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クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 拉麺大乱

2018年【日】 上映時間:104分
アクションコメディカンフーアニメシリーズものファミリー動物ものグルメものTVの映画化漫画の映画化
[クレヨンシンチャンバクモリカンフーボーイズラーメンタイラン]
新規登録(2018-01-03)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2022-04-19)【イニシャルK】さん
公開開始日(2018-04-13)
公開終了日(2018-11-09)


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監督高橋渉(監督)
演出高橋渉(監督)
三原三千夫
矢島晶子しんのすけ
ならはしみきみさえ
森川智之ひろし
こおろぎさとみひまわり
潘めぐみ玉蘭
一龍斎貞友マサオくん
真柴摩利風間くん/シロ
林玉緒ネネちゃん
佐藤智恵ボーちゃん
ももいろクローバーZくろぐろクローバーZ
百田夏菜子
佐々木彩夏
玉井詩織
高城れに
関根勤師匠
水島裕ぷにぷにの精
置鮎龍太郎ヌン
真殿光昭チャック
廣田行生ドン・パンパン
大本眞基子ミッチー
阪口大助ヨシりん
鈴木れい子となりのおばさん
七緒はるひよしなが先生
富沢美智恵まつざか先生
三石琴乃上尾先生
伊倉一恵ふかづめ竜子
むたあきこふきでものマリー
桜井敏治四郎
片岡富枝アグネス
宮澤正チョウ
木村雅史ワン
京田尚子店長
勝杏里地上げ屋
橘U子眉なし園児
原作臼井儀人
脚本うえのきみこ
音楽荒川敏行
大谷幸
作詞中田ヤスタカ「キミに100パーセント」
作曲中田ヤスタカ「キミに100パーセント」
編曲荒川敏行「ブラックパンダラーメン讃歌(原曲:リパブリック讃歌)」 「かすかべ防衛隊のうたアイヤーバージョン」
中田ヤスタカ「キミに100パーセント」
主題歌ももいろクローバーZ「笑一笑 〜シャオイーシャオ!〜」
きゃりーぱみゅぱみゅ「キミに100パーセント」
挿入曲ももいろクローバーZ「ブラックパンダラーメン賛歌」
橋幸夫「ジェンカ」
撮影梅田俊之(撮影監督)
制作シンエイ動画
テレビ朝日
アサツー ディ・ケイ
双葉社
配給東宝
作画堤規至(CGI)
高橋渉(監督)(絵コンテ)
橋本昌和(絵コンテ)
原勝徳(作画監督)
末吉裕一郎(作画監督/キャラクターデザイン/原画)
大塚正実(原画)
高倉佳彦(原画)
林静香(原画)
藤森雅也(原画)
江口寿志(原画)
三原三千夫(絵コンテ/キャラクターデザイン/原画)
美術石田卓也〔クレイアニメ〕(ねんどアニメ)
録音大熊昭(音響監督)
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【クチコミ・感想】

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1.この世界は腹立たしい。「正義」を貫こうとすればするほど、怒りが膨れ上がる。
行き場のない怒りは、徐々に憎しみとなり益々世界は混沌とするけれど、それでは“相手”の思うツボ。
「じゃあ、どうすればいいんだ?」
“正解”ではなく、それだけではこの世界の問題は解消しないけれど、ひとつの“アンサー”をこの映画は導き出してみせている。

「クレヨンしんちゃん」映画を劇場鑑賞したのは実は初めてだった。
今作で26作目にも関わらず、鑑賞しているものは、第一作の「アクション仮面VSハイグレ魔王」と、傑作として名高い「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」くらいで、子供の頃からアニメ放映している世代としては馴染みが薄い方かもしれない。
「オトナ帝国」然り、作品によっては世の好事家たちも舌を巻く世界観を描き出してきたシリーズであることは勿論知っていたけれど、それでも何となく「ナメていた」部分は大きかったようだ。

結論を言うと、今作は凄く良い映画だった。完全にナメていた。

序盤から繰り広げられる“おバカ”カンフー映画テイストで、圧倒的大半を占める子どもたちを和ませつつ、カンフー映画世代の大人たちの“子供心”もしっかりとくすぐってくる。
映画作品26作にも渡って土壌を培ってきているわけだから、当然といえば当然だが、「クレヨンしんちゃん」の世界観だからこそ許されるハイテンションギャグとブラックユーモアを併せ持ったコメディ性のバランス感覚には、もはや老獪な安定感すら感じる。

破天荒な展開を突っ走って、しんちゃんとヒロインが取得した“必殺奥義”で悪党を倒して大団円〜、かと思いきや、まさかの展開が用意されていた。
クライマックスからエンディングに向けて、“行き過ぎた正義”がもたらす弊害と、“正義”という概念そのものが孕んでいるアンバランスまでを描き切る大胆さにまず感嘆した。
そして、その誰も解決の見出だせていない通念的な問題に対して、しんちゃん(かすかべ防衛隊)は、彼らならではの“アンサー”を堂々と示す。

そう、腹立たしいことの多い世界だけれど、“ジェンガ”を踊って戦争をすることは出来ないし、憎しみを抱くことすら馬鹿らしくなるということ。
その光景は、一寸「なんだソレ!?」と思ってしまうけれど、紛れもない真理であり、それを臆面もなく表現することができる彼らの姿に、心が洗われる。
「そんなことで問題は解決しない」と一蹴してしまうことはあまりに安易で愚かだ。そんなことは理解した上で、今作はこの顛末を描き出しているのだから。

“ジェンガ”を踊り続けるラストシーンは、ある種の異世界のように非現実的に描かれている。もしかしたらすべては傷ついた子どもたちの「空想」なのかもしれない。
では、その「空想」を「空想」のままにしてしまっていいのか?その問いは、この世界のすべての「大人」たちに突き付けられている。 鉄腕麗人さん [映画館(邦画)] 8点(2018-05-06 21:53:17)

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【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 7.60点
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