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オデッサ・ファイル

The Odessa File
1974年【英・西独】 上映時間:130分
ドラマサスペンス政治もの小説の映画化スパイもの
[オデッサファイル]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-03-24)【イニシャルK】さん


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監督ロナルド・ニーム
キャストジョン・ヴォイト(男優)ミラー
マクシミリアン・シェル(男優)ロシュマン
マリア・シェル(女優)ミラーの母
デレク・ジャコビ(男優)クラウス・ヴェンツァー
ピーター・ジェフリー(男優)David Porath
ハンネス・メッセマー(男優)General Glücks
ギュンター・マイスナー(男優)General Greifer
アレクサンダー・アラーソン(男優)Dr. Ratinger(ノン・クレジット)
天田俊明ミラー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
高橋昌也〔男優・1930年生〕ロシュマン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
平井道子ミラーの母(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
松村彦次郎(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
北村弘一(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
嶋俊介(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
京田尚子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
弥永和子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
上田敏也(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
藤本譲(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大木民夫(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
西田昭市(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
村山明(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田中康郎(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
石井敏郎(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
巖金四郎(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作フレデリック・フォーサイス
脚本ケネス・ロス
音楽アンドリュー・ロイド・ウェバー
作曲アンドリュー・ロイド・ウェバー"Christmas Dream"
撮影オズワルド・モリス
製作ジョン・ウルフ
美術ロルフ・ツェートバウアー(プロダクション・デザイン)
編集ラルフ・ケンプラン
録音ゴードン・K・マッカラム
あらすじ
ルポライターのペーターはある日自殺した老人の日記を入手する。その日記には、ユダヤ人の彼がリガ収容所で体験した、ナチSS隊員の非道な仕打ちが記されていた。ペーターは復讐を果たせず死んだ老人に代わって、元SSのロシュマンを探し出す決意をする。元SS隊員たちが「オデッサ」という秘密組織を結成して、逃亡やID取得の手助けをしていることを掴み、ペーターは体を張った調査に飛び込むのだが、実は彼の胸には誰にも打ち明けていない秘密があった…

パブロン中毒】さん(2006-03-11)
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【クチコミ・感想】

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15.期待の高まる序盤だが、途中から観るのがキツくなってくる。正統派と言えなくもないが、エンターテインメント性が低くちょっと厳しい。
違うタイミングでじっくり観たら印象は多少は違うかもしれない。 simpleさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-03-24 20:52:30)

14. 他の方と同じで原作の記憶が完全に吹っ飛んでるんで、原作通りかどうか判断できないんだが(つか、ジャッカルも戦争の犬たちも持ってるのに何でこの本持ってないんだろ)、なんか大きなテーマを、スパイの活躍とか復讐とかの非常に卑小な物語にしてしまった感が強いです。
 少なくとも最後の行動はジャーナリストの行動ではない。
とりあえず、原作を読むまで一旦保留します。
原作もあまりかわらず何十年も支持してきたフォーサイスに少し幻滅です。
 欧米人がユダヤ人に対してものすごく贖罪意識を持つのはよくわかるが、そうかと言って現在のイスラエルを全面的に肯定しようとし、そのためにアラブ諸国を、旧ナチと結びつく存在として貶めるのは間違っていると思う。
 実は、戦後においてあの地域でジェノサイドまがいの行動をずっと行い続け、しかも選民思想によってそのことになんら罪悪感を持たないユダヤ人、そしてイスラエルこそ、かってのナチスに一番近い存在ではないのか。
 世界に冠たるゲルマン民族という思想と、神に選ばれたユダヤ人という思想の間にあまり差異を感じられない。 rhforeverさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-03-14 07:39:41)

13.世の中の闇の部分を覗き込むような迫力がありました。主人公の意外すぎる屈強ぶりなど、いささか出来過ぎな部分もありましたが、適度な緊張感が持続していました。
この話は事実に基づいているとのことですが、「ドイツ帝国」の再興を夢見ている一群が実在するとすれば不気味ですね。まだ懲りてないのかと。どのあたりに魅力を感じているのでしょうか。もっとも、今日の日本にも極左や極右な方々が若干いるようなので、あまり人のことは言えませんが。 眉山さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-06-18 14:42:43)

12.ごめん、乱読してた頃に読んだとは言え、驚く程記憶から飛んでしまってる、フォーサイスの原作。勢いで書いた「ジャッカルの日」の面白さ、特に後半の、ターゲットに迫り来るジャッカルと、加速度的に拡がる捜査網と息詰まる追跡劇は、映画も大いに楽しめたとは言え、興奮度では小説が数段上。と言う訳で期待して読んだこの第2作「オデッサ・ファイル」、某大な取材に基づく労作みたいだけど、肝心のストーリーが、地味といか行き当たりばったりと言うか(ということを本をパラパラめくって思い出す。ごめん、やっぱり内容を殆ど憶えていない事も確認される)。このたび、映画は初めて観ました。ははは、何だか小説よりなお若干、地味ですなあ。などと、小説の中身を殆ど忘れていた自分が言うのもナンですが。主人公のキャラクター自体が特徴が乏しくて地味。そんな主人公が、なぜこんな危険に飛び込むのかもピンと来なければ、なぜこうも危険な任務をスイスイこなすのかもピンと来ない。巨悪に挑む割にはユルい展開にも思えてしまって。なお、前者の「動機」については、最後にある真相が明かされ、小説として読む場合にはそういう「思わぬ真相」も仕掛けとして楽しめたりするけれど、映画でコレをそのままラストでやられると、ちょっとガクッときてしまう。何しろ、そこまで映画を通じて行ってきた「描写」を、「言葉」によって再度意味づけしようってんだから…。すみません、小説版はイマイチ、映画版はバカ正直で小説の欠点を補う工夫が無い。というのが私の感想です。 大御所が担当する音楽も、スバラシイまでにヘンテコでした。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-04-06 15:21:50)(良:1票)

11.緊迫感があって面白かったです。最後、父親の仇はいいとして、もう少し丁寧に作ったらよかったかな。 nojiさん [地上波(字幕)] 6点(2011-08-15 00:30:08)

10.監督は「ポセイドン・アドベンチャー」のロナルド・ニームです。役者良し、原作良しで、音楽はなんとブロードウェイミュージカルで有名な「オペラ座の怪人」のアンドリュー・ロイド・ウェバーが担当しています。まさに完璧の布陣といってよいのですが、いかんせんお話は盛り上がりません。全体にテンポが緩く、緊張感の持続に欠けます。原作ファンは、どうやらそこそこの映画らしいと、覚悟を持って観れば損はしないと思います。 ジャッカルの目さん [DVD(字幕)] 6点(2010-08-21 05:59:52)

9.意外とよくまとまっており、楽しめました。さりながら映画よりも原作の方が評判が良いみたいなので、ぜひそちらも読んでみたいと思います。 Kさん [DVD(字幕)] 7点(2005-05-15 22:01:54)

8.ナチ残党物は好きなんですが、ちょっと雑に作りすぎているため説得力がない。疑問に感じるシーンが数箇所あり、のめりこむ事が出来ない残念。結局は私怨ですしね。 亜流派 十五郎さん 4点(2004-03-21 15:22:14)

7.なんだか薄っぺらいストーリーでした。こんなにうまく事が運ぶとは思えません。原作もそうなのでしょうか。フォーサイス作品ということで、「ジャッカルの日」と比べちゃうのがよくないんでしょうか。マクシミリアン・シェルとマリア・シェルがきょうだいで出てることとか、あ~あマクシミリアン・シェルがこんなハゲ親父に...と思うくらいで、ほかに特筆すべきことはありません。 チョコレクターさん 6点(2003-11-05 14:08:54)

6.ジョン・ヴォイドはサスペンスを渡って行くには重すぎる俳優だ。絶対足音や物音で気づかれてるだろう、お前っ。っていうシーンが多すぎる。もちょっと足音のしない繊細な俳優でつくっていただきたい。 COZZENNさん 5点(2003-10-15 22:03:01)

5.原作ではなるほどと思えた展開が、偶然の出来事になぜそうまでするのか説明不足で5点。ドイツ軍ダメ将校といえばマクシミリアン・シェル(ハゲにしてるし)、初期の記念すべき作品なので+2点。 nightflyさん 7点(2003-10-05 23:30:30)

4. うーーーん、サスペンス映画としちゃ、そう悪くはナイ方だとと思うけど、フォーサイス原作をなぞっただけで深みが無いと言えば確かにそうかも。「ジャッカルの日」は原作もさることながら、ジンネマンの演出力が半端じゃなかったからナァ…。そこまで要求するのはロナルド・ニームにゃチト酷か。個人的にはジョン・ヴォイトが好きじゃないのも大きかったな。マクシミリアン・シェルとマリア・シェルの姉弟が出演しているが、共演してないのは残念。けど、そこそこ面白かったし…7点くらいかな。 へちょちょさん 7点(2003-03-22 17:12:26)

3.盛り上がりに欠けるサスペンスという印象です。無理やり内容を詰め込もうと失敗してるのか、どうにも物足りなさが残りました。原作を知ってる人はそれが更に痛いとこでしょう。 恥部@研さん 4点(2002-12-09 11:16:36)

2.フォーサイスの原作を映画化したものは、その緻密さを描ききれないものがたくさんあり、ほとんどが原作を越えられません。この作品もその一つになってしまいますね。私が評価できるのは「ジャッカルの日」くらいでしょうか。「オデッサ」の場合、冷戦のさなかに書かれたものであるから、その辺をどう描くかがポイントになっていると思うし、ナチスの残党の話でいえば、「ブラジルから来た少年」の方が面白かったですね。 オオカミさん 6点(2002-05-24 11:56:10)

1.ナチス残党が今なお暗躍を続けているという大胆な発想とスケール感を持った作品だが、R・ニーム監督の演出が生真面目すぎて、原作の持つ面白さを十分引き出せていない為、突出した部分が無く平均的な作品という印象しか残っていない。 ドラえもんさん 7点(2001-08-25 23:59:11)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 28人
平均点数 6.11点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
4414.29% line
5517.86% line
6725.00% line
7932.14% line
827.14% line
913.57% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.50点 Review2人
2 ストーリー評価 5.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review2人
4 音楽評価 6.50点 Review2人
5 感泣評価 6.00点 Review1人

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