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惑星ソラリス

Solaris
1972年【ソ連】 上映時間:165分
ドラマSF小説の映画化
[ワクセイソラリス]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-03-29)【イニシャルK】さん


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監督アンドレイ・タルコフスキー
キャストドナタス・バニオニス(男優)クリス・ケルヴィン
ナターリア・ボンダルチュク(女優)ハリー
ユーリ・ヤルヴェット(男優)スナウト
アナトリー・ソロニーツィン(男優)サルトリウス
ウラジスラフ・ドヴォルジェツキー(男優)アンリ・バートン
寺田路恵(日本語吹き替え版)
池田勝(日本語吹き替え版)
村越伊知郎(日本語吹き替え版)
千葉順二(日本語吹き替え版)
石井敏郎(日本語吹き替え版)
原作スタニスワフ・レム「ソラリスの陽のもとに」
脚本アンドレイ・タルコフスキー
音楽エドゥアルド・アルテミエフ
作曲ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
撮影ワジーム・ユーソフ
あらすじ
海に覆われた惑星ソラリス。研究によって、海全体がひとつの有機体であり、生命であるという結論が出された。ソラリスのステーションへ送り込まれる、心理学者のクリス(ドナータス・バニオニス)。しかし同地では、死者が出現するという怪現象が起きていた・・・。スタニスワフ・レム『ソラリスの陽のもとに』の映画化で、キューブリック『2001年宇宙の旅』と並ぶ、SF映画の金字塔。

円盤人】さん(2004-09-13)
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【クチコミ・感想】

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64.導入部からの雰囲気がちょっとミステリアスで、全体としてみても、 非常に不思議な感覚の作品に仕上がってます。制作費がなかったのか、 セットの作りなどはしょぼいんだけど、その分、演出面においての工夫が随所に見られ、 こちらの緊張の糸を途切れさせずに、最後まで引っ張ってくれた。一応SF映画でありながらも、 主人公の心理描写を中心にしたお話の展開もいい。これで映像が「2001年宇宙の旅」並だったら。 MAHITOさん [ビデオ(字幕)] 7点(2011-09-27 00:24:22)

63.ソビエトの偉大なる映画詩人アンドレイ・タルコフスキー監督のSF作品。 バッハのコラール「主イエス・キリストよ、われ汝に呼ばわる」BWV639を 耳にする度にこの作品を思い出します。 彼の作品では「水」をテーマにした?映像が効果的に使われています。 本作でも冒頭付近に幻想的な雰囲気を放つシーンに使われています。 また未来都市を描くために東京の首都高速道路を撮影場所に選んだのも面白い。 SF作品というよりは抒情的な面が強い作品で、ハマれないとちょっと辛い作品かも。 どっぷりとハマってしまえば耽美な世界に包まれるでしょう(笑) 私が一番好きなのは図書室の無重力シーン。10分くらい撮って欲しかったなあ。 ラストも大好きです。「選んだ」ということだと理解してます。 実在するならば、私も骨を埋めたい場所がこの「惑星ソラリス」です。 ヴィルトーゾさん [映画館(字幕)] 10点(2010-12-20 13:54:50)

62.結構濃いSF。二三度見たり原作読んだりしないと理解できないかも。 その元気はないけどw srprayerさん [レーザーディスク(字幕)] 5点(2010-01-23 19:21:33)

61.《ネタバレ》 面白いとは思いません。下手に他人に勧める映画でもないと思います。けれど、僕はこの映画を見たときのショックをずっと忘れることができません。映像では表現されない「ソラリスで見たもの」を語る飛行士がネクタイを緩めるシーンから引き込まれました。何か気味が悪く、そしてとても淋しい気持ちに襲われる映画です。そんな世界からやっと帰還した主人公を取り巻く地球の自然の景色に、とても心が癒されて、織田裕二と同じセリフを言いたくなるのだけれど、最後の最後にどうしようもなく鬱になりそうなほどのラストパンチをもろに受けて立ち上がれなくなる感じでした。 だみおさん [ビデオ(字幕)] 8点(2009-11-03 01:46:08)

60.美しく、恐ろしい映画。 凝視しているとそのまま何処かへ連れて行かれそうな映像。 宗教的な音楽や台詞。 ソラリスの海のうねりはこの映画の全てを表している。 エンディングまで含めてほぼ完璧な映画だと思った。 おーるさん [DVD(字幕)] 9点(2009-03-27 08:43:37)

59.《ネタバレ》 映画の緩急が凄まじい。こういった上質な緊張感を与えてくれる映画が自分は好きです。 父に厳格すぎると言われたクリスが、不審者扱いしていた2人の学者とあっという間に立場が逆転する様は、共感できるだけに見ていて虚しくなります。 njldさん [DVD(字幕)] 10点(2009-02-10 11:27:47)

58.台詞や登場人物、映像の1つ1つが全て謎掛けのようで、とても神秘的。同時に、リンゴを齧ったり腕を洗う母親や最後の場面の父親に宗教めいたものも感じつつ。ソラリスがつくり出す存在について、ある者は良心の問題として自らを罰し、ある者は単に物質化したもの、客人として扱う。クリスはそこに懺悔や贖罪を負い、魂の救済と安らぎを求めていく。図書室で、ブリューゲルの絵(雪の中の狩人)をじっと見るハリーの目。自然の秘密を暴いていくのが科学だとすれば、「知識は不幸を招く」と呟き、死などの所謂“神の領域”はそのままに秘密裏に伏すべきなのか。思索に富んだ作品でした。 泳ぐたい焼きさん [ビデオ(字幕)] 10点(2009-01-31 01:00:54)

57.《ネタバレ》 怖いなぁ・・・これ。 観てるだけでザワザワと心がかき乱される様だ。 そしてラスト付近の、家の中で雫が次々と垂れ落ちるシーン。 あれには、ただ茫然とした。 何とも幻想的で美しいシーンだろうか。 ゆっくり滴り落ちる雫を観ていると、観ているこちらの世界まで時間がゆっくりになってしまいそうなパワーがある。 静かでいて絶大なパワーを持ったシーンであると思う。 にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 6点(2007-09-03 16:29:25)

56.《ネタバレ》  まずは、前半部分でいきなり首都高の映像が出てきてビックリしました。前半部分は正直退屈だったんですが、後半主人公の死んだ奥さんが出てきたくらいからは非常に惹きこまれました。何か、SF(まあ宇宙ステーションのセットとかは結構凄いですけど)というよりは人間ドラマという感じですね(エヴァンゲリオンみたいだなんてふと思ってしまいました。)。しかし、テンポの遅さは観ていて結構きつかったですね。 TMさん [ビデオ(字幕)] 6点(2007-08-02 19:14:56)

55.《ネタバレ》 タルコフスキーらしく何もしなくても、ものすごい作品になっている。ほんと彼の作品を見ていると想像力をかきたてられる。あのハンモックには何がいるのだろうとかみんなは何を創造してしまったのだろうかと見る者に想像させる。とはいっても見せるところはしっかり見せてくれる。生き物のように蠢くソラリスの海はとても美しく、感情を持ったハリーが液体酸素を飲み込み、再生するシーンは神懸り的で、バッハのコーラル・プレリュードに乗せ、重力の解けた部屋で抱き合い幻想に浸るシーンは荘厳でさえある。あの名作「禁断の惑星」をもっとリアルに哲学的に表現したようなSFらしくないSF巨編である。そして水の映像はどこまでも深く美しい。 カリプソさん [DVD(字幕)] 10点(2007-02-17 00:25:58)

54. 惑星ソラリス。 それは鏡張りのバイオリンが懐古趣味のストーカーを弔う戦場。 タルっこさの全てがハイウェイを流れていく。 モスフィルムは、 この放射線を浴びて、 滅んだと聞く… 眠い… エスねこさん [映画館(字幕)] 7点(2006-03-11 12:50:49)

53.《ネタバレ》 165分2部構成・・な、長い。 途中で眠くなって1部2部と分けようかとも考えたんですが、 話自体は面白いので忍耐(苦笑)で観終えました。 リメイク版のほうがさらに眠いらしいので今回はオリジナルを。 ロシア映画なんて初めてでしたから覚悟はしていましたが、 ロシア語ってフランス語のようなボソボソ感で、 最近スペイン映画とか観だしたからギャップで慣れるのに戸惑った。 とりあえずはSF映画の有名な作品は観ておかないとと。 この作品はセリフがまず少ないのです。 音が完全にないシーンもあります。 ミサ曲のような音楽が流れる中、絵画のようなシーンが続きますと、 もう半分観るまでには眠くなったりしちゃいます。 「2001年宇宙の旅」が合わない私だからこれは予想どおり(爆) 観てくれこの世界といったような敷居の高い作品なのですが、 こちらのほうが哲学性は大きかったと思う。 というのもSFといっても宇宙がほとんど出てこない。 飛行士が車で走る近未来の街がなんと東京首都高というのも意味不明・・ 全編に渡ってレトロな未来感というものは感じなくて、 全くレトロそのものなのでした。 宇宙の大きさやオシャレさを描いたキューブリックのほうより、 ソラリスのほうがさらにカルトだと思いました。 どちらが好きかと聞かれたら困る・・ 人間の深層心理を解いているSFであり、 宇宙ものと観るとあれっ?と思う。 どっちもどっち・・ でもまあこっちの方がテーマが内面に向かってるような気がして、 私は哲学SFのほうがいいなぁと。 答えがないからどうにでも取れるところがよい。 取りようによったらこのラストはかな~り暗いです。 諸星大二郎の世界みたいな果てしないどんよりした暗さ。 救済のエンディングだと取れば他人事とわりきって見られるけれど・・ 自己救済、郷愁、償いといったテーマ。 人間はどこに向かってゆくのか? 銀河系の世界のようで実は鏡の世界のようなこの作品は、 ラストをひとりで観終えるとかなり・・重いかも。 音楽が全編ホラーっぽいのも○。 こういう映画を観るとSFの基本である、 植物が鍵となる演出が多いのに納得。 アルメイダさん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-02-28 09:04:50)

52.つまんなかったです。ひたすらだらだらした展開のおかげで、他の映画では経験したことのないような眠気が襲ってきた。映像的に美しい部分もあるが、物語の大部分は宇宙ステーションの安っぽいセット内で展開するので単調。ぼそぼそ喋って、ときどき機械的に涙が流れるだけの演技にはどうしても感情移入できず、人間ドラマとしてとらえること自体難しかった。ラストシーンでは少し目が覚めたけど、それまでの退屈さを帳消しにするほどのものではなかったし、むしろB級ホラー的な安易な締めに冷めてしまった。これが『2001年宇宙の旅』に匹敵する作品だとはどうしても思えない。 no oneさん [ビデオ(字幕)] 4点(2006-01-24 00:38:45)

51.《ネタバレ》 SF映画と思って観たので、その仕立ての質素さにちょっとびっくりしました。しかしドッカンドッカンした感じのSF映画があまり好みではない私にとっては良い驚き。よく考えると背筋の凍るような出来事が起こっているのに(何か背丈の低い人間が一瞬だけ出てきたがあれは何だったのだろう、すごく怖かったけど改めて観るの怖いからやめました)、そこんところは「ギャ~~~!」的なリアクションも音響も映像効果も何もなくサラッと流されてしまうところが逆にリアルでぞっとします。ちょっと間を置いてから「え、ちょっと待って今の何?」と考えてしまう。現実でもそんな感じじゃないでしょか。哲学的な面については考えるのに体力がいるのでここで語るのはやめておきます。しかし皆さん眠くなったとおっしゃってますが、確かにこうした雰囲気の映画は観るのにものすごく体力がいりますね。コンディションが良い時にしか楽しめないかもしれません。 クリロさん [地上波(字幕)] 8点(2006-01-10 22:59:28)

50.近未来のイメージで首都高が出てくるのが有名な映画。ノスタルジアのほうが好きかな。 Vanillaさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-28 17:58:04)

49.不思議な雰囲気 ニコレットさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-11-08 18:18:21)

48.SFというか、この監督らしい哲学映画。 エレメントにこだわった、水辺のシーンはとても美しいのだけれど、環境映画さながらα波出っ放しで、眠くなるのも事実。退屈というのではなく、雨音を聞くと眠気を誘われるような、そんな映画。 ただ、ストーカーにしても、ノスタルジアにしてもソラリスにしても、氏の作品の中では、女はいつもリアリストで、男はいつもロマンティストのへなちょこ野郎なのですね。いつも、女性の思いに救われている気がします。 ハリー役の女優さんが兎に角美しいので、それだけでも一見の価値ありです。 としこふさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-09-07 22:39:57)

47.《ネタバレ》 てっきりあの乗組員全員ともがソラリスの創り出した幻で、最後に主人公が家に帰ってみるとそこには本物の自分が…などというオチを勝手に予測していたのですが、いやはや。一度嵌ってしまうと抜け出すことのできないソラリスの海、恐ろしいです。しかしキューブリックの「2001年~」と言い、どうしてこの手のSF映画は馬鹿みたいに退屈なのでしょうか?(褒め言葉として)そのどうしようもない気だるさが逆に心地良いのですが。やっぱり宇宙という広大さが念頭にあるからでしょうか。それから高速道路のシーンは何故に日本?確かに近未来っぽい雰囲気は出ていましたが。しかもこれ微妙に低予算っぽくB級臭さを感じさせます。本作に限らず映画というものは、どんな状況下においても面白い作品を作ることができるということを証明しているような気がします。尤もこんな神業みたいな作品を観せられた後では、撮る方も意欲が失せるでしょうが…ガックリ。 かんたーたさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-09-02 18:47:08)

46.《ネタバレ》 ラストの父親は、神の象徴だと思います。(父=一神教の神、というのは一般的)、、、、ソルジェニツィンなどに典型的にみられるように、70年代のソ連では、政治的抑圧の中で、精神性、宗教性にすがるというのが流行でしたから、この映画でも、最後は神にすがっているのでしょう。、、実際、食べかけのリンゴ(=知恵の実)が最初の方にありましたし、最後の方では母親か何かがリンゴをかじっていました。、、、、、また、観念が現象を作り出してしまうというソラリスの環境は、物質が観念を作り出すのだというマルクス主義の唯物論的前提とは完全に対立するわけですから、70年代のソ連にあっては、ずいぶんと刺激的であったはずです。、、、、そうした中で、愛、生死といったものがテーマとなっていたように受け取れました。、、、、、、、全体として、良きにつけ悪しきにつけ、きわめてロマン主義的だと思います。、、、、映像美、叙情性、ロマンティックラブという点は、よい意味でのロマン主義です。、、、、そして声を大にして言いたい悪い点は、すべての人物、出来事が主人公のクリスの主観性以外に基礎づけられていないということです。例えばハリーは、クリスの思いでにのみ基礎づけられた存在で、全く自立しておらず、自分固有の感情も判断もない。、、、だけどそんな人間、実際にいるのだろうか。それじゃあ、アイドルおたくが思い描くアイドル像とかわらんではないか。、、、、、、そういう風に、周囲の世界を自分本位に、自分の感情にのみ従って染め上げようとするロマン主義には、ちょっと待ってよ、と言いたい。 王の七つの森さん 7点(2005-03-13 00:10:40)

45.涙で前が見えない・・・・・・・欠伸の・・・・ ぶらっくばぁどさん 0点(2005-01-31 00:07:54)

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【点数情報】

Review人数 104人
平均点数 7.00点
010.96% line
154.81% line
221.92% line
354.81% line
465.77% line
576.73% line
6109.62% line
71514.42% line
82019.23% line
9109.62% line
102322.12% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.25点 Review4人
2 ストーリー評価 7.66点 Review6人
3 鑑賞後の後味 9.16点 Review6人
4 音楽評価 8.83点 Review6人
5 感泣評価 8.66点 Review3人

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