みんなのシネマレビュー |
|
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
ネタバレは禁止していませんので 未見の方は注意です! 【クチコミ・感想】
45.すみません、こんなベタな映画なのに結構好きです。 見せ場はやはりあの黄色いハンカチのシーンなわけですが、これ以上ないほどベタなシーンだし観ていてもちろんそうなるだろうと予想はついてるんだけど、やっぱりあのシーンには猛烈なカタルシスがあります。 黄色という色と枚数と音楽の相乗効果で「やったぜ健さん..」とつぶやいてしまうのです。 【あばれて万歳】さん 8点(2003-12-12 14:24:47) 44.昔の映画で、ましてや邦画でこんなに素晴らしい映画があるなんて思いもよらなかった。最後は文句なしに感動の嵐です!やっぱ健さんかっこ良いわぁ☆ 【諸葛桂】さん 8点(2003-12-10 21:03:39) 43.ケン・タカクラがかっこいい。 【コダマ】さん 7点(2003-12-05 00:36:39) 42.武田鉄矢と桃井かおりが主役なんじゃないかと思ってしまうほどですが、やはりこれは健さんあってこその映画です(微笑)。結論は誰もがわかっているし、いっぱい黄色がたなびくラストは予想できても、それでもやはり感動してしまうのは不思議です。 【オオカミ】さん 8点(2003-11-20 10:23:08) 41.桃井かおりって若い頃からホントいい味出してるんだな~。ビデオで観た直後に夕張に行って,ロケ地を見て来た。今は閑散としていて切なかった~。赤(オレンジ)のファミリアや台本・小物なんかが展示してあって楽しめる。 【ロウル】さん 7点(2003-11-07 20:55:28) 40.子供のとき見たけど、なんか感動した記憶があります。倍償千恵子抜群にうまかった。武田鉄矢と桃井かおりのコンビはなんか笑えた。 【fujico】さん 7点(2003-09-18 07:57:37) 39.ラストはわかっているんだけど、観るたびに気持ちが「ずん」となります。日本人で良かったと思える作品だと思います。ちなみに、外国人、特にアメリカ人(ブッシュさんとか)はこんな映画をどう思うのかきいてみたいです。 【まるけん】さん 9点(2003-07-25 20:48:35) 38.武田鉄也と桃井かおりのコンビ、いい!最後の一面の黄色で鳥肌がたちました。昔の日本映画、いいですね。 【ひなた】さん 10点(2003-06-28 00:37:17) 37.夕張炭鉱って昔は活気があったんだな、と当たり前のことを思いしらせてくれました。貧しくても、家に帰ると倍賞千恵子のような妻が待っていてくれる、というささやかな家族の幸せがにじみ出ていました。ラストはハンカチ一つだけという慎ましさがほしかった。 【上海魔人】さん 6点(2003-06-22 12:08:42) 36.確かに初めて見た時はラストシーンに感動したが、武田鉄矢の車が田園に突っ込むシーンが一番記憶にある。 【リトル】さん 5点(2003-06-19 15:07:19) 35.ラスト、夕張の街中で坂を車で登っていくシーン、健さんの視点で撮られていて緊張感があって良かった。きっと、黄色いハンカチが見えてくるんだろうな~、と予想はついたけど、それでも感動してしまった。久しぶりに泣ける映画を観た。 【李将龍】さん 10点(2003-06-06 10:34:02) 34.「エエ話や」的な泣かせ映画ですが、いくらなんでも、あざとさが鼻につく感じ。武田鉄矢の思い切った起用など観るべき点はなんわけじゃないけど、脇を固めているのも寅さんファミリーの皆さん、みたいなあくまで予定調和的な攻撃にはちと退いてしまうワタシなのでした。↓「竹山ひとり旅」は観てません。すいません。今度観ます。 【poppo】さん 5点(2003-05-31 15:32:43) 33.こんなふうに一人の男をずっと待っていられる女に憧れます。ラストは最初からわかってることだけど、それでもいいじゃない?やっぱり高倉健&倍賞千恵子はいいなぁ。お父さんとお母さんになってほしい。 【きょうか】さん 8点(2003-05-29 17:40:26) 32.邦画にしては好きな方。 【みんみん】さん 6点(2003-04-05 20:18:03) 31.もう四半世紀以上前の作品だけど、いろいろな意味で印象に残っています。広大な北海道、群れ飛ぶウミネコ、赤いファミリア、風になびく黄色いハンカチ、そして若かった出演者たち。リアルタイムで映画を観たという事はわたしもずいぶんと年をとったってことですね。健さんの「ミットもない」にはこけたけどなあ。 【さんま2号】さん 8点(2003-04-05 16:51:52) 30.倍賞千恵子様の強さが素晴らしいのよ。待てる女にならないとね。 【たーしゃ】さん 7点(2003-04-02 08:58:13) 29.高倉健さんが出てる今作は、武田鉄矢もでてます。この映画の影響でハンカチを黄色にした人は多いでしょう。 【ピルグリム】さん 5点(2003-04-01 12:16:23) 28.これを撮影中、ある記者か、評論家が、山田監督に面と向かって「刑務所に6年間もいた男を待っているような女はこの世の中に存在しない」と揶揄したことがあった。それに対して監督は「そうです。あなたの仰るとうりです。新聞を開いたってこんな素敵な出来事は1行も書かれていません。現実は惨たらしく悲しいことばかりです。だからこそ、このあり得ない物語を映画にしたいんです」と答えたそうです。監督のこの言葉でもう充分です。美しい、とにかく美しい、人間の感情の流れが美しい映画です。 【ひろみつ】さん 10点(2003-04-01 02:07:03)(良:3票) 27.山田洋次作品では好きなほうです。でも「知床慕情」のような圧倒的名作を後に作ると、印象が薄れてしまう。夕張の知名度を上げたこと、国際映画祭の舞台になったきっかけだったことなど、高評価に間違いはありません。最後の武田と桃井のキスシーンは不要でした。健さんで終わらなきゃ。やっぱり。 【FOX】さん 5点(2003-03-23 23:54:52) 26.健さんと倍賞千恵子、桃井と武田鉄矢の二組のカップルをシリアスにユーモラスに平行して描いていくロードムービー。大人カップルの重さを若いカップルで軽いタッチにしてそれぞれの愛の形を見せる。新人だった武田はそのギャグセンスのうまさで注目されることになった。ノーテンキで軽かった武田キャラがラストで愛の大切さに気づき、桃井とほんとの恋ができるのも大人の愛の深さを知ったから・・甘いという人もいるでしょうが、日本映画としては良心的でいい出来だと思う。 【キリコ】さん 9点(2003-03-06 23:01:16)(良:1票)
【点数情報】
【その他点数情報】
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS