Menu
 > 作品
 > ナ行
 > ナック
 > S&Sさんのレビュー
ナック のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ナック
製作国
上映時間85分
劇場公開日 1966-02-15
ジャンルコメディ,ファンタジー,モノクロ映画
レビュー情報
《ネタバレ》 オープニングはとってもシュールです。白いセーターにスカートの美女たち(数十人はいますが、全員同じ服装)がモテ男の部屋に呼ばれるため階段に行列している光景は強烈なインパクトを与えるシーンで、リチャード・レスターはこれが撮りたくてこの映画を作ったのではと思えるほどです。「ザ・ナック」とは「女の子をひっかけるコツ」という意味で、女の子に縁がない教師の主人公が何とかして「ザ・ナック」を習得しようとするスラプスティックコメディですが、色んな映画で見慣れたスラプスティック演出手法が展開されます。製作年度を考えれば、当然この作品がそれらの元祖なわけで、当時としては相当斬新でアートな映像だったのでしょう。この作品は良く「モッズの青春を描いた映画」と紹介されますが、登場人物で“モッズ”と呼べそうなのはモテ男トーレンぐらいです。モッズと60年代のロンドンを描いた映画としては、個人的にはマイケル・サーンの「ジョアンナ」の方がレベルは高いと思っています。まあ勢いで獲っちゃったのでしょうが、カンヌでパルムドール受賞するほどの出来かなと思います。
S&Sさん [DVD(字幕)] 5点(2009-08-13 14:08:56)
その他情報
作品のレビュー数 9件
作品の平均点 5.22点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4222.22%
5444.44%
6222.22%
7111.11%
800.00%
900.00%
1000.00%
作品の標準偏差 0.92
このレビューの偏差値 47.35
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
ナックのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS