Menu
 > 作品
 > マ行
 > マネー・ショート 華麗なる大逆転
 > tottokoさんのレビュー
マネー・ショート 華麗なる大逆転 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 マネー・ショート 華麗なる大逆転
製作国
上映時間130分
劇場公開日 2016-03-04
ジャンルドラマ,実話もの,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 激震級の経済破綻、リーマン・ショックが何故起こったのか、その数年前からの金融界の動きを複数の投資家らの「読み」を交えながら解説してくれる本作、勉強になりました。
住宅市場の健全性を疑う‟先見性”を持った人たちは存在していて、それがすでに賢すぎて凄いんだけど同時に自分の読みを信じて大量の空売りをかける、その度胸の強さにもまた小心者の私は驚嘆した次第です。
恐ろしいのは、破滅が来ることを判っていたのはごく少数の人だけだったこと。大銀行も大手マスコミも彼らの訴えを相手にしない。だって格付けがAAAなんだもの。住宅債権が超優良物件なのは常識なんだから。クリスチャン・ベールが取引成立のあとメガバンクの連中に大笑いされていたように。
経済市場ってなんだか生き物のようで不気味にも感じましたねえ。ビビるのは債務不履行が明らかになったのに債権が値上がりする現象が起きたこと。まるで心臓が止まったのに血流が流れ続けているようではありませんか。なにこの生き物。さすがにクリスチャン・ベールもスティーブ・カレルも意味分かんなくて取り乱してましたね。もちろんその後予想以上の大破綻は発生するのですが。最終的にベールの会社の利益率が+411%だって(!!)
我々が暮らす資本主義社会の暴走した結果が2008年のこの事件。人類の英知をもってして、この繰り返しは是非とも避けたいものです。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-06-18 23:18:45)
その他情報
作品のレビュー数 40件
作品の平均点 6.25点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
312.50%
425.00%
5922.50%
61025.00%
71230.00%
8512.50%
900.00%
1012.50%
作品の標準偏差 1.34
このレビューの偏差値 54.20
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
マネー・ショート 華麗なる大逆転のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS