Menu
 > 作品
 > コ行
 > ゴジラVSスペースゴジラ
 > ムランさんのレビュー
ゴジラVSスペースゴジラ のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ゴジラVSスペースゴジラ
製作国
上映時間108分
劇場公開日 1994-12-10
ジャンルSF,シリーズもの,特撮もの,モンスター映画
レビュー情報
《ネタバレ》  いい加減な設定?ちゃちなセット?OK認めよう。でも好きだ!ゴジラ映画で一番好きだ!!
 モゲラ最高過ぎるゼ!!!
 外見は不細工で若干古臭いがそこが良い。いや、あの力士そっくりな図体を基にここまでエッジの効いたデザインに直した事はむしろ賛美に値する!!
 武装も無駄に多くない必要最低限とシンプルな上、『プラズマメーサーキャノン』、『スパイラルグレネードミサイル』等少年心をズキュズキュ刺激しまくるイカスネーミングセンス。
 そして分離!そして地底潜航能力!!そして合体!!!そしてローラーダッシュ!!!!そしてド・リ・ル!!!!!(合体は構造的に無理?だからなんだ!)
 こんなにも浪漫と夢を一杯詰め込んだスーパーロボットを実写で見れることはもはや涙ものです。
 細かいところでは、BGMも軍隊っぽくて好きですし、空中戦での背中からのカメラアングルは迫力があってかなり良かったです。 
 人間関係のストーリーも個人的には詰らなくはなかったです。
 でもなんといっても福岡での最終決戦もう熱い熱い.モゲラ対スペースゴジラ、ゴジラ参戦、分離攻撃、タワー破壊&スペースゴジラ苦戦、モゲラ大破、ゴジラパワーアップ&トドメと目白押し。何度心の中で『キタキタキタ!』と叫んだことか。
 全ゴジラシリーズで一番見直してますし今も見ます。
 『レフトハンド破損っ!!』『構わんっ!!』激戦でボロボロになりながら(またここまでの戦いの演出がも~~~~~っ!!(割愛))も意地の一発を叩き込むモゲラの雄姿に感涙。パイロット三人の俳優さんの見事なまでのスパロボパイロットっぷりに敬礼。
 激アツなスパーロボットのノリが好きな方ならゴジラ好きじゃなくても楽しめるかと。
バトル演出もスペゴジが挑戦状を叩き付ける(ここではエネルギー残量の関係か何かで止めは刺せないと思ったのでしょう。きっと!)→怒りに燃えるゴジラを迎え撃つため福岡タワーを占領→ゴジラも最初は直接戦闘→流石に不利と考えタワーや結晶体破壊に切り替えたりと一応物語性がある。何気に接近戦も多いので熱線撃ち合いだけじゃないので面白い。
最初に書いたマイナス点を差し引いても映画史上屈指のスーパーバトル(注:独断的誇張表現あり)に10点を献上。
 99.999・・・%あり得ないが、バンプレストさんが『何とかしてくれる』事を切に願いつつ筆了。
ムランさん [映画館(邦画)] 10点(2009-05-31 12:43:51)(良:1票)
その他情報
作品のレビュー数 25件
作品の平均点 4.00点
作品の点数分布
014.00%
1416.00%
2312.00%
3416.00%
428.00%
5624.00%
614.00%
728.00%
800.00%
900.00%
1028.00%
作品の標準偏差 2.59
このレビューの偏差値 58.93
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
ゴジラVSスペースゴジラのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS