みんなのシネマレビュー

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

The NightMare Before Christmas
(ティム・バートン ナイトメアー・ビフォア・クリスマス)
1993年【米】 上映時間:76分
コメディファンタジーアニメミュージカルファミリー特撮ものクリスマスもの
[ナイトメアービフォアクリスマス]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-09-04)【Olias】さん
公開開始日(1994-10-15)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ヘンリー・セリック
クリス・サランドンジャック・スケリントン(セリフ部分)
ダニー・エルフマンジャック・スケリントン(歌部分) / バレル
キャサリン・オハラサリー / ショック
ウィリアム・ヒッキーフィンケルスタイン博士
ポール・ルーベンスロック
ジョン・モリス[声]追加音声
市村正親ジャック・スケリントン(日本語吹き替え版)
三ツ矢雄二フィンケルスタイン博士(日本語吹き替え版)
大平透町長(日本語吹き替え版)
梅津秀行(日本語吹き替え版)
梁田清之(日本語吹き替え版)
安西正弘(日本語吹き替え版)
松本保典(日本語吹き替え版)
原作ティム・バートン(原案・キャラクター設定)
脚本キャロライン・トンプソン
音楽ダニー・エルフマン
作詞ダニー・エルフマン
作曲ダニー・エルフマン(オリジナル・スコア)
編曲スティーヴ・バーテック(歌)
マーク・マッケンジー
撮影ピート・コザチク
製作ティム・バートン
タッチストーン・ピクチャーズ
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ(3Dバージョン)
配給ブエナビスタ
特撮ピート・コザチク(視覚効果)
エリック・レイトン(アニメーション・スーパーバイザー)
アリエル・ヴェラスコ=ショウ(デジタル・エフェクト・スーパーバイザー)
ILM/Industrial Light & Magic(3Dバージョン)
美術リック・ハインリクス(ヴィジュアル・コンサルタント)
字幕翻訳石田泰子
その他クリス・ボードマン(指揮)
あらすじ
愛すべきおばけたちが暮らす別世界ハロウィンタウン。ある日、ハロウィンタウンの人気者のジャックは、人間の住む街でクリスマスの光景を見て感動する。そしてサンタの代わりにクリスマスを行うことを決意する。鬼才ティム・バートン監督の才能がいかんなく発揮された幻想的な人形アニメ、そしてブラックワールド全開の異色ミュージカル映画。

花守湖】さん(2006-06-17)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
通常表示】/【お気に入りのみ表示】

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(9点検索)】

別のページへ(9点検索)
12


36.《ネタバレ》 今年のクリスマスの1本はこれ!
楽しい♪
キリスト教文化の結晶みたいなアニメーションです。

キャラクターといい、カボチャの王がサンタを誘拐するという設定といい、
本作は、あの国の文化の輝きが際立ってます!

しかし、この映画にもクリスマスの幸せの日々は軍隊で守られてるというのがチラリと出てきますが、
あの国は、その幸せを壊した他の者には手厳しいのも確か。
他の国の子どもが小さい頃、これを観たら、強烈なインパクトに自分はどこの国の子じゃ?と悩むのでは・・
例えば香港とか。そんな可哀そうな人がいるのでは?とチラリと思いました。
「ハウル」も、そんなんあるかも・・

スヌーピーで子どもの頃育った僕は、10点満点にしても良かったのですが、
同時にサザエさんにもお世話になったので、満点にできなかった(笑) トントさん [DVD(字幕)] 9点(2021-12-24 23:16:47)

35.《ネタバレ》 子供の頃はちょっと怖かった(サリーがバラバラになりすぎて)けど、見直してみるとこんな素晴らしい映画だったのか~。

時期的には冬(クリスマス)や秋(ハロウィン)に見る心温まる話だけど、ヘンリー・セリック&ティム・バートンの不思議な世界観は夏のほてりきった体もひんやり癒してくれる。怖くて、楽しいミュージカル。

滑らかなストップ・モーションは「キングコング」のウィリス・オブライエンや「アルゴ探検隊の大冒険」のレイ・ハリーハウゼンの流れから進化し続けた技術を感じさせる。
バートンを笑う事は今までの歴史を笑うことに等しい。いや、そのユーモラスで素晴らしい映像世界は笑いながら拍手喝采を送るしかないっ!!

物語は「ハロウィンで人々を脅かす事」だけが生きがいであるハロウィン・タウンの住人たちの狂騒から始まる。

ハロウィン・タウンの王として君臨(といってもみんなが一番偉い人と勝手に祭り上げているだけなのだけれど)するジャック。

彼だけが“ハロウィン”だけにとらわれる事の虚しさを知り、何か変化を起こしたい、どうにかしたいと悩んでいた。

ふとした事で知る“クリスマス”という楽しさ、暖かさ。

ジャックはハロウィンタウンの人々を変えようとするが、誤解が誤解を生みどんどんおかしな方向へと話が進んでいく。
その様子が本当におかしいのなんのって。
ここの住人どんだけ発想物騒なんだよ。誰が生首を喜んで受け取るんだオイ。
あの赤い服は返り血じゃないってば(笑)
サンディ・クローズ(返り血サンタ)、サタン・クルス。
ジャックのアジで大爆笑。バートンのブラックユーモアがノリノリすぎて最高ですハイ。

しかし、狂騒の果てにジャックは自らが招いた過ちに絶望するが、失ったもののために彼は自分の使命を果たそうと奔走。

ウギー・ブギーとのやり取りはハラハラ、つうかサリーが身を挺しすぎて笑うに笑えなくなってきた。どんだけ四肢吹っ飛ぶのアンタ。死屍じゃなくて四肢累々。休んでいいよサリー。バラバラ系女子(ry

ラストの雪世界で二人が結ばれるシーンがとにかく美しい。
ジャックが孤独に昇った丘は、まるで二人の永遠の愛を祝福するように月明かりと雪で白く輝いているのだから。 すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 9点(2014-09-03 22:03:29)(良:1票) (笑:1票)

34.クレイアニメなだけで点数甘めにしてしまう私ですが、この作品はその中でも高評価です。キャラもインパクト有り過ぎて。 movie海馬さん [映画館(字幕)] 9点(2012-09-09 01:16:32)

33.《ネタバレ》 (去年のクリスマス前に書いた感想文)ちょっとヤバイ・・・ヤバイよこれ。
思ったよりもヤバかった。学生の頃に観た時には気が付かなかった。
うっかりDVDを売ってしまいました。
今回クリスマス用にレンタルしておいたものを観賞しました。
愉快さと狂気がこれほど紙一重になってるとは。
とても不思議な世界で魅了されます。
ブラックユーモアが素晴らしく、それを夢のあるファンタジーのように可愛く見せてるところが素晴らしいです。
グロい奴らですが愛らしくて仕方ありません。
観ているだけで愉快。
奇妙だけど楽しい音楽も物語を盛り上げます。
ダークなのに家族向け。グロいのにハートフル?ダークファンタジーの超傑作。
ティムバートンの歪んだ美的感覚と温かみのある人形アニメのコラボは成功でした。
(監督はティムバートンではないのか・・・)
ゴシックヘッドさん [DVD(吹替)] 9点(2012-08-16 23:48:06)

32.《ネタバレ》 これはすごいですね。作り込みが半端なく、何度見ても新しい発見がありそう。日本のおばけのキャラクターを使って、こんなのできませんかね。「The NightMare Before Bon Festival」。キュウリや茄子の馬なんかも、活躍します。もちろん、盆踊りや花火大会もあり。 なたねさん [CS・衛星(吹替)] 9点(2012-05-06 07:45:03)

31.大好きな映画。
音楽に合わせて踊る、少し不気味なジャックが愛おしい。
この時代にこのクオリティの作品を作ったのは凄い。

Sugarbetterさん [DVD(字幕)] 9点(2011-01-21 20:23:16)(良:1票)

30.《ネタバレ》 気持ち、心情を表すのに最も解り易いのが歌である。そんな歌に込められた思いを人形を使って人と同じように描き切っている所がこの映画は単なるアニメ、人形劇ではない素晴らしいところであり、主人公ジャックが初めて見た子供達がおもちゃで遊んでいる場面の美しさ、ここで自分もあの子供達を驚かせてあげよう。喜ばせたいとサンタになってプレゼントを渡すことを計画する。しかし、思っているように上手くいかない中で、そんなジャックを心配し見守るサリーの何という可愛さ、健気さがこれまた上手く描かれていて、この映画はミュージカル仕立ての美しい恋愛映画でもある。ジャックが初めて自分の犯した事の重大さを知り、自らの手で本物のサンタクロースから奪い取った服装を返そうと、ブギーに人質となってしまっているサンタクロースとサリーを助けに向う場面、その後の本物のサンタクロースへの謝る姿と本物のサンタクロースからのプレゼントを貰って喜ぶ子供達の嬉しそうな顔、最後、月灯りの中を二人手を取り合いながら愛を確かめ合うジャックとサリーの美しさは人形というよりもまるで人間のようである。人形にも人間と同じ美しい心があることを見事に描ききったこの素晴らしいアニメ、人形劇に感動せずにはいられない。 青観さん [DVD(字幕)] 9点(2010-12-19 20:46:41)

29.バートン監督独特のホラーとファンタジーが入り混じった幻想的な世界観。凄いです。
クレイアニメでミュージカルをやるという手間を考えて+1点。
観た後に劇中の歌を自然と口ずさんでしまうくらい中毒性が高い映画です。
bolodyさん [DVD(字幕)] 9点(2008-08-20 19:27:16)

28.初見はDVD(字幕)にて鑑賞しました。もうひとつ映画の世界観に入り込めず、私の中では低い評価でした。後日、TDLに遊びに行くにあたり、予習と称し家族全員でDVD(吹替)をじっくりと鑑賞しました。なんと、面白いではないですか。吹き替えがすばらしいですね。おかげでこども達は覚えた歌を歌いながら、ハロウィンのお祭り騒ぎに沸くTDLをスキップしておりました。 ジャッカルの目さん [DVD(吹替)] 9点(2007-01-14 13:11:33)

27.何度も観る機会があったのに理由もなく敬遠していたんだけど、いざ観てみたらとても面白かった。かなり好み。1時間強という短さも良い。これ以上長いと、きっと感想もかなり違ったものになるだろう。 MARK25さん [DVD(字幕)] 9点(2006-05-06 11:00:58)

26.懐かしさを帯びた不思議な音色は、観ている者の想像力を激しく刺激せずにはいられないでしょう。 そして注目すべきは、人造人間のサリーというキャラクターではないでしょうか。 悲しくて聡明で、お茶目で、無垢で、すぐに壊れてしまう体を持つ女性・・それがサリー。 町の連中は、ちょっと恐くて変な連中です。しかし、クリスマスが終わった途端に「次ぎのクリスマスまであと364日しかない」と言い出す彼らが、たまらなく好きです。 レベルの低い映画では3時間かけても人物描写がいい加減なものですが、この映画はたった1時間ちょっとですが、この構成力は見事としか言いようがありません。 最近のCG技術を駆使した機械的な映像とは違って、あたたかみを重視した映像がさらに好感を呼びます。 映画好きの恋人を持つ人や愛すべき妻や夫も持つ人は、今年のクリスマスに贈るプレゼントはこの映画にしてみてはいかがでしょうか? 春のようにあたたかい映像、音が目に見える音楽、海底のように幻想的な世界観、どれをとっても映画を愛する者にとって最高のプレゼント。 花守湖さん [DVD(字幕)] 9点(2006-01-14 23:01:12)

25.《ネタバレ》 この、ムードメーカーであるパンプキンの王様の乗りの良さと素直な歪曲ぶり!!勿論怪物達だけで切れまくってるのを見てるのも楽しいのですが。ブギーはほんと楽しそうで・・・確信犯だと押し付けがましいですが、あの浮かれ様は純粋に楽しんでると思います!!また、引きずるタイプのジャックだったらもっと露悪的になって一方的な迫害対象にもなりかねませんが、ファイトクラブなんかと同じでやるかたない孤独感も同居しつつ一種の快愁に到達していることは疑う余地無しではないでしょうか!良心の呵責のタイミングの遅さと終盤の超越的急展開で、脆弱さと人の良さを艶やかに表現していると思います。きちんとクリスマスを掻き回した事の後始末をする様がやや言い訳がましいですが、その分ちゃんとクササが際立ってます。
世界観はもう言わずもがなです。 o-zさん [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-04 06:45:26)

24.《ネタバレ》 まず、キャラクターの造形にどことなく暗さがあって
可愛いだけではないところに惹かれます。
ジャックの貪欲に探究する姿は滑稽なのに
いや、滑稽であるだけに悲しくて感情移入してしまいます。
それにしても、立ち直りが早すぎ。まぁ、それも良。
細かなことですが、ラストのほうでサンタさんがどうしてブギーマンのところにいるとわかったのか謎です。
メイヤーさんを見ているとアンクルトリスを思い出してしまいました。 アホをどりさん [DVD(字幕)] 9点(2005-11-03 10:16:49)

23.ジャックのポジティブさは誰にも負けないです。見習いたいです。あの素材感はCGでは現せない。 no_the_warさん 9点(2005-01-17 00:59:11)

22.クリスマスに見ればよかったと後から後悔。同じバートン監督の「シザーハンズ」と合わせてクリスマスに見たい作品です。 ふゆさん 9点(2004-11-19 18:11:28)

21.キャラが個性的で大好きです。内容も良かったです。ウチの子供に観せたら「黒サンタ…」と怖がり、最後まで観てくれませんでした。おもしろいのに! smiLey'70さん 9点(2004-06-21 22:39:07)

20.とても良かった!!!歌も良かったし、アニメにしては気持ち悪いキャラクターで印象的でした。内容も良かった☆ ロシナンテさん 9点(2004-06-19 17:57:47)

19.<怖カワイイ!>バートン関連の中でも、特にファンタジックでラブリーで大人なステキな物語ですね。全篇に”愛”を感じます。こーいうこと考えられるってイイなあ。こういういうこと映像で観せてくれる人達がいれくれて良かった。 ★ピカリン★さん 9点(2004-06-16 12:59:35)

18.ジャックの豊かな表情が素晴らしいです。 アルテマ温泉さん 9点(2004-05-08 14:23:18)

17.ジャックがとてもラブリー!! ハロウィンとクリスマスがが同時に楽しめて、とっても楽しいです。かなり、グロイキャラ大集合ですが、全部ラブリーです。 ぴっぷさん 9点(2004-02-27 14:58:54)

別のページへ(9点検索)
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 187人
平均点数 7.67点
000.00% line
100.00% line
231.60% line
342.14% line
463.21% line
5126.42% line
6179.09% line
73217.11% line
84423.53% line
93619.25% line
103317.65% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.50点 Review8人
2 ストーリー評価 6.92点 Review14人
3 鑑賞後の後味 8.23点 Review13人
4 音楽評価 8.53点 Review15人
5 感泣評価 6.88点 Review9人

【アカデミー賞 情報】

1993年 66回
視覚効果賞ピート・コザチク候補(ノミネート) 
視覚効果賞エリック・レイトン候補(ノミネート) 
視覚効果賞アリエル・ヴェラスコ=ショウ候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1993年 51回
作曲賞ダニー・エルフマン候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS