Menu
 > 作品
 > ト行
 > トゥルーマン・ショー
 > S&Sさんのレビュー
トゥルーマン・ショー のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 トゥルーマン・ショー
製作国
上映時間103分
劇場公開日 1998-11-14
ジャンルドラマ,コメディ
レビュー情報
《ネタバレ》 考えれば考えるほど恐ろしくなる映画です。人間の誕生から三十年間(結果的には終了してしまったけど、もちろん死ぬまで)を24時間TV放映する究極のリアリティ・ショー、隔離されたような離れ島の箱庭みたいな環境で続く平凡な生活、こんな代物を三十年も放映しているという世界観はツッコミどころだらけだけど、これはSFなんだから全然OKです。でもトゥルーマンが自分は造り物の世界を生きているんだと気づいてゆくところは、“統合失調症の男の妄想が実は真実だった”というお話しを見せられているような気がして実存的な不安に陥れられます。実際、この映画がきっかけで“トゥルーマン・ショー妄想”という概念が精神医学界では誕生したそうです。そのトゥルーマンをあのジム・キャリーが陽気に、でも彼としては抑え気味に演じているところが、なんか居心地の悪さを感じてしまうのが不思議です。そしていわば彼の創造主であり彼の人生を設計して運営するクリストフの存在がとても意味深なんです。キリスト教徒の眼で見れば、彼は明らかに全能の唯一神のカリカチュアであるのは明白でしょう。そんな神でもあるクリストフがトゥルーマンに試練を与え、死を賜えようとするけど最後はトゥルーマンを助けるところには彼なりの父性が感じられます。そもそも、“クリストフ”という名前は“キリスト=クライスト”をもじってるんじゃないかな。 脚本を書いたのはアンドリュー・ニコル、本来は監督もする予定だったそうです。彼の初期作『ガタカ』『シモーヌ』と本作は傑出した脚本で、この人はSFを書かせたら天才なのかもしれません。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2021-10-20 21:37:17)(良:2票)
その他情報
作品のレビュー数 305件
作品の平均点 6.47点
作品の点数分布
061.97%
130.98%
251.64%
361.97%
4196.23%
54113.44%
66420.98%
75718.69%
86922.62%
9258.20%
10103.28%
作品の標準偏差 1.98
このレビューの偏差値 53.92
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
トゥルーマン・ショーのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS