Menu
 > 作品
 > フ行
 > PLANET OF THE APES/猿の惑星
 > たきたてさんのレビュー
PLANET OF THE APES/猿の惑星 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 PLANET OF THE APES/猿の惑星
製作国
上映時間119分
劇場公開日 2001-07-28
ジャンルサスペンス,SF,アドベンチャー,リメイク,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》  オリジナルとは切り離して見るつもりだったのですが、いつの間にか比べちゃいますね。
 『現地の人が普通にしゃべっている。』『ここは地球ではないのか。』などなど。
 それにしても、主人公や猿、現地の人、誰も彼もが一歩引いた演技に見えるのは気のせいでしょうか。
 何となく舞台劇っぽく見えてしまいます。
 そしてフィールドに広がりを感じなかったのも、やや物足りないです。
 現実世界が映画の舞台であれば、映像には映らない世界の広がりや奥行きを、私達は自然と認識できます。
 ですが、SFではそうはいきません。目に見える世界以外のことは、意識してはじめて、想像することができます。
 SFって、どうしても世界がこじんまりと感じがちです。
 そう考えると、舞台がオールフィクションでありながら、あの世界の広がりを感じられる『スター・ウォーズ』シリーズは、確かにSFにおける傑作かもしれません。
 ストーリーに関しては、はっきり言って中途半端な印象です。
 脱出劇なのか。アクションなのか。
 脱出劇にしては緊張感に欠け、アクションにしてはカタルシスに欠けます。
 『主人公達の脱出を手伝うアリ。』『セード将軍を裏切る部下ゴリラ。』
 その動機に説得力はありません。整合性もありません。
 ビジュアルだけが凄く良かったですね。
 ストーリー3、ビジュアル9、間をとって6点といったところでしょうか。
 正直ラスト、さっぱりわかりませんでした。
 あるサイトで、かなり説得力のある意見を目にしましたが、この映画を見ただけでそこまで理解するのは、普通の人には無理でしょう。
 『猿の惑星』シリーズとのファーストコンタクトがこの作品であれば、一本の映画としてはまあまあ面白いと思われます。
 B級の域は出ないと思いますが。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2016-07-16 14:11:12)
その他情報
作品のレビュー数 285件
作品の平均点 4.55点
作品の点数分布
041.40%
1134.56%
2248.42%
34716.49%
44515.79%
56723.51%
63712.98%
73411.93%
8103.51%
900.00%
1041.40%
作品の標準偏差 1.93
このレビューの偏差値 53.89
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
PLANET OF THE APES/猿の惑星のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS