Menu
 > 作品
 > タ行
 > 断崖
 > K&Kさんのレビュー
断崖 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 断崖
製作国
上映時間99分
劇場公開日 1947-02-11
ジャンルサスペンス,モノクロ映画,ミステリー,ロマンス,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 -Suspicion- “(悪事に)うすうす感づく” このタイトルだと誰もが「いや遅いって!」ってツッコミを入れたくなるかも。
働いたら負けかなって思っているプレイボーイのジョニーと、恋愛経験が殆どなくて、両親への反発・思いつきから結婚に踏み出したリナ。ジョニーが親の遺産目当てなのはミエミエで、椅子を見た時の落胆ぶりがまた可笑しい。質屋で椅子を見つけてもズバッと怒れないリナに、競馬で勝ったから買い戻しといたぜ。で許してしまう辺り、この時代の女性の自己主張の弱さが悲しくなってくる。
崖を見に行ったあとのビーキーの呑気な姿。リナ同様『あんた殺されるところだったんだぞ』って思うと、なんかシュール。結局ブランデーの前フリがあった通り死んじゃうけど。

イソベルって推理作家が出てきて『だれ?』ってなった。ジョニーとリナの共通の友人で推理作家?こんな人いたっけ?ここが初登場で良いんだけど、なんか偶然の出会いからの新婚なのに、共通の友人が出てくると、どこか見落としたか?って心配になる。
毒の前フリのあとの光るミルクは古典サスペンスの小道具として見事。

緊張感ある崖の暴走からの拍子抜けする最後の告白。う~ん、それはアリっちゃアリだけど、今までの殺人に関する前フリが全部思い込みってことになる。だけどリナに内緒で大事な椅子売っぱらったりとか最低男な部分は変わらない。どこをどう良いふうに解釈すればあのジョニーを許せてしまうのか?
むしろ「そう、わかったわ、でも別れましょう」ってリナに逆ギレして、咄嗟に安直な方法で殺して逮捕されるとか、そういうのだったら意外性あったかも?
K&Kさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2022-10-06 09:54:13)
その他情報
作品のレビュー数 45件
作品の平均点 6.56点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
448.89%
5817.78%
6715.56%
71533.33%
8715.56%
948.89%
1000.00%
作品の標準偏差 1.41
このレビューの偏差値 42.14
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
断崖のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS