みんなのシネマレビュー

トレジャー・プラネット

Treasure Planet
2002年【米】 上映時間:96分
SFアドベンチャーアニメファミリーロマンス小説の映画化
[トレジャープラネット]
新規登録(2003-07-22)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2010-10-15)【S&S】さん
公開開始日(2003-07-12)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・マスカー
ロン・クレメンツ
ジョセフ・ゴードン=レヴィットジム・ホーキンス
エマ・トンプソンアメリア船長
デヴィッド・ハイド・ピアースドップラー博士
マーティン・ショートベン
ロスコー・リー・ブラウンアロー
ローリー・メトカーフサラ
マイケル・ウィンコットスクループ
パトリック・マクグーハンビリー
加藤晴彦ジム(日本語吹き替え版)
若山弦蔵シルバー(日本語吹き替え版)
小林聡美アメリア船長(日本語吹き替え版)
稲葉実ドップラー博士(日本語吹き替え版)
山寺宏一ベン(日本語吹き替え版)
郷里大輔アロー(日本語吹き替え版)
佐々木優子サラ(日本語吹き替え版)
大友龍三郎スクループ(日本語吹き替え版)
飯塚昭三ビリー(日本語吹き替え版)
津嘉山正種ナレーター(日本語吹き替え版)
原作ロバート・ルイス・スティーヴンソン「宝島」
ジョン・マスカー(脚本原案)
ロン・クレメンツ(脚本原案)
テッド・エリオット(脚本原案)
テリー・ロッシオ(脚本原案)
脚本ジョン・マスカー
ロン・クレメンツ
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
編曲ピート・アンソニー
ジェフ・アトマジアン
ブラッド・デクター
ジェームズ・ニュートン・ハワード
ジョン・キュール
製作ジョン・マスカー
ロン・クレメンツ
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
配給ブエナビスタ
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
通常表示】/【お気に入りのみ表示】

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(6点検索)】

別のページへ(6点検索)
1


7.《ネタバレ》  基本的な設定を拝借しただけの別物かと思いきや、予想以上に「宝島」のストーリーを忠実になぞっていた事に驚かされました。

 主人公のジムが青年に近い外見となっており、感情移入しやすくなっている事。
 そしてシルバーがサイボーグという設定の為、武器をアタッチメントする描写が楽しかったり「目に油を差し過ぎたようだ」という台詞にホロリとさせられたりした辺りは、良かったですね。
 その一方で、船長を女性に変えた事に関しては「女っ気の無さを改善する」という以上の意義は窺えず、最後に天文学者と結ばれる顛末に関しても予定調和で驚きも無かった為、ちょっぴり残念。

 原作小説を既読の為、仕方無い事ではあるのですが、ストーリーとしては王道そのもの、全て決められたレールの上を走っているかのような印象を受けてしまい、少々退屈さを覚えたりもしましたね。
 失望したり、落胆したりする事は無い代わりに、大きな興奮も味わえない感じ。

 そんな中でも、欲深なシルバーが宝物を諦めて、息子のように可愛がっていたジムを助ける事を選ぶ場面に関しては、とても良かったと思います。
 両者が絆を育む描写が丁寧であっただけに「そう来なくっちゃ!」と、声を出して歓迎したくなるような展開。
 別れのシーンにて、ジムとシルバーが抱擁を交わす姿にも、涙腺を刺激されるものがありました。

 「宝島」最大の魅力といえば、やはりシルバーの存在に尽きると思っているので、本作の扱いに関しては、大いに満足。
 ジムとの交流を経て、段々と父性が芽生えていき、悪党から足を洗いそうになるも、最後の最後で善人にはなりきれないまま退場するという、その独特のキャラクター性が、しっかりと表現されていたと思います。

 そういった具合に、原作と同じような魅力を秘めているからこそ
(もし「宝島」のストーリーを全く知らない状態で、この作品を観ていたら、もっと感動出来ていたかも知れないな……)
 と思うと、何とも勿体無い気持ちになる。
 そんな一品でありました。 ゆきさん [DVD(吹替)] 6点(2016-09-29 23:15:43)

6.飛行機の中で見ました。字幕なしの英語で見てて、機内うるさかったからあんまり何言ってるのか聞こえなかったんだけど、それでも内容が分かる映画でした。ロマンがあって良い話だけど、最後がちょっとあっさりしてたかな。 ネフェルタリさん [DVD(字幕)] 6点(2011-03-27 20:04:43)

5.スターウォーズやん くまさんさん [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2010-10-24 20:46:27)

4.そこはかとなくラピ ラピ って思ったのはどうやら俺だけじゃないようですね。ああよかった(なんでもかんでもラピラピ言うのは病気ですか)。「アトランティス」はそのへんもっと露骨らしいですね。楽しみにしときます(CG以外特に褒めるところは見当たらないけど、クライマックスのシーンはちょっと好きだった。アメリカは時間制限とエアボードをネタに映画造らせたら最強だね)。 池田屋DIYさん [DVD(字幕)] 6点(2005-05-02 19:03:28)

3.CGがあんまり気にならなかったがキャラクターが気に入らなかった。最近のディズニー作品はアメリカTVアニメのようなキャラクターばかりであんま好きじゃないです。話もいたって普通ですが、まあ楽しめたかな。 bokugatobuさん 6点(2004-12-01 05:13:11)

2.そこそこ楽しめます~ 映像の方はかなりいい出来です.. コナンが一番さん [ビデオ(字幕)] 6点(2004-02-13 15:47:12)

1.映像はきれいだし世界観もおもしろい。まあでもそれだけかな。あとは普通 ばかぽんさん 6点(2004-01-31 00:25:22)

別のページへ(6点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 25人
平均点数 6.08点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
428.00% line
5832.00% line
6728.00% line
7312.00% line
8416.00% line
914.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review2人
2 ストーリー評価 3.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 5.33点 Review3人
4 音楽評価 8.00点 Review2人
5 感泣評価 4.66点 Review3人

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
長編アニメーション賞ロン・クレメンツ候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS