Menu
 > 作品
 > ト行
 > トイ・ストーリー2
 > はち-ご=さんのレビュー
トイ・ストーリー2 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 トイ・ストーリー2
製作国
上映時間92分
劇場公開日 2000-03-11
ジャンルアクション,ドラマ,コメディ,アドベンチャー,ファンタジー,シリーズもの,ファミリー,CGアニメ
レビュー情報
《ネタバレ》 妻投稿■■人間というものは生まれながらにして尊い存在であり、誰かの勝手な都合で殺されたり、捨てられたりされてはいけないのは、子供映画の鉄則。それを破るような登場人物は子供映画ではコテンパンにされなければいけないというのも子供映画の鉄則だ■■しかしこの映画はおもちゃを主人公にするという事で、この鉄則を破るという「子供映画にはシビアすぎるんじゃないか」と思うような芸当をしでかしている。そして私はこの芸当こそ製作陣の子供へのメッセージだと思うのです■■前作でウッディが「お前はオモチャだ」とわめくシーンがあるが、この続編作品を見てはじめて私はあれは直接観客に製作陣が言いたいことなんだと思った。映画の中で自分はバズライトイヤと勘違いしているもう1人のバズとそのパパ(笑)、捨てられるのが嫌で博物館に飾られる事で自分の価値を証明しようとするプロスペクター。それらの現実が打ち砕かれるシークエンスにおいて、「人間はその存在そのものに価値があるわけではない」という現実を映画は描いているのではないかと思うのです■■だからこそ、「走れ風のようにブルズアイ」というウッディと、「無限の世界に、供に行こう」というセリフは格好いい。前者の台詞は昔のテレビを見ているウッディと同じでも心が違う。自分がいつか無価値な存在になろうとも、そのためにどれだけ無残な最期が待っていようとも、この世に存在することが許されているうちは、「無条件の価値」に惑わされずに誇り高く生きていってほしい。これが製作陣の子供たちへのメッセージではないかと私は思った。
はち-ご=さん [地上波(吹替)] 10点(2008-03-11 12:37:54)(良:2票)
その他情報
作品のレビュー数 187件
作品の平均点 7.57点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
321.07%
421.07%
563.21%
62613.90%
74423.53%
86836.36%
92613.90%
10136.95%
作品の標準偏差 1.32
このレビューの偏差値 63.85
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
トイ・ストーリー2のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS