Menu
 > 作品
 > コ行
 > 言の葉の庭
 > K&Kさんのレビュー
言の葉の庭 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 言の葉の庭
製作国
上映時間46分
劇場公開日 2013-05-31
ジャンルドラマ,ラブストーリー,アニメ,青春もの
レビュー情報
《ネタバレ》 水面にちょんちょんと葉っぱを点けるカエデの葉。ゴツゴツしたアスファルトに染み込みきらない水たまり。『アニメーションでこんな事も表現できてしまうんだぜ!』って言葉が聞こえて来そう。
映像の美しさもここまで来ると、市販目的ではないモーターショーのコンセプトカーのようだ。

27歳の女教師ユキノ。この年齢を出してしまったのは、短い上映時間で少年の告白に“越えられない壁”を感じさせるよう、無理やり用意した感じがしてしまった。23歳とかだったらタカオの若々しい言葉の勢いで押し負かせそうだし。
バイトして時々授業をサボる15歳の少年、しかも自分の学校の生徒と、教師になって5年ほどの社会人とで恋愛を描く事自体、ちょっと無理な感じがしてしまう。タカオをせいぜい2年生に、ユキノを年齢不詳(裏設定で実は27歳。はアリだと思う)に出来なかったものだろうか?
授業をサボってる制服の少年の隣で、その高校を欠勤している教師が金麦を飲む光景。公の場で未成年者に素足を触らせる女の光景。あの庭園のベンチが2人にとって異世界だったとして、ユキノの脇の甘さ、隙のある女感が出ていた。それはタカオに対してではなく世間に対して。ここに少年が素足を触るドキドキはあっても、誰かに見られるかも?のドキドキが乗っかってないのが、残念というか…イジメというある意味世間体に押し潰されて辞める人なのに。

伊藤先生というのは妻帯者だろうか?遊んだ女を体良く追い出す為の優しい言葉。そんな男でも他に相談する相手がいないユキノ。
タカオの告白を大人らしく受け流した後に、裸足で追いかけて転んで抱きついて泣き出して。綺麗なんだけど、ソコまでしか描かないのはズルくないか?綺麗な所までしか描かず、その後2人で部屋に戻ったのか、泣きやんでお別れしたのか。2人で散歩に行ったのか。
そんなのどうでもいいでしょ?と言われればその通りなんだけど、なんか「そのコンセプトカーの売りの電動ドアが壊れたら、どうやって出入りするの?」の回答が出ない程度のもどかしさを感じた。もっと言うと、創った人でさえ答えを用意してないであろう所に、新海さんの短編映画の癖を感じてしまった。
そうは言っても、万人受けする市販車もきちんと作れるんだから、すごい才能を持った人だわ。
K&Kさん [地上波(邦画)] 5点(2022-12-18 22:32:00)
その他情報
作品のレビュー数 59件
作品の平均点 5.66点
作品の点数分布
000.00%
123.39%
258.47%
323.39%
4610.17%
51118.64%
61220.34%
71220.34%
846.78%
911.69%
1046.78%
作品の標準偏差 2.17
このレビューの偏差値 48.59
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
言の葉の庭のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS