Menu
 > 作品
 > ア行
 > AKIRA(1988)
 > 黒猫クックさんのレビュー
AKIRA(1988) のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 AKIRA(1988)
製作国
上映時間124分
劇場公開日 1988-07-16
ジャンルアクション,SF,アニメ,漫画の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 普通におもしろかったと思う。

画的な魅力はやっぱりただ事じゃないと思う。現代の演算と手仕事の組み合わせと比べたら確かに荒さはあるけど、それは雑さとは別のもの。80年代の特殊撮影をCGIと比べて雑だとは誰も思わないように、アニメでもそういうものだと思う。

ただストーリーがちょっとファンやフリークじゃないと、集中しにくいのが難。大友作品のほとんどがそうだけど、ストーリー的に考えつかなかったんじゃないか?っていうニオイがする。やっぱり原作者が必要な作家だと思う。

アメリカ人に受けがいい。やっぱり動く部分が多い!アメリカにフリークが多いっていうのは品質の高さを表していると思う。日本では寛容な止め画、紙芝居、ただの多重スクロール、拡大縮小といった動いてないけど動いて見える技法を抑えて、多少のグニャグニャや作画荒れは気にせず何が何でも動かしたいっていうのがガンガン伝わってくるのがいい。

もちろん日本的なアニメが悪いというのではないが(止め画全開の漫画の深夜テレビアニメ化は悪いが)、宮崎アニメや押井、大友といった大作映画でないと、アメリカ人が作るグリグリ動きまくるアニメ映画のような感激が作れないっていうのは正直ヤバイような気がしないでもない。

手描きでないとだめとかCGはだめとかそういう殻に閉じこもり続けると、ガラパゴス諸島のようなことになるんじゃないだろうか。昔、手描きの新技法が文字通り「新しかった時代」を何十年もたっても絶対的解答と思い続けさせてしまうのは、この映画や昔の大作日本アニメ映画のできが良かったからなんだろう。
黒猫クックさん [ビデオ(邦画)] 6点(2009-07-29 10:26:54)
その他情報
作品のレビュー数 251件
作品の平均点 6.51点
作品の点数分布
000.00%
120.80%
251.99%
3124.78%
43212.75%
53513.94%
62911.55%
74718.73%
84116.33%
92911.55%
10197.57%
作品の標準偏差 2.11
このレビューの偏差値 48.86
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
AKIRA(1988)のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS