Menu
 > 作品
 > フ行
 > 42~世界を変えた男~
 > たきたてさんのレビュー
42~世界を変えた男~ のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 42~世界を変えた男~
製作国
上映時間128分
劇場公開日 2013-11-01
ジャンルドラマ,スポーツもの,実話もの
レビュー情報
《ネタバレ》  実話を元にした映画っていうのは、事実を捻じ曲げることができません。
 ですので、映画として、どうアレンジし、味付けしていくのかが大切だと思います。
 そういった意味ではこの作品、やや薄味すぎるのではないかなと。
 ジャッキー・ロビンソンという偉大なメジャーリーガーの伝記としては価値ある作品。
 ただ映画の内容は、史上初の黒人メジャーリーガが成功していった事実を淡々と述べただけのものに収まっています。
 劇中の障害は差別のみ。描かれる差別は『トイレ』『シャワー』『宿泊拒否』『飛行機』といったオーソドックスなもので、そのひとつひとつが表面的な描写のみです。あとはひたすら『ヤジ』ですね。
 ロビンソンを強く差別していたチームメイトはトレード。リッキー会長という最も強力な権力者は味方だし、チームメイトも一部を除いて良い人ばかり。野球だって順調に活躍し、挫折なんてしません。
 いや、サクセスストーリーは好きなんですよ。ですがさすがにここまで山場がないと、カタルシスを感じることもないわけです。
 かといって事実にない事件を起こすわけにもいかないでしょうし。好きなジャンルではあるんですが、実話ものの限界を感じます。
 音楽はすごく良かったです。
 『全選手が42のユニフォームを着る日』や『42は全球団において永久欠番』のエピソードは感動しました。それを知ることができただけでも、この映画を見た価値があります。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2020-05-25 02:37:47)(良:1票)
その他情報
作品のレビュー数 48件
作品の平均点 6.81点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
412.08%
536.25%
61837.50%
71531.25%
8510.42%
9510.42%
1012.08%
作品の標準偏差 1.22
このレビューの偏差値 44.53
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
42~世界を変えた男~のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS