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千と千尋の神隠し

Miyazaki's Spirited Away
(Sen and the Mysterious Disappearance of Chihiro)
2001年【日】 上映時間:125分
アドベンチャーファンタジーアニメファミリー
[セントチヒロノカミカクシ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-06-04)【イニシャルK】さん
公開開始日(2001-07-20)


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監督宮崎駿
カーク・ワイズ(英語吹替版)
助監督高橋敦史
宮地昌幸
柊瑠美荻野千尋(千)
入野自由ハク
夏木マリ湯婆婆/銭婆
菅原文太釜爺
沢口靖子千尋の母(荻野悠子)
内藤剛志千尋の父(荻野明夫)
上條恒彦父役
小野武彦兄役
玉井夕海リン
神木隆之介
中村彰男カオナシ
我修院達也青蛙
大泉洋番台蛙
安田顕おしら様
山像かおり
山本道子
塚本景子
山本郁子
佐古真弓
戸次重幸
斎藤志郎
デイヴィー・チェイス荻野千尋(千)(英語吹替版)
スザンヌ・プレシェット湯婆婆/銭婆(英語吹替版)
デヴィッド・オグデン・スタイアーズ釜爺(英語吹替版)
ローレン・ホリー千尋の母(荻野悠子)(英語吹替版)
マイケル・チクリス千尋の父(荻野明夫)(英語吹替版)
ジョン・ラッツェンバーガー青蛙(英語吹替版)
原作宮崎駿
脚本宮崎駿
音楽久石譲
新日本フィルハーモニー交響楽団(演奏)
スタジオジブリ(音響・音楽制作)
作曲木村弓「いつも何度でも」
主題歌木村弓「いつも何度でも」
撮影奥井敦(映像演出)
製作氏家齊一郎
星野康二
日本テレビ(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
徳間書店(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
東北新社(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
電通(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
三菱商事(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
遠谷信幸(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
製作総指揮徳間康快
ジョン・ラセター(英語吹替版)
プロデューサー鈴木敏夫
市川南〔製作〕(宣伝プロデューサー)
制作スタジオジブリ
奥田誠治(制作担当)
配給東宝
作画高坂希太郎(作画監督)
安藤雅司(作画監督)
百瀬義行(原画)
マッドハウス(作画協力)
Production I.G(作画協力)
金子志津枝(原画)
米林宏昌(原画)
田中敦子〔作画〕(原画)
小西賢一(原画)
大杉宜弘(原画)
錦織敦史(動画)
山下高明(原画)
山下明彦(原画)
古屋勝悟(原画)
シャフト(動画協力)
美術武重洋二(美術監督)
小倉宏昌(背景)
山本二三(背景)
真野薫(タイトル)
男鹿和雄(背景)
保田道世(色彩設計)
編集瀬山武司
録音井上秀司(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
上田太士(光学録音)
東京テレビセンター
若林和弘(録音演出)
その他森吉治予(海外プロモート担当)
IMAGICA(現像)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲(指揮・ピアノ演奏)
読売新聞社(特別協力)
あらすじ
10歳の女の子千尋はある日、両親と一緒に田舎町へ引っ越す途中、不思議なトンネルを発見。トンネルを抜けると見たこともない町だった。千尋は1人で町を適当に歩き回っていると、ひとりの少年と出会う。彼は「ここにはきてはいけない。すぐ戻れ!」と叫ぶ。恐くなった千尋は両親の元に戻るが、両親はなんと豚の姿になっていた!

花守湖】さん(2007-09-29)
全てのをあらすじ参照する

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178.いろいろなテーマがあって盛りだくさんです。いろいろな人にお勧めできます。おにぎりのシーンで泣きました。これって後半のシーンの伏線なんですね。食べ物のシーンが多いです 陽炎さん 9点(2002-10-31 18:59:54)

177.感動は出来ませんでしたが、見終わった後の爽快感は何度見ても飽きないと思います。豪華な声優陣の中に、我修院達也さんがいたのを見たときは思わず笑ってしまいましたが、印象に残る声で、映画自体にスパイスを加えて、非常に良かったです。 yanyanさん 6点(2002-10-31 12:53:56)

176.千尋とハクの青臭いシーンは観ていて不快だった。あと両親に微妙に愛情の薄さを感じたので-1点。これと言って面白いと思うシーンもなかったし全体的には普通。 スマニさん 5点(2002-10-30 11:46:08)

175.キャラクターに頼りすぎ、ストーリー展開のバランスが悪い、千尋が急に成長しすぎ、、、しかし!!!最近で、この映画に勝てる日本映画ってなんかあっただろうか。いや、ない。まぎれもない、傑作映画だと思います。極彩色の変な世界、いりくんだ館、潜入、子供のころ、我を忘れてのめり込んだ物語の世界感覚を、この映画は体現している。この映画を残された後世の子供達は幸せだと思う。監督の考えと苦悩が、画面の表現の後ろから、深く誠実にこちらを見つめている。 また、久石音楽との完璧なコンビネーション。幸せな関係。これもめったにあるものではないと思う。 ヤスローさん 9点(2002-10-27 05:36:59)

174.子供よりも大人、社会人が見たほうが、感じるものが多いんじゃないかと思いました。私にとって、宮崎アニメの中で一番好きな作品は「ラピュタ」だけど、「千と千尋~」は一番ほろっと泣けた作品でした。 beruさん 7点(2002-10-25 15:10:38)

173.世間の評判が良いので試しに見ましたが、映像の美しさ以外はかなりいまいちです。ストーリーが一人で勝手に進んでしまい、見ている人が置き去りになっている。なぜ?と思われる部分が多々あり、千尋の迷い込んだ場所の説明も無く人間界に対する位置付けもない。映像美も大切ですが、もっとストーリーに力を入れたほうが良いと思われます。どんどん悪くなる。猫の・・・・・は最悪! ジャスティーさん 3点(2002-10-24 11:41:17)

172.宮崎アニメは誇張の仕方が上手くて、やっぱりきちんとアニメというものをわかってるんだな~っていう感じを受けました。もののけあたりからCGでの表現が増えましたけど、それも違和感なく見れました。一カ所だけ、これはさすがにどうかな・・・というところがあったのでそこで-1点。あとは全て好きなので9点です。宮崎監督にはこれからも頑張って欲しいです。 suiさん 9点(2002-10-24 01:08:05)

171.つつじとあじさいと梅の季節。最初の花束。「眼医者ばかりではないか!」。鬼やらい。路地。「思い出の場所」(私のではありませんが)のてんこ盛に4点。「えんがちょ!」ですでに2点。文太兄ぃの「手ぇ出すなら仕舞いまでやれ!」に2点。 三六乃進さん 8点(2002-10-22 21:57:24)

170.最初説教臭いなぁと思いましたが、それ以降は余り説教臭くなくてよかったです。正直、ハク要らない。こいつがいなかったらもっとおもしろかったと思う。甘酸っぱい恋愛未満を出して欲しくない。もううんざりです。 雀返しさん 7点(2002-10-22 04:50:17)

169.ヴィジュアルと世界観は最高。ほんとに。それだけのために見ても良い。でもそれだけ。「理屈で見るな!心で見ろ!」って人たまに見かけるけど、それができないくらい後半の脚本がひどいんだよね。ハクと千が手つないで空を飛ぶシーンあるじゃん。あれはひどかった。ジブリがディズニーに成り下がった瞬間を見てしまった気がした。 蝦蟇さん 7点(2002-10-21 11:58:47)

168.面白い。宮崎駿のイマジネーションに圧倒された。どうしたらこんな不思議な世界観が描けるんだろう・・・。ストーリーは何だかまとまりがなかったが、海外旅行に行ったくらい現実逃避できたので、9点。 てっちゃんさん 9点(2002-10-20 01:08:45)

167.沢山の色とキャラクターと、もののけには無かった明るさがいいです。確かに日本人独特の感覚が沢山織り込まれていると思うんで、米でのヒットは嬉しいですね。 マヌさん 10点(2002-10-18 14:57:41)

166.ジブリ作品では一番好き。不条理だからである。どうして千尋の親はブタになるのか?湯婆婆はどこへ飛んで行くのか?ハクは何処から来て、湯屋で何をしているか?そもそも湯屋とは何か?考えても絶対わからない。やむを得ず思考停止する。すると絵が飛び込んでくる。なんだ、夢で何度も見た景色ぢゃないか。良く知っている心象風景じゃないか。α波を増幅させる、究極の癒しの映画、なのだ。初めて購入したDVDソフトになった。夜、見ると寝付きがいいこと請け合い。 てるどんさん 10点(2002-10-17 20:27:45)

165.最初に映画館で見たときは「良い雰囲気だったなあ」って感じで済んだが、DVD買って見た二度目はすっかり圧倒されてしまった。画面は小さいし、映像は赤いのに。謎だ。ただ、ハクの声に覇気がないのでマイナス一点。実に惜しい。 ごりらさん 9点(2002-10-17 06:07:53)

164.顔なしの変態ぶりにびっくりしたが後のほうになると少し同情。少しドラえもんとキャラがかぶってるなぁ~と思った。 ジュニアさん 6点(2002-10-10 23:09:30)

163.感動は出来ませんが、映像と音楽に尽きる。あとキャラクターはまあまあでした。 スワローさん 6点(2002-10-09 18:47:17)

162.僕には伝わってきました、この作品の良さが。うまく言葉に出来ないのでどうしようもないのですが、感じることが出来ました。話題作だけに賛否両論ですね。でも、宮崎さんは美と醜、夢と現実、肯定と否定、愛と暴を同時に描くので、ついて来れない人がいるのも納得。最近の宮崎さんの作品は、「小難しい」などと言って気に入らない人もいるでしょうが、僕のような子どもは、「小難しい」などとは思わず、単純に観て楽しいと思うものです。大人のように、何処が面白かったかにこだわったり、矛盾点に突っかかったりはしないのです。大人たちの、宮崎映画の観方が僕は嫌いです。純粋に見つめれば、面白い作品なのに。どうして評論家を気取るのですか? ニューヨークの恋人さん 10点(2002-10-08 17:36:23)

161.千尋きもっ。 武しゃんさん 5点(2002-10-07 21:55:05)(笑:1票)

160.う~ん、最近子供にせがまれてもう一度見たんですが、やはりよくわからない・・・ 正直面白いと感じないし、引き込まれる感じも何も無いです。大ヒットしたのは事実なんだから、私の感受性がおかしいのかな(汗 HLQさん 3点(2002-10-03 23:13:44)

159.一体この映画の何が日本人の心を打ったのであろうか。退屈の一言で、途中で退席していった老夫妻のチケット代を私は申し訳なく思った。何処に涙する場面があったのか、30代以上の男性の客観的な意見を伺いたく思う。「ほたるの墓」の百分の一の感動も得ることは出来なかった。「となりの山田君」は駄作中の駄作であったが、あれは原作が悪すぎたのであって、高畑氏の新作が見たい。 高畑カムバックプリーズさん 0点(2002-10-01 10:38:01)(良:2票)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 889人
平均点数 6.42点
0171.91% line
1252.81% line
2293.26% line
3444.95% line
4687.65% line
510611.92% line
612614.17% line
713214.85% line
814516.31% line
911613.05% line
10819.11% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.09点 Review31人
2 ストーリー評価 5.94点 Review50人
3 鑑賞後の後味 6.22点 Review48人
4 音楽評価 7.06点 Review50人
5 感泣評価 5.06点 Review32人

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
長編アニメーション賞宮崎駿受賞 
長編アニメーション賞鈴木敏夫受賞 

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