Menu
 > 作品
 > サ行
 > 錆びたナイフ
 > サーファローザさんのレビュー
錆びたナイフ のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 錆びたナイフ
製作国
上映時間90分
劇場公開日 1958-03-11
ジャンルアクション,モノクロ映画,小説の映画化
レビュー情報
私もNFCで鑑賞しました。
目当ての「突貫小僧」の次に観ただけあり、作りの甘さが何か目立ってしまった(突貫より30年も後の作品なのに何故だろう)。
アクションを売りにした作品だと思うが、脚本がとにかく単調だし、無理のある話だった気がする。多くの映画作品は「嘘」を前提としていて、その「嘘」を如何に巧妙に表現するか、良し悪しは大きいと思うのですが、この作品における「嘘」はかなり大雑把というかギコチナイんです。

警察署でのシーンに???が多かった(銃殺・毒殺ってあり得ないでしょ)し、北原がタクシーで逃げるところも待ってたかのようにタクシーが出てきたり、乱闘シーンもトラックをぶつけて小林旭を救出するが、銃持ったやくざがいるのに、旭を連れて退避しない。自分から敵に殴られる。最後も敵のボスが何故か車に轢かれる。

作品自体が石原裕次郎の磁場に引きずり込まれるかのような印象。
あくまで私の印象ですが、「裕次郎が居るんだから、多少、作りが荒くともいいや」みたいなノリを感じてしまった。
サーファローザさん [映画館(邦画)] 3点(2007-08-30 14:27:19)
その他情報
作品のレビュー数 6件
作品の平均点 4.33点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
3350.00%
400.00%
5116.67%
6233.33%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%
作品の標準偏差 1.37
このレビューの偏差値 42.94
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
錆びたナイフのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS