Menu
 > 作品
 > シ行
 > シシリーの黒い霧
 > S&Sさんのレビュー
シシリーの黒い霧 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 シシリーの黒い霧
製作国
上映時間124分
ジャンルドラマ,戦争もの,モノクロ映画,犯罪もの,ミステリー,歴史もの
レビュー情報
《ネタバレ》 イタリアの戦後史に疎いこちとらには、この映画の背景なんてさっぱりでございました。シシリーといえばマフィアの本場ってぐらいの知識はありましたが、第二次世界大戦後にシシリー島に独立闘争があったなんてこの映画で初めて知ったぐらいです。まあ簡単に言うと、山賊からその独立闘争の武装勢力のリーダーになったジュリアーノという男がいて、彼が闘争が収まってからもマフィアと組んで共産勢力を虐殺して憲兵隊に追われる身になり、挙句の果てには射殺死体で発見されたという事です。ジュリアーノ一味の残党はその後に皆逮捕されてメーデー虐殺事件の裁判にかけられますが、その裁判の推移とジュリアーノ生前の活動が交互に描かれるので注意して観ないと何が何だか判らなくなっちゃいます。ジュリアーノは冒頭で死体となって登場するのですが、面白いことにその後の過去のシークエンスでも彼が部下たちの近くにいることは暗示されますが決して画面に映されないところです。終盤で仲間に射殺されるところでも部屋は真っ暗で姿を見せず、二言三言のセリフが辛うじてあったぐらい、これがジュリアーノ役の俳優が発した唯一のセリフでした。イタリアン・リアリズモの系譜に繋がる監督らしく音楽もほとんど使わずに徹底的なドキュメンタリー調、イタリアの政治情勢に詳しくないとそのリアリズムが仇となって余計に難解なストーリーに感じられます。それでもジュリアーノ一味壊滅のために村の男性を軒並み連行しようとする憲兵隊に女性たちが抗議に押し寄せるシークエンスは、迫力と緊迫に満ちた映像でした。しかしながらラストで射殺された男はいったい誰?と最後まで惑わされる映画でした。因みにあるレビューによるとその男はマフィアのボスだという事ですが、普通に観ていりゃそんなん判るわけないだろ!
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2023-12-11 21:54:01)
その他情報
作品のレビュー数 7件
作品の平均点 5.29点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4342.86%
5228.57%
600.00%
7114.29%
8114.29%
900.00%
1000.00%
作品の標準偏差 1.48
このレビューの偏差値 48.70
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
シシリーの黒い霧のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS