みんなのシネマレビュー

傷だらけの栄光

Somebody Up There Likes Me
1956年【米】 上映時間:113分
ドラマモノクロ映画スポーツもの実話もの伝記もの
[キズダラケノエイコウ]
新規登録(2004-03-02)【放浪紳士チャーリー】さん
タイトル情報更新(2024-08-17)【Olias】さん
公開開始日(1956-12-15)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ロバート・ワイズ
助監督ハンク・ムーンジーン(ノンクレジット)
キャストポール・ニューマン(男優)
ピア・アンジェリ(女優)
サル・ミネオ(男優)
アイリーン・ヘッカート(女優)
スティーヴ・マックィーン[俳優](男優)(ノンクレジット)
エヴェレット・スローン(男優)
ロバート・ロジア(男優)(ノンクレジット)
ロイ・ジェンソン(男優)(ノンクレジット)
ロバート・イーストン(男優)(ノンクレジット)
ディーン・ジョーンズ〔男優・1931年生〕(男優)(ノンクレジット)
川合伸旺(日本語吹き替え版【1969年テレビ朝日】)
大木民夫(日本語吹き替え版【1969年テレビ朝日】)
七尾伶子(日本語吹き替え版【1969年テレビ朝日】)
富山敬(日本語吹き替え版【1975年テレビ朝日】)
徳丸完(日本語吹き替え版【1975年テレビ朝日】)
脚本アーネスト・レーマン
音楽ブロニスラウ・ケイパー
撮影ジョセフ・ルッテンバーグ
製作MGM
配給MGM
特撮ウォーレン・ニューカム(特殊効果)
美術ウィリアム・タトル(メーキャップ・デザイン)
セドリック・ギボンズ(美術監督)
エドウィン・B・ウィリス
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示】
通常表示】/【改行表示】
通常表示】/【お気に入りのみ表示】

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


7.時代のせいか演出のせいか、前半はやたら荒削りで殺伐としています。この調子で最後までつき合うのはキツいなと。
しかし中盤から落ち着き、ちゃんと起伏のあるドラマになっていまいた。最後はあっさり終わりましたが、まあこんなもんでしょう。
しかし一貫して気になったのは、「ロッキー」という名まえです。アメリカには、実在のロッキーと、それを映画化したポール・ニューマン版ロッキーと、まったく別人格のスタローン版ロッキーという3人ロッキーがいることになります。かの国の温度感はわかりませんが、少なくとも日本においてもっとも有名なのは、最後発のスタローン版でしょう。おかげで本家もニューマン版もすっかり霞んでしまっている印象があります。
ではなぜ、スタローンは「ロッキー」と名乗ったのか。本家に敬意を評したのかもしれませんが、逆に本家の母屋を奪ってしまった感があります。あるいは最初から奪うつもりだったのか。だとすれば、スタローンはかなり悪人です。ポール・ニューマンは浮かばれませんね。 眉山さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-04-08 23:51:51)

6.若き日の「ロバーツさん」と「オハラハン隊長」がチンピラ仲間として登場するのが見ものと言えば見もの。18年後にはダブル主演ということで、冒頭のクレジットも「左下」「右上」に配置されて同格扱い。その二人が本作では、片や主演、片や端役。
そのポール・ニューマンですが、本作ではどうも演技過剰で浮いている感じ。ロッキー・グラジアノ本人に取材した部分もあるのかも知れないけれど、とりあえず「しっかり演技しなきゃ」と、ハリキリ過ぎなんですかねえ。この人やっぱり、横にレッドフォードみたいなイモっぽい人を付けてあげると、ちょうどバランスが取れるのかも知れない。
ま、しかし、本作の主人公自体が相当に破天荒な人物ですから、浮いた演技が多少鼻につくところがあっても、一方でそれが、作品のユーモアにうまく結びつく瞬間もあったりする訳で。
で、そういうユーモアを、はたまた迫真のボクシングシーンを、時に意表を突く形で、カメラが巧みに切り取って見せてくれます。クライマックスの試合における、たまらない臨場感。
主人公の地元では皆ラジオにかじりついて応援している、ってな場面、さらにクライマックスを盛り上げていて、『ロッキー』でもこれを参考にしたんでしょうなあ。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2018-05-26 02:56:42)

5.伝記映画ということで、実在したボクサー役をポール・ニューマンが好演。
もちろんドラマとしての作りも悪くないけど、シルベスター・スタローンの「ロッキー」や、
「あしたのジョー」に通ずるシーンなどもあって、そういった点での別の楽しみ方もできます。
単純なサクセス・ストーリーものと言ってしまえばそれまでだけど、「挫折と栄光」をテーマに、
男の生き様を感じさせてくれる作品ではある。 MAHITOさん [ビデオ(字幕)] 5点(2012-03-21 04:44:28)

4.ロッキー・グラジアーノという実在するボクサーの半生を描いたもの。どうしようもない不良のロッキーが、ボクシングと出会い大成功するというなんとも映画らしいストーリー。ポール・ニューマンの荒くれぶりは飄々としていながらも、お茶目で甘えたがりな側面を持っていてとても良かった。笑えるところも結構あったし、ロッキーの苦悩もよく描かれていたし、とても楽しめた。ただ、見終わって時間が経つと内容をほとんど覚えていない(汗)余韻のある映画ではないですね。 kanekoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-11-18 21:45:57)

3.テーマが欲張り過ぎのような気がします マーガレット81さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2009-04-02 17:09:00)

2.これがロッキーのモデルになった人なんだねぇという感じでボーっと観てましたが、まあそこそこ楽しめる印象。 MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-05-28 18:34:11)

1.あのポール・ニューマンの出世作というのにレビューなしとは意外です。
映画は実在のプロボクサー、ロッキー・グラチアノの一代記。元ボクサーの父に虐げられ、スラム街で悪事の限りをつくした少年時代から少年院、刑務所を経て更生し、ボクサーになって、世界チャンピオンにたどり着くまでを描きます。人から愛を受けることを知らない少年が、母や妻の愛を得て栄光に輝くというのは定石どおりではあるけれど、ポール・ニューマンが武骨な男を好演しています。特にボクシングシーンは迫力があります。見どころは少年院時代。溝掘りの労役や他の収容者や看守との軋轢などが「あしたのジョー」にそっくり。個人的には、梶原一騎はこの映画の描写を下敷きにしたと確信します。 satoshiさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-06-23 19:29:24)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 6.08点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
4215.38% line
5215.38% line
6430.77% line
7323.08% line
8215.38% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review2人
4 音楽評価 10.00点 Review1人
5 感泣評価 10.00点 Review1人

【アカデミー賞 情報】

1956年 29回
撮影賞ジョセフ・ルッテンバーグ受賞 
美術賞(白黒)セドリック・ギボンズ受賞美術
美術賞(白黒)エドウィン・B・ウィリス受賞 
編集賞 候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS