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飢餓海峡

1964年【日】 上映時間:183分
ドラマサスペンスモノクロ映画犯罪ものミステリー刑事ものロマンス小説の映画化
[キガカイキョウ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-08-16)【イニシャルK】さん
公開開始日(1965-01-15)


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監督内田吐夢
キャスト三国連太郎(男優)犬飼多吉/樽見京一郎
左幸子(女優)杉戸八重(千鶴)
伴淳三郎(男優)弓坂吉太郎
高倉健(男優)味村時雄
加藤嘉(男優)杉戸長左衛門
三井弘次(男優)本島進市
沢村貞子(女優)本島妙子
藤田進(男優)荻村利吉
風見章子(女優)敏子
亀石征一郎(男優)小川
山本麟一(男優)和尚
関山耕司(男優)堀口刑事
八名信夫(男優)町田
河合絃司(男優)単本虎次郎
須賀良(男優)
室田日出男(男優)記者
田村錦人(男優)大湊の巡査
安藤三男(男優)木島忠吉
木村修(男優)
相馬剛三(男優)
原作水上勉「飢餓海峡」
脚本鈴木尚之
音楽冨田勲
撮影仲沢半次郎
碧川道夫(W106方式指導)
宮島義勇(W106方式指導)
製作大川博
企画辻野公晴
吉野誠一
矢部恒
配給東映
美術森幹男
録音内田陽造
あらすじ
敗戦直後、北海道岩内における強盗放火事件に関係した男。逃亡途中、函館港外で起きた青函連絡船転覆事故の騒ぎに紛れ、津軽海峡を渡った。青森県大湊で娼婦・杉戸八重と知り合った男は、犬飼多吉と名乗る。八重は犬飼から受け取った金で借金を返済し、東京に出る機会を掴む。八重は犬飼の好意をいつまでも忘れずにいた。十年後、八重は犬飼にそっくりな篤志家・樽見京一郎のことを知る…。

ヒゲ太】さん(2003-12-31)
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【クチコミ・感想】

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35.まさに戦後という激動の時代が生み出した、人間ドラマの傑作。三國連太郎演じる主人公・犬飼多吉を軸に、娼婦八重(左幸子)、初老の刑事(伴淳三郎)達の個々のドラマを絡めながら、壮大なる人間ドラマが骨太なタッチで描き込まれてゆく。人間に内在する善と悪、突然現われる運と不運、表裏一体である生と死、社会に目を向ければ当然の如く富と貧 …等々を浮かび上がらせており、まるで人間として生まれが故の数奇な運命劇を観るようである。地蔵和讃を取り入れた、冨田勲の荘厳な音楽も多大に貢献。巨匠内田吐夢の一級品の演出はもちろんのこと、人間への深い洞察力と凄まじい描写力には心底脱帽ものです。個人的には、前半のにぎり飯とセックスのシーンが印象的だった。主人公にしてみれば金銭に替えられない程の価値があり、生涯忘れられようはずのない人間の真の優しさに触れたはず。それなのに何故…。監督自身も戦中、戦後を通し、満州で長年に渡る抑留生活を体験するなど、波乱万丈の半生を時代と共に生き抜いた筋金入りの御仁。その間、人間の優しさ、エゴ、冷酷さを嫌というほどまの当たりにしてきたと言う。本作は、そんな人間というものを知り尽くした、巨匠の集大成と言えるのではないだろうか。文句なしの10点満点。 光りやまねこさん 10点(2004-01-13 00:02:58)(良:3票)

34.樽見京一郎の少年時代をもっと見たかったですが、原作からこれ以上のものはもう差し引きできなかったのでしょう、多少のアレンジはありましたがほぼ忠実でした。これでも3時間ですからね。八重の左幸子が特出しています、本当に待望の一作をみられてよかったです。すばらしかったです。 HRM36さん [DVD(字幕)] 8点(2013-11-07 09:42:40)(良:1票)

33.ずいぶん昔に見た感動の映画。主役は三國連太郎だが、弓坂刑事の伴淳三郎、杉戸八重の左幸子の印象が強い。伴淳三郎はコメディアンとしか見ていなかったし、左幸子がこれほど情の深い役をするとは思っても見なかった。爪を大事にとって哀願するさまは目に焼きついて離れない。 ESPERANZAさん [映画館(邦画)] 8点(2013-09-30 07:12:34)(良:1票)

32.中学生の頃に原作を読み、酌婦八重の情の深さに涙した。以来、水上勉の薄幸の娼婦を扱った小説をいくつか読んだが、「飢餓海峡」の杉戸八重が僕にとってのNo.1であることは変わらなかった。<ある意味で僕の女性観に決定的な影響を与えたといっても過言ではないかもしれない> 映画を観たのはちょっと先の話。イメージというのは恐いもので、左幸子もそれなりにがんばっていたが、ちょっと狂信的な感じが立ちすぎて、僕の八重のイメージとは違うし、原作をかなり端折った<東京での八重の暮らしぶりとか>途中の展開にもすんなり入っていけなかった。原作と映画の関係というのは難しい。映画だけ観れば、この作品が名作であることに全く異論はないが、原作に感動し、そのイメージが出来上がってしまうと、原作に忠実な映画というのは、作品の単なる短縮版のような感じがしてしまうのである。<長編小説の場合は特に> 作品として完成されたもの同士を同列に観てしまうとそうなってしまうのかな。正直言って、こればっかりは仕方がないことかもしれない。ただ、映画ということで敢えて言えば、画面から漂う雰囲気がとても切なく、伴淳の名演もあって、期待以上に見応えがあったことは間違いない。 onomichiさん 9点(2004-01-25 18:40:18)(良:1票)

31.日本映画の史上ベスト・ワンは黒澤明の「七人の侍」と相場は決まっているのだが、個人的好みでは本作のほうを推す。(このコーナーで今まで誰一人としてコメントが無かったのがむしろ不思議なほど。)白黒で3時間の長尺の作品であるにも拘わらず、まるで金縛りにでも遭ったかのように身じろぎもせず鑑賞したものだった。それほど冒頭から衝撃の幕切れまで、時代に翻弄される人間ドラマとその重厚な映像(かなり実験的な映像表現も試みられていた)には圧倒されっぱなしで、その完成度の高さは他に類を見ないほど。とりわけ船上でのラスト・シークエンスが強烈で、日本映画としては生涯忘れえぬ名場面となっている。さらに三国連太郎,左幸子そして伴淳三郎らの一世一代の名演が、この作品をより格調高いものにしている。 ドラえもんさん 10点(2003-02-06 17:41:55)(良:1票)

30.中学時代に高倉健目当てで見て途中で挫折した記憶がありようやくリベンジ。ストーリーは単純なので中学生には映像表現が合わなかったのだろうと思う。しかも、肝心の高倉健が中々出てこないし。で、大人になってから見ると、どこかで聞いた事があるような松本清張ぽいストーリーだし(戦後の混乱という意味では『砂の器』よりも『ゼロの焦点』の方が近いような)、演者は悪くはないもののちょっと期待が高すぎたかなという気はする。例え犯罪でなくとも誰にでも多かれ少なかれ「黒歴史」というものがあり、それを知る者が現れた時にどう立ち振る舞うのかというのは、成り上がりであればあるほど結構厄介で難しい問題なのかもしれない。ヒロインの方も成功者にユスリタカリをするわけじゃないんだから、事情を察して立ち去れよと思うし、娼婦やってるなら人間の機微ぐらいわかりそうなものだが、その辺がちょっと鈍感だったかな。よく言えば素直で純粋だったという事になるんだろうが、見方を変えればそれはエゴでしかないということになるのかと。 東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-04-15 14:42:06)

29.評価の高い本作..やっと観ることに..う~ん 期待ハズレ..主人公の三国連太郎の言動が、唐突で なんとも理解しがたい..他の登場人物たちも 筋書きありきで、リアリティーに欠け 説得力がない..今となっては 陳腐 凡作、創りがあまい..残念.. コナンが一番さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2021-02-11 22:09:07)

28.話としてはわかるんですが、少し大雑把なようには感じます。登場人物の感情を観ても、
そんなに?と思う部分も多いんです。ただ長さはそれほど感じません。 東京ロッキーさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-06-22 15:37:58)

27.多少長いが、その意義はある。前半は分かりにくいところもあるが、後半はスッキリしてくる。
余韻が残る映画。 simpleさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-06-07 18:24:44)

26.まあ長いとは思うけれど、ちゃんと最後まで観ていられるクオリティ。
恵まれない人々を描く水上文学は好きなので、きちんとした映画を作って頂いて感謝である。 くろゆりさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2020-05-29 16:39:17)

25.2014.04/20 鑑賞。見逃していた作品の一つ。半世紀・50年も経つのか。健さん以外、スクリーンでは見なくなった。3時間が濃厚であっという間に過ぎ去った。( ・∀・) イイネ!
でも敢えて言う。ラストシーン気に入らない。予測出来汽船も停泊しないとは・・。舞鶴まで会いにゆくのは解るが相手が困る立場が理解できないのか。台風遭難シーンは現在の視点に立つとちゃちすぎる。八重の気持ちは痛いほど理解出来るが・・。「羅生門」の“藪の中”がふと浮かぶ。 ご自由さんさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-04-21 17:15:36)

24.出演者の演技は素晴らしいよね。伴淳、左幸子、三国連太郎は特出している。
「砂の器」と同様、事件の裏にある人間ドラマを描いた作品で、
かなり重厚な雰囲気に仕上がっているんだけど、この作品にはシナリオに大きな欠点があり、
伴淳、左幸子の描写は全く問題ないのだが、三国の人物描写がしっかりと描かれていない。
そのため彼の一連の行動には、「なぜ? どうして?」という多くの疑問や謎が残ってしまう。
ラストもずさん過ぎてありえず、人間ドラマとしては物足りなさを感じてしまった。
これぞ役者!という演技を見るにはお薦めの作品。 MAHITOさん [DVD(邦画)] 6点(2011-08-14 18:15:25)

23.少しストーリーに粗さはあるけど、独特の骨太な迫力に引っ張られて、楽しめて観れました。戦後すぐの混乱期を描いた映画は数あれど、この映画の映像が一番説得力がある気がする。ラストシーンも素晴らしい。 ashigaraさん [DVD(邦画)] 8点(2011-07-06 23:51:30)

22.なんと言ってもロケーションの素晴らしさと清濁併せ持った人間描写の緻密さに驚かされる。堂々たる和製サスペンスの珠玉。蛇足ながら、お茶なしでオニギリ二個をはぐはぐと食らう三國連太郎には、ハラハラさせられてしまった。ホント、蛇足。 aksweetさん [DVD(邦画)] 9点(2009-08-30 21:36:21)

21.久しぶりに、古い日本映画の骨太なサスペンスが観たくなり、週末の深夜のレンタルショップで今作のDVDを手にとった。

深夜の鑑賞で、183分という上映時間はさすがに長かった。
物語の題材も想像よりもセンセーショナルなものではなく、どちらかというとありきたりな部類のものだったので、淡々としたモノクロ映像の中で次第にまどろんできた。

しかし、ストーリーの展開以上に、映し出される登場人物たちの言動や、時代の風俗描写に惹き付けられる部分があり、そういう部分がこの映画の「力」なのだろうと思った。

時に緻密に、時に大胆に描き出される映画作りの空気感は、まさにこの時代の日本映画の力強さだと感じる。

ただ細かい展開を見ると、もう少しサスペンスとして面白味を持たせることもできたのではないかと思う。
10年という年月の間に絡む人間模様をもっと密に描くことができれば、それぞれの人間性や葛藤が更に如実に伝えられたのではないかと思った。
いまひとつ、それぞれの人間の感情が響いてこなかったことは、映画の性質上勿体なかった。

ただし繰り返しになるが、この大長編を独特の空気感で描き出すことができたこの時代の日本映画のパワーは物凄い。
現在、これほどの規模の大作映画の製作となれば、安易な商業主義に走ってしまうことは必至であり、今作のような特徴のある作品には成らないと思う。 鉄腕麗人さん [DVD(邦画)] 7点(2009-04-26 10:27:22)

20.それぞれの人物像がよく描けていて、説得力がある映画でした。構図も見ごたえがありました。ただ、貧困にリアリティのない世代には、なかなか分かりにくいんだろうと思います。 みんな嫌いさん [DVD(邦画)] 6点(2008-08-31 14:50:44)

19.長かったが、印象的なシーンが多かった。それなりに楽しめた ホットチョコレートさん [ビデオ(邦画)] 7点(2008-03-11 18:48:49)

18.樽見を追い詰める所から、ちょっと長かったですね。それまでの展開が面白かっただけに、残念でなりません。 Yoshiさん [DVD(邦画)] 6点(2008-03-07 22:09:53)

17.出ているメンツからして、公開当時は超大作といった感じだったのではないでしょうか。でもどなたかも書いていらっしゃいましたが、よくあるパターンという印象なんですよね。個人的には砂の器のほうが好きですね。それにしても、三国連太郎さんは全然変わらないですね。 マー君さん [DVD(邦画)] 6点(2008-03-01 15:16:37)

16.僕は初めて日本映画に恋した。左幸子にも恋した。 トマシーノさん [DVD(邦画)] 8点(2007-11-13 00:43:35)

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マーク説明
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《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 76人
平均点数 7.64点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
400.00% line
545.26% line
61317.11% line
71823.68% line
81722.37% line
91925.00% line
1056.58% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.66点 Review6人
2 ストーリー評価 7.71点 Review7人
3 鑑賞後の後味 7.71点 Review7人
4 音楽評価 8.00点 Review3人
5 感泣評価 7.66点 Review3人

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