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さよならの朝に約束の花をかざろう

2018年【日】 上映時間:115分
ドラマファンタジーアニメ
[サヨナラノアサニヤクソクノハナヲカザロウ]
新規登録(2018-02-18)【たろさ】さん
タイトル情報更新(2024-02-14)【イニシャルK】さん
公開開始日(2018-02-24)


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監督岡田麿里
篠原俊哉(副監督/チーフディレクター)
演出篠原俊哉
長井龍雪
橋本昌和
石見舞菜香マキア
入野自由エリアル
茅野愛衣レイリア
梶裕貴クリム
沢城みゆきラシーヌ
細谷佳正ラング
佐藤利奈ミド
日笠陽子ディタ
杉田智和イゾル
平田広明バロウ
島袋美由利巫女
脚本岡田麿里
音楽川井憲次
製作バンダイビジュアル(PROJECT MAQUIA)
博報堂DYミュージック&ピクチャーズ(PROJECT MAQUIA)
Cygames(PROJECT MAQUIA)
ピーエーワークス(PROJECT MAQUIA)
制作ピーエーワークス
配給ショウゲート
作画井上俊之(メインアニメーター/サブキャラクターデザイン/作画監督補佐)
篠原俊哉(絵コンテ)
安藤真裕(絵コンテ)
岡田麿里(絵コンテ)
田中将賀(作画監督補佐)
本田雄(原画)
録音若林和弘(音響監督)
あらすじ
10代半ばの外見のまま数百年の長きに亘って生き続け「別れの一族」と呼ばれるイオルフの民は、ヒビオルと呼ばれる特別な思いを込めた布を織りながら人里離れた城で静かに暮らしていた。ところがある日、レナトと呼ばれる伝説の獣を操るメザーテ軍が突如として攻め込んで来て、イオルフの民はなす術もなく滅ぼされてしまう。生き残ったものの、大切な人たちを失い帰る場所もないままに森を彷徨っていたイオルフの少女マキアは、どこからともなく聞こえてくる泣き声に誘われ一軒の民家に入ると、そこで息絶えた母親に抱きしめられて泣きじゃくる一人の赤ん坊と出逢う。何かを感じたマキアは、その赤ん坊をエリアルと名付けて彼の母親となるべく決心する。しかし、時を経る中、すくすくと育つエリアルに対してマキアはいつまでも変わらぬ少女の姿のまま。やがて二人の間に感情の変化が生まれていくのだった。脚本家の岡田麿里が初めてメガホンを取った長編アニメーション作品。

タコ太(ぺいぺい)】さん(2024-08-25)
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【クチコミ・感想(8点検索)】

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2.《ネタバレ》 明暗の分かれるバクチ気味な岡田磨里脚本(監督)の作品ですが、今作は無難な軟着陸に成功した、慈愛に満ちた秀逸なファンタジー作品でした。

老いることのないイオルフ族マキア他の視点と、儚いとされる人間(息子)との距離感が絶妙。

蛇足ですが、イオルフを「衣織婦」ヒビオルを「日々織る」と変換して観てしまい、ちょっと脳が疲れました。 aksweetさん [DVD(邦画)] 8点(2019-09-12 02:31:46)

1.《ネタバレ》 「オモチャじゃないぞ」「オモチャじゃない」
故郷を失い茫然自失のマキアが、母を失った嬰児のエリアルに自らを重ねて
いずれ訪れる永遠の離別を認識した上で、なおも育てる決意をする。

“別れの一族”の数百年に及ぶ寿命という舞台背景が
マキアとエリアルの関係性に変遷を生み、ドラマを作る。
しかし、この物語の根幹は明らかにそこではない。

良い母親としての理想像と完璧に振舞えない現実の間に悩まされながらも
強い心理的推進力を伴う母性の無限抱擁。
出会いと別れの中で、縦糸と横糸が織り成す布のようにそれが紡がれていく。
別れがただの悲劇ではなく、その連鎖の一部であるということが
“別れの一族”の生き残りであるマキアの視点を通して描かれるのである。

繰り返される偶然の再会と終盤の冗長な心情吐露がやや残念だが、いい映画であった。 Donatelloさん [映画館(邦画)] 8点(2018-02-25 20:11:43)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 5.75点
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200.00% line
3325.00% line
418.33% line
5216.67% line
618.33% line
7216.67% line
8216.67% line
900.00% line
1018.33% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.00点 Review1人
2 ストーリー評価 2.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 2.00点 Review1人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 2.00点 Review1人

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