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踊る大捜査線 THE MOVIE

(踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間!)
1998年【日】 上映時間:120分
アクションサスペンスコメディシリーズもの犯罪ものミステリー刑事ものTVの映画化
[オドルダイソウサセンザムービー]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-10-14)【イニシャルK】さん


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監督本広克行
助監督羽住英一郎
キャスト織田裕二(男優)青島俊作(湾岸署刑事課強行犯係 巡査部長)
柳葉敏郎(男優)室井慎次(警察庁刑事局参事官 警視正)
深津絵里(女優)恩田すみれ(湾岸署刑事課強盗犯係 巡査部長)
ユースケ・サンタマリア(男優)真下正義(湾岸署刑事課係長 警部)
水野美紀(女優)柏木雪乃(湾岸署刑事課強行犯係 巡査)
いかりや長介(男優)和久平八郎(湾岸署指導員)
筧利夫(男優)新城賢太郎(警視庁捜査一課 管理官)
北村総一朗(男優)神田署長(湾岸署署長 警視)
小野武彦(男優)袴田健吾(湾岸署刑事課課長 警部)
斉藤暁(男優)秋山副署長(湾岸署副署長 警視)
神山繁(男優)吉田敏明(警視庁副総監)
小泉今日子(女優)日向真奈美(猟奇殺人犯=teddy)
北山雅康(男優)坂下始
津嘉山正種(男優)池神(刑事局長)
隆大介(男優)大林中隊長(捜査一課長特殊中隊 中隊長)
小林すすむ(男優)中西修(湾岸署刑事課盗犯係係長 警部補)
甲本雅裕(男優)緒方薫(湾岸署)
遠山俊也(男優)森下孝治(湾岸署)
浜田晃(男優)島津捜査一課長(警視長刑事部捜査一課課長 警視正)
大和田伸也(男優)警察庁警備局長
佐戸井けん太(男優)魚住二郎(湾岸署刑事課強行犯係係長代理 警部補)
大杉漣(男優)公安部長
津田寛治(男優)捜査一課捜査員
渥美国泰(男優)警察庁長官
温水洋一(男優)会計課長
山崎一(男優)警務課長
原田清人(男優)警察庁次長
桜金造(男優)
木村多江(女優)看護婦
木内晶子(女優)カフェテラスのウェイトレス
正名僕蔵(男優)河原崎宗太
大塚良重(女優)坂下始の母親
幸野善之(男優)
西川宏美(女優)
脚本君塚良一
音楽松本晃彦
作詞織田裕二「Love Somebody Cinema Version」
マキシ・プリースト「Love Somebody Cinema Version」
編曲松本晃彦「Love Somebody Cinema Version」
主題歌織田裕二「Love Somebody Cinema Version」
マキシ・プリースト「Love Somebody Cinema Version」
撮影藤石修
佐光朗(ステディカム)
谷川創平(撮影助手)
製作村上光一
ROBOT(製作協力)
フジテレビ
プロデューサー亀山千広(プロデュース)
石原隆〔製作〕(協力プロデューサー)
堀部徹
臼井裕詞
配給東宝
美術梅田正則(美術監督)
編集松尾浩
照明金子康博(照明助手)
加瀬弘行(照明助手)
あらすじ
フジ系人気TVシリーズ「踊る大捜査線」の映画版。副社長(警視庁副総監を表す隠語)が誘拐された。警視庁捜査一課は極秘捜査を開始するが犯人は意外な人物だった・・・。

HILO】さん(2003-10-13)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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320.「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ」ってあるじゃないですか?現場は事件が起きたから、現場って呼ばれるのだから、そんな当たり前なことを言っても全然説得力ないような気がします。「現場」じゃなくてもっといい表現なかったのか脚本家に聞きたい。そんなの「野菜は肉屋で売ってるんじゃない、八百屋で売ってるんだ!!」とあんまり変わらないと思います。私のレビューに不満がある人がいるかもしれませんが、批評はやめてくれ!!  こわだりのインテリアさん 5点(2003-12-21 15:49:19)(良:1票) (笑:7票)

319.当時付き合ってた彼女が見に行きたいと言うんで無理やり見た。映画が始まり10分もしないうちに辛くなってきた。まだ免停のときに見せられる交通ビデオのほうがまし?ぐらいに思えた。で、やっと終わったら横で泣いてる奴が!「良かったなぁ・・・あれ?なんで泣いてへんの?」ときた。・・・俺は「泣けるとこなんかあらへんやろ」って返したら「この映画で泣かれへんって悲しい男やなぁ。死んだら?」・・・・・絶句した。絶句して自分を抑えた。帰路の途中、素っ気無い俺に対して「何スネてんの?なぁ?」「スネオー」等の罵倒。それに無事耐え帰宅。便器に「お前が死ねボケー!!!」と言った瞬間我慢してたのがバカらしくなった。電話で「しずかちゃんの相手はのびた君やろ。でもスネオで結構!!!」「何それ?おも・・・」(んない)を言う前に切ってやった。この上ないガキでアホな終焉。いまだにこの映画が憎い。 モチキチさん 0点(2005-02-09 15:45:17)(笑:6票)

318.《ネタバレ》 自腹はらって映画館でみた映画の中で最も不快な映画。ちっとも笑えないギャグの連発と、押し付けがましい泣きの演出。この2つがそろえば最低の映画が出来ます。役者陣も織田裕二は面倒なので省略するとして、柳葉はいつも眉間にしわ寄せて難しい顔して不愉快だし、小泉今日子のあのパクリ役なんて必要あったの???いかりや長介は昔ドリフで馬鹿やってたのが、年取ったら”渋くていい味だす役者”なんかに落ちぶれてどうするんだ?特に犯人がゲーム好きの若者という設定が安直をとおり過ぎて怒りすら覚える。この製作者は若者を馬鹿にしているのか?そもそも観客を「この程度」と見切ってこんな作品を作っているのかな。この映画の出演者、製作関係者を私は信用することが出来ません。こんな映画が大ヒットして、しかも続編、スピンオフまで作られるなんて...世も末だ...文句なしの0点! 仏向さん [映画館(邦画)] 0点(2007-01-16 12:54:06)(良:3票)

317.ドラマでは許せても、映画ではパクった時点で終わり。いくらヒットしても評価できない。 モモさん 0点(2001-03-04 05:49:22)(良:3票)

316.《ネタバレ》 そうか! パクる時は堂々と元ネタをセリフで言えばいいのか! どうしたらタイミングよく煙を見てもらえるのかな? ほんのわずかな時間しか発煙しないボールのはずなのに・・・。見てるこっちがそれを必死で考えていたら、主人公はカンがめちゃくちゃ鋭い人だったんですねぇ~!! もともとがテレビドラマなのに巨匠クロサワの渋い映画を引っ張りだしたら、余計に軽く見えるでしょ、身のほど知らずのバカですか? それから、無音になってからイビキが聞こえるまでの間をため過ぎ。わざとらしい見え見えのオチなのだからスパッと歯切れよくやらないと。泣きも笑いも大外しのドッチラケでした。素人作品でもここまですべらないのでは? と思うくらい間が悪い。この2点で著しく低レベル作品に感じさせてくれました。たった2シーンで全てを台無しにするパワーってスゴイので4点。 だみおさん [地上波(邦画)] 4点(2010-07-20 18:24:59)(良:1票) (笑:1票)

315.テレビの知名度を利用してるだけの映画 あがりがでればオッケーみたいな 製作者は罪悪感を感じないのだろうか? じゅうまんごくまんじゅうさん 0点(2003-05-17 03:29:15)(良:2票)

314.こんな映画つくるならその制作費を恵まれない子供達に与えて下さい。 k・Yさん 0点(2002-04-03 20:57:26)(良:2票)

313.出れば出るほど劣化していくシリーズってのはあって、その最たるものがこれ。
テレビドラマがマスターピースで、テレビスペシャルや映画は全部蛇足。

まだ見てない人がいたら、テレビドラマはサブスクにないからDVDレンタルでもして見てくれ、
それ以外はあともう見なくていいから、本当に!と言いたくなる。

テレビドラマ版の何が良かったって、相当にパトレイバーを意識した作りだったし
(この映画のTHE MOVIEもパトレイバーの劇場版のぱk、オマージュ)
何より、フジテレビが移った湾岸という土地が、ちょうど閑散として空き地だらけというのも、
本当に時期的にパトレイバーをパクるには最高の舞台だった。
逆に数年置きに新作が出ることでいかに短期間にこの街が栄えたかも見ることができる。

そんなこんなでこの映画自体には何の思い入れもなくても、
20年も経って、大傑作ドラマの続編ってだけでもうなんか楽しめてしまうんだよね。
後半になるほど見てらんなくなっちゃうのは欠点だけど。
そうそう、何かに似てるといえば、順番は逆だけど、こち亀映画に似てる。
映画だからって話大きくしすぎるからつまらなくなるんだよ。
ドラマの良かったところは小さな事件だったということ。
ドラマをまだ見てない人がいたら、宅配レンタルででも借りて見てね。 にんじんさん [インターネット(邦画)] 6点(2020-05-09 03:36:16)(良:1票)

312.こういうのを映画とは呼びたくない。『天国と地獄』『羊たちの沈黙』を意識したオマージュは、まるで三文芝居のような安っぽさでむしろ冒涜にも思えるほど。主人公が撃たれる等で感傷に走らせる展開は、テレビドラマの映画化ではお約束なのかというくらい見るに堪えない。これが興行成績160億円の大ヒットなんだからネームバリューが生んだ賜物というべきか。記録に残っても記憶に残らない。 Cinecdockeさん [地上波(邦画)] 1点(2016-03-22 20:43:18)(良:1票)

311.人気番組ということで見たけど大変失望した。コメディとしては笑うに笑えず、刑事ものとしては緊張感も何もない。TVの映画化だそうだが、何となく馴れ合いでやっているように思えた。犯罪ごっこでは楽しめない。ところでいかりや長介さんは何なんだ。指導員ということらしいが何を指導しているのだ? 捜査の邪魔にしかなってないように見えるけど・・・。 ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 3点(2013-12-22 07:59:51)(良:1票)

310.《ネタバレ》 羊たちの沈黙?天国と地獄?バカなんじゃなかろか。もう見ているこっちが恥ずかしくて鳥肌が引かなかった。無知な若者を利用して堂々と大金を巻き上げる市場を開拓した点は誉めるに値するとは思う。面白くなくちゃテレビじゃないの局制作、日本映画崩壊の原点はここにあるのでは。おお寒い寒い。 Kの紅茶さん [DVD(邦画)] 1点(2009-07-04 22:30:24)(良:1票)

309.《ネタバレ》 テレビドラマを安易に映画化する風潮の先駆けは、恐らくこのドラマからでしょうか?
私は個人的にそういった風潮が好きではありませんが、それでも良作はあるので無碍に否定はしません。でも、私の予想は甘かったようです。

本作は、所詮「テレビドラマシリーズのファンのための映画」でしかありませんでした。私はドラマも見ていましたが、本当に『ただ踊る大捜査線が見れればそれでいい』と思えるようなコアなファンが楽しめる為の映画でした。

制作陣に一言申し上げたい。オマージュとパクりは違います。
二度と目にする事はないでしょう。 港のリョーコ横浜横須賀さん [DVD(邦画)] 2点(2009-05-25 14:11:41)(良:1票)

308.すっごくつまらない。これを作る人間の頭には論理があるのだろうか?いい加減に造ってももっとましなのができる。不愉快極まりない。 准将さん [地上波(邦画)] 0点(2007-07-30 14:30:12)(笑:1票)

307.《ネタバレ》 TV版、TVSP版、そして映画版、予算が上がるたびに確実にお粗末になる悲劇のシリーズだと個人的に確信しています。ほんとにこの映画はつまらなかった。小泉今日子のまったく怖くないうすぺっらな演技、TV版の伊集院、保坂の方がよっぽど不気味だったぞ!!それに青島が刺された時より真下が打たれた時の方が悲しかった。よぽっどTV版の脚本や演出の方がすぐれていた事を皮肉にも物語っていました。ただいかりやさんだけは違ったほんとにはまり役です。一流のコメディアンでもあり一流の役者でした。合掌。
一番星☆桃太郎さん [ビデオ(字幕)] 2点(2004-08-16 16:27:59)(良:1票)

306.ドラマの映画化としては上質な部類に入ると思います。TVのほうを知らなくても分かる構成になっており、それなりに親切です。 Kさん 6点(2004-07-02 19:37:27)(良:1票)

305.このストーリーはいかん。パクリはいかん。スタッフもオイシイ仕事をしたに過ぎず、映画として良いものを残そうという気概が感じられない。やっつけ仕事の印象が否めない。 やすたろさん 2点(2004-06-17 00:24:55)(良:1票)

304.評価低ぅ~!面白いですよ。ちゃんと「踊る大捜査線」だし。決して外してません。思わぬ豪華ゲストもなかなか。しかし、「映画」でわないっす。TVスペシャル版を、なんつーか、映画独特のフィルムを通して焼き付けてみました。それだけ。だから0てーん しつこいようですが「かなり面白い踊る大捜査線」です。 へろりうしオブトイジョイさん 0点(2004-04-28 16:20:52)(良:1票)

303.警察を馬鹿にして笑いをとっている軽薄な作品である。
小泉今日子の怖くもなんともない演技、暑苦しい織田、3バカ親父の面白くもなんともない掛け合いは見ていてイライラしてくる。コメディーだが、嫌みな「笑い」。
小道具などで関連性をつけてマニアの心をくすぐっているようだが、そんなことばかりマメに頑張っている。
日本映画史に残る愚作。 おはようジングルさん 1点(2003-12-18 17:08:01)(良:1票)

302.私はドラマは見ていません。なので、どうしても面白さという点では、理解しきれてなかったり、把握できていないのは認めます。ですが、こんなのでいいのかい?と思ってしまった。日本の映画は一部を除いて、もはやドラマの延長か、ドタバタコメディー(しかもつまらない)しか作れないんじゃないかと改めて「感じた」映画でした。一言で言うならば、「日本映画の底の浅さを思い知らされた映画」でありました。 はむじんさん 2点(2002-12-15 05:02:31)(良:1票)

301.《ネタバレ》 湾岸署近くの川で男の水死体が発見された。切り開かれた腹部は乱暴に縫い合わされ、胃にはクマのぬいぐるみが押し込められていた。この猟奇殺人事件と時を同じくして湾岸署内で窃盗事件が多発し、さらに、警視庁副総監の誘拐事件までもが起こる。誘拐事件の捜査本部が湾岸署に置かれることとなり、本庁から大勢の警視庁関係者が湾岸署に詰めることとなった。彼ら上層部に振り回されながら、事件解決のために主人公・青島をはじめとする湾岸署員は奔走するのだった。

これまで『踊る大捜査線』にはほとんど触れたことがなかったが、2024年10月にテレビドラマ版の再放送があり、それと並行するように本作・『同2』『同3』『容疑者 室井慎次』もノーカット放送された。かなりの話題作だったから観てみようかという好奇心に、今後はこんな機会もほぼないだろうという気持ちが重なり、よく似た立場の妻とテレビ版を全話視聴、その次の日に本作を視聴したのだった。

テレビシリーズの魅力はせわしなくどこか軽妙なテンポや、対象物をコンパクトに捉えるカメラワークであると捉えていたので、本作の、いかにも映画らしい間の取り方や、対象物を俯瞰で広く捉えることの多いカメラワークに、最初のうちは「ああ、頑張って“映画”にしようとしてるなぁ」と若干の違和感を持ったが、それでも肯定しながら観ていた。押井守がかつてどこかのメディアで言っていた「映画は“時間”を描くもの」を映画鑑賞の補助線としているからだ(うろ覚えなので細部が間違っているかもしれないが)。映画とは、時間と空間を贅沢に描くことを理想とするメディアなのだろうか。それは作品の品格を上げるかもしれないが、内容自体を面白くするとは限らないのではないかとも思うのだが、残念ながら映画視聴経験がさほど多くないので、今は明確な回答を保留しておこう。

3つの事件が絡み合いながら解決していくシークエンスにはちょっと無茶なところもあったが、最後はそれなりにきれいにおさまって、まあ、良かったかな、と。長い人生の中で醸成された深みの中にそこはかとない卑屈さが内包されたいかりや長介の演技にはテレビシリーズ同様の悲哀が存在したし、黒澤明監督の『天国と地獄』のオマージュであろうピンクの煙には思わずニヤリとさせられた。 はあさん [地上波(邦画)] 7点(2024-10-27 12:49:18)

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【点数情報】

Review人数 320人
平均点数 5.33点
0154.69% line
182.50% line
2195.94% line
3268.12% line
43310.31% line
55717.81% line
66119.06% line
74413.75% line
83410.62% line
9103.12% line
10134.06% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.33点 Review9人
2 ストーリー評価 4.10点 Review20人
3 鑑賞後の後味 4.38点 Review18人
4 音楽評価 7.05点 Review17人
5 感泣評価 3.61点 Review13人

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