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千と千尋の神隠し

Miyazaki's Spirited Away
(Sen and the Mysterious Disappearance of Chihiro)
2001年【日】 上映時間:125分
アドベンチャーファンタジーアニメファミリー
[セントチヒロノカミカクシ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-06-04)【イニシャルK】さん
公開開始日(2001-07-20)


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監督宮崎駿
カーク・ワイズ(英語吹替版)
助監督高橋敦史
宮地昌幸
柊瑠美荻野千尋(千)
入野自由ハク
夏木マリ湯婆婆/銭婆
菅原文太釜爺
沢口靖子千尋の母(荻野悠子)
内藤剛志千尋の父(荻野明夫)
上條恒彦父役
小野武彦兄役
玉井夕海リン
神木隆之介
中村彰男カオナシ
我修院達也青蛙
大泉洋番台蛙
安田顕おしら様
山像かおり
山本道子
塚本景子
山本郁子
佐古真弓
戸次重幸
斎藤志郎
デイヴィー・チェイス荻野千尋(千)(英語吹替版)
スザンヌ・プレシェット湯婆婆/銭婆(英語吹替版)
デヴィッド・オグデン・スタイアーズ釜爺(英語吹替版)
ローレン・ホリー千尋の母(荻野悠子)(英語吹替版)
マイケル・チクリス千尋の父(荻野明夫)(英語吹替版)
ジョン・ラッツェンバーガー青蛙(英語吹替版)
原作宮崎駿
脚本宮崎駿
音楽久石譲
新日本フィルハーモニー交響楽団(演奏)
スタジオジブリ(音響・音楽制作)
作曲木村弓「いつも何度でも」
主題歌木村弓「いつも何度でも」
撮影奥井敦(映像演出)
製作氏家齊一郎
星野康二
日本テレビ(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
徳間書店(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
東北新社(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
電通(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
三菱商事(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
遠谷信幸(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
製作総指揮徳間康快
ジョン・ラセター(英語吹替版)
プロデューサー鈴木敏夫
市川南〔製作〕(宣伝プロデューサー)
制作スタジオジブリ
奥田誠治(制作担当)
配給東宝
作画高坂希太郎(作画監督)
安藤雅司(作画監督)
百瀬義行(原画)
マッドハウス(作画協力)
Production I.G(作画協力)
金子志津枝(原画)
米林宏昌(原画)
田中敦子〔作画〕(原画)
小西賢一(原画)
大杉宜弘(原画)
錦織敦史(動画)
山下高明(原画)
山下明彦(原画)
古屋勝悟(原画)
シャフト(動画協力)
美術武重洋二(美術監督)
小倉宏昌(背景)
山本二三(背景)
真野薫(タイトル)
男鹿和雄(背景)
保田道世(色彩設計)
編集瀬山武司
録音井上秀司(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
上田太士(光学録音)
東京テレビセンター
若林和弘(録音演出)
その他森吉治予(海外プロモート担当)
IMAGICA(現像)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲(指揮・ピアノ演奏)
読売新聞社(特別協力)
あらすじ
10歳の女の子千尋はある日、両親と一緒に田舎町へ引っ越す途中、不思議なトンネルを発見。トンネルを抜けると見たこともない町だった。千尋は1人で町を適当に歩き回っていると、ひとりの少年と出会う。彼は「ここにはきてはいけない。すぐ戻れ!」と叫ぶ。恐くなった千尋は両親の元に戻るが、両親はなんと豚の姿になっていた!

花守湖】さん(2007-09-29)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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318.世界観が面白くて結構好き。でも、千尋が豚小屋へ行く時に花をかき分けて歩くシーンが前後のシーンとの繋がりで見ると違和感ありすぎ。あと、女の子ばっかを主人公にする宮崎駿がキモチ悪いので-3点。 kettさん 7点(2003-04-04 00:56:33)

317.【だいこん】さんのコメントをみて、肌が粟立ちました。たしかに切ないです。 羊男さん 10点(2003-04-03 13:42:08)

316.観る側を無視した一方的な自己主張映画だと思います。テーマがあまりにも分かりにくい。老若男女が共感できるストレートさがハヤオの売りだったのでは?あと、英語版観ていて思ったんですけど、カオナシが字幕で「Kaonashi」になってました。アカデミー賞審査委員の皆さんは「顔が無い=アイデンティティの喪失」という物語の本質を理解していたのでしょうか?実は映像表現だけが買われた賞だったのでは・・・?適当だなぁ。だったら別にディズニー物でもいいじゃん!!お前ら「ラピュタ」観て出直してこいよ!! 富欲さん 3点(2003-04-02 23:52:59)

315.私が大好きな本「霧のむこうの不思議な町」がヒントになっているそうで、とてもうれしかった。もう20年以上前から大好きで何度も何度も読んだけど、誰も知らなくて。。この映画のお陰で有名になって幸せです。 たーしゃさん 8点(2003-04-02 23:37:31)

314.想像力豊かにえがかれているゆえにグロテスクに見えてしまうキャラクター達(とくに湯婆阿婆・・・)や、温泉宿の内装など強烈ですね。確かにみんながいつのまにか千尋に優しくなってしまっているラストは、「ゆるい」といえなくもないけど、千尋のまだ幼いがゆえの精神の柔軟さは羨ましいと思った。自分がそうあれた時期がとっくにすぎてしまったのは哀しいが、「初心にかえろう。」と決意させてくれた。もうひとつ、印象的だったのはカオナシの存在。カオナシみたいな日本人はいまどきけっこう多いと思う(日本人だけじゃないのかも・・・)。 なんじょさん 5点(2003-04-02 21:29:05)

313.ハクさま~!まじかっこいい~!千と千尋まじおもろい☆ はにわさん 9点(2003-04-01 22:12:49)

312.面白いけど、もののけやナウシカに比べると。。。。。って感じです。まぁ、知らない場所に紛れ込んで、ガンバって対応していく千尋を見ることで、このコミュニケーション時代に必要な術を学べるような気がしました(笑) tryさん 8点(2003-04-01 13:18:54)

311.うーん。あまり印象にのこらなかったので5点。もののけ以前のほうがよかった。 bbbさん 5点(2003-03-31 18:43:35)

310.たいした映画だと思う。いままでの宮崎作品のなかでもっとも私小説、反省的だと思った。ラスト、夢から現実にもどったときの千尋と家族の関係が、表面上、たいしてなにも変わっていない、というの描写が特に印象的。 カリマンタンさん 9点(2003-03-31 10:12:28)

309.前評判が異常に高く、期待していた映画。とにかく素晴らしい!ディズニーなど外国の映画は、絶対に日本アニメにはかなわないよ。ハクは、昔、千尋を助けてくれた川の神と解釈したのだがいいのだろうか? 音楽はもちろん久石譲。 とのさん 9点(2003-03-30 17:43:46)

308.アカデミー賞受賞おめでとうございます!長編アニメーション賞ってのが昔からあったらってみんなが思ってる事でしょうね。「千と千尋」は久しぶりに駿作品で娯楽を感じた映画でした。宮崎映画は「もののけ」や「ナウシカ」の様な考えさせる映画ではなく、「ラピュタ」や「魔女の宅急便」の様な娯楽有りのファンタジーの方が好き。 アキラさん 7点(2003-03-30 15:40:11)

307.宮崎アニメは「トトロ」あたりから方向性がおかしくなって行った気がする。アカデミー取っちゃったけど、それはハリウッドにもコレと言った作品が今年は無かったからだと思う。こんな作品を絶賛している外国の批評家にナウシカ&ラピュタを観て貰いたい!こんな腑抜けた映画の100倍は素晴らしい!!ある意味この受賞は今までの宮崎氏の功績と考えた方が良さそうだ。アカデミーアニメ功労賞みたいなものでしょう。 メーヴェに乗ってみたいさん 2点(2003-03-29 15:21:08)

306.思ったほどでもない。 悪殺さん 6点(2003-03-28 20:30:25)

305.アカデミー賞受賞ということで、それだけでもスゴイですね。作品としてオスカーをとるのはかなり久しぶりなことだそうですね。宮崎監督がおっしゃってましたが、「悪いものをやっつけて終わる映画にだけはしたくない」ということを聞いて、なるほどと思いました。なんの気なしに、きれいな映像だけに感動しながら見ていたのですが、宮崎監督のそんなメッセージが込められていることを意識しながら見ると、また違う感動がありました。見れば見るほど味がでてくる作品だと思います。 稲葉さん 9点(2003-03-27 17:12:01)

304.0点つけるのもしゃくなくらい、ぜんっぜん面白くない。「もののけ姫」から駿ワールドはもはや理解できない。これが子供に受けるのか?アカデミー受賞を、オレは、絶対認めない。 ultra soulさん 0点(2003-03-27 10:38:13)(良:1票)

303.面白かったと思います、画もきれいで手が込んでるし。でも映画から受ける力強さがナウシカ見比べると・・・。 cocoさん 5点(2003-03-27 03:07:32)

302.千と千尋、多分これがデビューなら、まずまずかなぁと。あるいは注目されないかもしれませんね。千と千尋の前に『カリオストロ』『ナウシカ』『天空の城ラピュタ』があって日本では評価されてるんでしょう。これらがオスカーとるなら納得。とくに前の2つ。宮崎さんの昔の作品には明確な目標とそれに繋がる繊細なシナリオがあったように思うんですよ。最近の作品にはそれがないような気もしますよね。そこがいいという人もいると思いますけど。悪くいうと分かりにくい。よくいうと複雑。これって映画としては売れない作品の基本ですよね。はははは。でも売れたのは歴史でしょうね。日本で爆発的にヒットしたという前評判がオスカー獲得の鍵だったんじゃないですか?あとは誰かがおっしゃってましたけど、他に戦える作品がなかったということでしょうね。宮崎駿さん、原点にかえっておくれ。『コナン』とか『母をたずねて三千里』…最高でしたね。きっと次ぎも売れるでしょう。でも期待は… joumonnさん 4点(2003-03-26 04:41:02)

301.アカデミー賞とっちゃったねー。でも賞をとるほどの作品か? ふーさん 6点(2003-03-25 22:31:22)

300.宮崎映画の最高傑作ではないが、 美しい映画であることは確か。海のシ-ンが良い。 まあアカデミ-賞は今までのご褒美か? ぞぞさん 10点(2003-03-25 20:01:15)

299.これアメリカの奴らなんかに分かるのか?日本人ですらよ~わからんのに・・・アカデミー賞受賞?信じられん。ってアメリカ嫌いの宮崎監督もうれしくないんだろうなぁ。 よっふぃ~さん 6点(2003-03-25 13:50:03)

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マーク説明
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★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 889人
平均点数 6.42点
0171.91% line
1252.81% line
2293.26% line
3444.95% line
4687.65% line
510611.92% line
612614.17% line
713214.85% line
814516.31% line
911613.05% line
10819.11% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.09点 Review31人
2 ストーリー評価 5.94点 Review50人
3 鑑賞後の後味 6.22点 Review48人
4 音楽評価 7.06点 Review50人
5 感泣評価 5.06点 Review32人

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
長編アニメーション賞宮崎駿受賞 
長編アニメーション賞鈴木敏夫受賞 

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