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ロイ・ビーン

The Life And Times Of Judge Roy Bean
1972年【米】 上映時間:120分
ドラマウエスタン
[ロイビーン]
新規登録(2003-10-05)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-07-27)【S&S】さん
公開開始日(1973-10-27)


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監督ジョン・ヒューストン
助監督ミッキー・マッカードル
演出M・ジェームズ・アーネット(スタント・コーディネーター)
キャストポール・ニューマン(男優)ロイ・ビーン判事
アンソニー・パーキンス(男優)ラサール
ステイシー・キーチ(男優)オリジナル・バッド・ボブ
ジャクリーン・ビセット(女優)ローズ・ビーン
エヴァ・ガードナー(女優)リリー・ラングトリー
ヴィクトリア・プリンシパル(女優)マリア・エレーナ
ネッド・ビーティ(男優)テクター
ジョン・ヒューストン(男優)グリズリー・アダムス
ロディ・マクドウォール(男優)フランク・ガス
タブ・ハンター(男優)サム
リチャード・ファーンズワース(男優)無法者
テリー・レナード(男優)無法者
ロイ・ジェンソン(男優)無法者
ネッド・ビーティナレーター
羽佐間道夫ロイ・ビーン判事(日本語吹き替え版)
内海賢二オリジナル・バッド・ボブ(日本語吹き替え版)
鈴木弘子ローズ・ビーン(日本語吹き替え版)
山田康雄フランク・ガス(日本語吹き替え版)
出演マイケル・サラザンローズの夫(写真のみ)
脚本ジョン・ミリアス
音楽モーリス・ジャール
作詞アラン・バーグマン"Marmalade, Molasses & Honey"
マリリン・バーグマン"Marmalade, Molasses & Honey"
作曲モーリス・ジャール"Marmalade, Molasses & Honey"
主題歌アンディ・ウィリアムス[1927年生]"Marmalade, Molasses & Honey"
撮影リチャード・ムーア〔撮影〕
製作ジョン・フォアマン
製作総指揮ポール・ニューマン(共同製作総指揮[ノンクレジット])
美術ロバート・R・ベントン〔美術〕(セット)
タムビ・ラーセン(美術監督)
衣装イーディス・ヘッド
ヘアメイクウィリアム・タトル(メーキャップ・クリエイター)
編集ヒュー・S・ファウラー
録音リチャード・ポートマン
ラリー・ジョスト
スタントハル・ニーダム(ノンクレジット)
テリー・レナード(ノンクレジット)
その他リン・スタルマスター(キャスティング)
モーリス・ジャール(指揮)
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【クチコミ・感想】

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6.お気楽西部劇な感じで、なかなか楽しめました。ラストもくだりも良いです。 MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-06-14 20:21:40)

5.もうすぐDVD発売されるそうでめでたい事です。偉大なるほら話という感じでとても良い作品だと思います。最後の殴り込みはかなり興奮しました。ジャクリーン・ビセットもきれいでした。ジョン・ヒューストンに(かなりその頃低迷していたにもかかわらず)これだけ好き勝手にさせるという事は制作会社の懐の深さを感じます。 Dr.Hさん 8点(2004-06-28 00:12:39)

4.そうそう、こりゃまさにニューシネマ風、そんでもってポール・ニューマンが主演で、もう『明日に向かって撃て!』そのまんまやんけ、と言いたくなるシーンも。違いは、サンダンス・キッドが熊やっちゅうことだけやね。はっはっは。ちなみにこの熊を連れて来るGrizzly Adamsを演じるはジョン・ヒューストン自身ってか。ま、そもそも、映画冒頭のクレジットからしてミョーにメルヘンチックな字体で、嫌な予感がしたんですが、予感的中、内容もほとんどお伽話の世界。ホノボノしてます。まとまった筋立てはあまり無く、細かいエピソードの積み重ねでストーリーが綴られていきます(基本的には、吊って吊って吊りまくるおハナシ、ですかね)。そんなわけで、ジョン・ヒューストンの悪乗りが目立つ異色作です。オフザケやノリの悪さ(音楽も)は、当然ワザとやってるんでしょうが、ワザとやってりゃ何でも許されるってもんでもない。じゃあこの映画ダメなのかというと・・・そんなことなくて、実は結構味があるのね。クライマックスのブッ飛び具合なんぞ、断然買いですよ、これは。観終わった時には、意外なほどの爽快な気分が味わえます。う~む、ただ、やはり人には向き不向きがあって、やっぱり悪乗りならジョン・ヒューストンよりもサム・ライミに軍配が上がるよなあ、という気はします。が、これはこれで良いのです。ところで最後、熊くんもちゃんとクレジットされてましたね。ブルーノ君、という名前だそうですが。なかなかの名優です。 鱗歌さん 7点(2004-03-27 00:40:24)

3.舞台は19世紀末の西部。町の治安を守るため、私刑により犯罪者たちの所持金を巻き上げ、私腹を肥やしていたのがこの物語の主人公“自称”判事=ロイ・ビーンだった。この男、相手を倒す為なら背中から撃つことも平然とやってのけ(S・キーチ演じる悪党のどてっ腹に、デフォルメされた風穴が空くという、劇画チックなシーンが用意されている)、そうかと思えば、未だ見ぬ舞台女優リリー・ラングトリーに憧れを抱きつづけるという、従来の“西部の男”というイメージからは程遠い存在である。このユニークなアンチ・ヒーローとしてのキャラは映画的には格好の素材で、J・ヒューストン監督が珍しくアメリカン・ニューシネマ的手法を取り入れ、エピソードの各シーンごとに演出スタイルを変えるなどケレン味たっぷりに描き、ロイ・ビーンを無邪気で人間味溢れる男として見事に浮び上がらせている。劇中、熊と戯れるシーンにA・ウイリアムズの歌を挿入させるなど、明らかに「明日に向かって撃て」を意識した作りとなっているが、言わんとするところは同じで、古き良き(西部)時代の終焉とそれに対するレクイエムであろう。クライマックス、彼の姿が夕陽に煌めきシルエットとして浮び上がるショットは、映画的高揚感が最高潮に達した瞬間として、忘れられない名シーンであった。 ドラえもんさん 8点(2003-12-05 00:09:14)

2.変な判事をポール・ニューマンが飄々と演じていますね。これがまた独善的な殺人者だから困ってしまいます。ミリアスの脚本はこいつをヒーローに仕上げているから、嫌いな人には受け入れられないかもしれませんが、私はこういうのけっこう好きです。モートルの玉さんもお書きですが、熊とのエピソードはいいですね。 オオカミさん 7点(2003-11-20 07:51:06)

1.終わり行く時代に生きた独善的でかわいげのある人間の魅力と純心をニューマンが好演。冒頭の瀕死状態やアンソニー・パーキンスの牧師がデビッド・ワーナーもどきに見えたりして「砂漠の流れ者」を意識したような雰囲気が垣間見えるのは脚本がジョン・ミリアスだからかしらん?いじらしい演技を見せてくれる立派な熊もそりゃあそりゃあ素晴らしいんですが、なんつっても鳥肌がたつほどゴキゲンなステイシー・キーチの強烈な存在感は爆笑もの!何なんだコイツは!?面白すぎるぜ!わずか5分で見事に燃え尽きた男キーチの役者魂に乾杯!
モートルの玉さん 7点(2003-10-28 19:56:29)(良:1票)

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【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 7.43点
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review2人
2 ストーリー評価 7.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.33点 Review3人
4 音楽評価 7.00点 Review3人
5 感泣評価 7.33点 Review3人

【アカデミー賞 情報】

1972年 45回
オリジナル主題歌アラン・バーグマン候補(ノミネート)"Marmalade, Molasses & Honey"作詞
オリジナル主題歌マリリン・バーグマン候補(ノミネート)"Marmalade, Molasses & Honey"作詞
オリジナル主題歌モーリス・ジャール候補(ノミネート)"Marmalade, Molasses & Honey"作曲

【ゴールデングローブ賞 情報】

1972年 30回
主題歌賞アラン・バーグマン候補(ノミネート)"Marmalade, Molasses & Honey"作詞
主題歌賞マリリン・バーグマン候補(ノミネート)"Marmalade, Molasses & Honey"作詞
主題歌賞モーリス・ジャール候補(ノミネート)"Marmalade, Molasses & Honey"作曲

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