Menu
 > 作品
 > シ行
 > 少林サッカー
 > K&Kさんのレビュー
少林サッカー のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 少林サッカー
製作国
上映時間112分
劇場公開日 2002-06-01
ジャンルアクション,ドラマ,コメディ,カンフー,スポーツもの,スポコンもの,パロディ
レビュー情報
《ネタバレ》 “少林足球”邦題まま。わかりやすくて面白い!この単純だけど難しいことがしっかり出来ている映画です。観る度に元気が出るというか。WCアジア初開催で盛り上がってたサッカー。CGたっぷり、ワイヤーアクション少々の味付け。隠し味はジャパニーズアニメ。当時下火になっていたカンフー映画を、国際的に売り出すのに申し分ない盛り込みようでした。私のなかの『第二次映画鑑賞ブーム』の中で、かなり衝撃を受けた作品。そうそう、香港映画を劇場できちんと観たのはコレが初めてだったと思う。

欠点が無い訳ではなくて、歌とダンスを思いついて、チンピラに絡まれるところまでが長く感じる。そして『下品だなぁ、香港ではこんなコテコテの昭和ギャグが、未だにウケてるのかな?フフン♪』って。でもそんなクドさすら無くなったら、国際的な娯楽映画として無敵じゃないか香港映画!って、驚異に感じてしまった。ファンの立ち小便から名刺入りの空き缶を見付けるまでなんて、まるでサイレントコメディのお手本のよう。

ただのコメディとしてじゃなく、素晴らしいカメラワークにも注目したい。シンがチンピラ相手に本気出したときの、ファンの驚きは、ぐわんぐわん回るカメラで表現。シンの壁リフティングがどんどん上達する様子や、最初の本試合でキックオフシュートを決めるトコなど、ボールが如何に非常識なスピードで動くかは、固定カメラで客観的に観せる。少林チームの連戦連勝は本当の試合のように遠景で。圧巻は決勝の魔鬼隊戦を前に、主要メンバーの顔アップ。みんな右側に目線を送り、カメラも右にゆっくりスクロール。その先には優勝トロフィー…こんなの観せられたら心震えてしまうではないか。
最後のボロボロのシューズ、ムイの予想外の活躍に涙が出てしまう(私だけか?)のは、この映画が真面目にしっかりと創られてるからだと思った。
今後どれだけ面白い映画を創ってくるんだ?恐るべし香港映画界!…って思ってたけど、あの年代辺りがピークだったようで、正直残念に思う。
またこんな楽しい映画を創ってくれないかな。
K&Kさん [映画館(字幕)] 9点(2023-01-22 14:52:35)(良:1票)
その他情報
作品のレビュー数 632件
作品の平均点 6.46点
作品の点数分布
071.11%
1203.16%
2193.01%
3294.59%
4477.44%
57411.71%
67812.34%
712119.15%
812720.09%
9518.07%
10599.34%
作品の標準偏差 2.35
このレビューの偏差値 54.62
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
少林サッカーのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS