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DESTINY 鎌倉ものがたり

2017年【日】 上映時間:130分
ドラマコメディアドベンチャーファンタジーミステリーファミリー漫画の映画化
[デスティニーカマクラモノガタリ]
新規登録(2017-07-18)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2023-05-23)【イニシャルK】さん
公開開始日(2017-12-09)


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監督山崎貴
キャスト堺雅人(男優)一色正和
高畑充希(女優)一色亜紀子
中村玉緒(女優)キン
堤真一(男優)本田
安藤サクラ(女優)死神
田中泯(男優)貧乏神
市川実日子(女優)本田里子
ムロツヨシ(男優)ヒロシ
要潤(男優)稲荷刑事
大倉孝二(男優)川原刑事
神戸浩(男優)恐山刑事
國村隼(男優)大仏署長
鶴田真由(女優)一色絵美子
三浦友和(男優)甲滝五四朗/一色宏太郎
薬師丸ひろ子(女優)小料理屋の女将
吉行和子(女優)瀬戸優子
橋爪功(男優)優子の旦那
木下ほうか(男優)金満和夫
中村靖日(男優)にせ亜紀子の亭主
稲川実代子(女優)大家
飯田基祐(男優)駅員
古田新太天頭鬼
原作西岸良平「鎌倉ものがたり」(双葉社「まんがタウン」連載)
脚本山崎貴
音楽佐藤直紀
作詞宇多田ヒカル「あなた」
作曲宇多田ヒカル「あなた」
編曲宇多田ヒカル「あなた」
主題歌宇多田ヒカル「あなた」
撮影柴崎幸三
製作市川南〔製作〕
島村達雄
阿部秀司〔製作〕
日本テレビ(「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会)
東宝(「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会)
ROBOT(「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会)
双葉社(「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会)
読売テレビ(「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会)
電通(「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会)
ホリプロ(「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会)
白組(「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会)
ポニーキャニオン(「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会)
読売新聞社(「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会)
企画日本テレビ(企画製作幹事)
奥田誠治(企画協力)
プロデューサー阿部秀司〔製作〕(エグゼクティブプロデューサー)
制作ROBOT(制作プロダクション)
配給東宝
特撮山崎貴(VFX)
渋谷紀世子(VFXディレクター)
白組(VFXプロダクション)
大屋哲男(テクニカルプロデューサー)
美術上條安里
龍田哲児(装飾)
編集宮島竜治
照明上田なりゆき
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【クチコミ・感想(7点検索)】

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6.ちょっとまぜこぜかな、ファンタジーやコメディでももう少し体系的であってもいいのでは。黄泉の国の映像や世界観はなかなかでした。 ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2019-01-12 22:20:30)

5.《ネタバレ》 まーまー突飛な物語で、CGも多用されてるんだけど、何故か引き込まれる。
それはもう、高畑充希さんと堺雅人さんの温かい夫婦愛の為せる業。
そこをしっかり見せてくれたおかげで、すっかり身を委ねて楽しめました。

素晴らしい! ろにまささん [CS・衛星(邦画)] 7点(2018-10-22 22:18:30)

4.《ネタバレ》 素直に楽しめた。 
山崎監督のは、素直に楽しめますね。

ただ小栗康平監督が映画は痛切が大事だ、と言ってるんだよね。
難しいことだろうけど、心に残る映画って観るのが辛い映画が多いのも事実。

パティシエの創ったケーキみたいな映画だったけど、山崎監督には
生きてる辛さみたいな映画も撮って欲しい。
それをVFXで撮るとどんな映画か、観てみたい。

ギレルモ・テル・トロみたいな味わいも欲しいなぁ。 トントさん [DVD(邦画)] 7点(2018-09-28 12:30:57)

3.《ネタバレ》 なかなか良かったと思います。
鎌倉が実は妖気ムンムンの街で人と妖怪トレイが共存していると言う設定から始まり、
笑いもしっかりと入れてくる。面白いファンタジー映画だなと思っていたら、
後半から、実はこれはラヴストーリーなんだと言うことがわかってくる。そのための設定だったんだなと。
本作は何と言っても亜紀子のキャラとしての可愛らしさ。これに尽きます。
可愛らしい、そして底抜けに優しい彼女の人柄を中心に話が展開されているので見ていて幸せな気持ちになる。
先生に黙って黄泉の国に行こうとするところを先生が後ろから走ってきてばっと抱きしめて思いを吐露するシーンは、
やっぱりグッときちゃいましたねぇ。山崎貴、ほんま巧いわぁ。
その黄泉の国のヴィジュアルもなかなか素敵でした。 あろえりーなさん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2018-09-23 20:10:36)

2.面白かった。続編に期待してしまう。 センブリーヌさん [映画館(邦画)] 7点(2017-12-31 04:45:58)

1.《ネタバレ》  面白かったし感動もしたけれど、でも見終わって、なんか足らなくて、なんか余分だった、そんな印象で。全体的には良かったんですが。

 原作のイメージとまるで違うっていうのはこの際置いといて(掲載誌の『まんがタウン』なんて知ってる人も少ないでしょうしねぇ。ちなみにその前身は『クレヨンしんちゃん特集号』)。
 まず、高畑充希さん、とても可愛く魅力的だったのですが、それが若奥さんとしての、大事なテーマの「夫婦の絆」の一方を支える存在としての魅力からズレてる・・・って。堺雅人の肩や腕にいちいちアゴを乗せるじゃないですか。アレ、犬や猫がよくやりますよね。ウチの猫達みたい。そう、この映画での彼女は愛玩動物的可愛さなんですよ。うーん。

 それから鎌倉が妙に狭い閉鎖的空間で。それは毎回この監督の映画に見られる傾向。VFXで創り出した世界は狭く見えがちなわけですが、それに合わせてるのかな?
 その、後半に広がる黄泉の国のVFXワールド、デザインは大変に良かったと思います。でも、実際に役者さん達が動く空間が非常に限定的で、ハリボテ感を醸してしまっていて。

 幾つか描かれるドラマはどれも途中を切り取った状態で唐突だったりオチが無かったり。堤真一は人間状態のドラマは殆ど無いままにさっさと死んじゃいますし、奥さん側はオチ無し。ボディスナッチャー奥さんの家族はさらっとエッセンスのみで流されちゃうし、でも、そこら辺は主人公夫婦と対比させるカタチでもっと大事に並列して描いても良かったんじゃないかなぁ。

 そして、題材的に『学校の怪談』っぽい色あいの映画だけど、子供が見て楽しい、って感じではなくて。実際、日曜の日劇は観客層かなり高め。子供の姿は無し。『鋼の錬金術師』のレビューにも書きましたが、小さい子供も見にくる、っていうのを前提に作って欲しかったかな。家族揃って楽しめる映画、そんな描き方が良かったかも。何しろ東宝邦画系のお正月映画なのですからね。そういうイメージって、この時代、もはや幻想なの? あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 7点(2017-12-20 20:49:13)

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【点数情報】

Review人数 31人
平均点数 6.16点
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313.23% line
439.68% line
5722.58% line
6825.81% line
7619.35% line
8412.90% line
913.23% line
1013.23% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 5.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review4人
4 音楽評価 6.66点 Review3人
5 感泣評価 4.00点 Review3人

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