助けるなんて、素敵な話じゃないですか。

邦題では「少女VSレザーフェイスVSゾンビVSノスフェラトゥVSハイド氏」なんてタイトルをつけられても良さそうな作品です(少女とレザーフェイス以外は出席率が悪いですが)。

登場するキャラクターの話ばかりをしましたが、正直言って物語の内容がつかめないというか理解不能なところもあって、良くも悪くもあるのだと思います。
オールスターズだから+1点です。
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 6点(2011-05-09 23:28:02)
その他情報
作品のレビュー数 1件
作品の平均点 6.00点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
61100.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%
作品の標準偏差 0.00
スパニッシュ・ホラー・プロジェクト リアル・フレンド<TVM>のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS