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四十七人の刺客

47 Ronin
1994年【日】 上映時間:129分
時代劇歴史もの小説の映画化
[シジュウシチニンノシカク]
新規登録(2003-10-10)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-09-24)【イニシャルK】さん
公開開始日(1994-10-22)


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監督市川崑
助監督吉田一夫(監督補)
手塚昌明
中嶋竹彦
キャスト高倉健(男優)大石内蔵助
中井貴一(男優)色部又四郎
宮沢りえ(女優)かる
石坂浩二(男優)柳沢吉保
森繁久彌(男優)千坂兵部
宇崎竜童(男優)堀部安兵衛
岩城滉一(男優)不破数右衛門
井川比佐志(男優)奥田孫太夫
石倉三郎(男優)瀬尾孫左衛門
小林稔侍(男優)進藤源四郎
山本學(男優)吉田忠佐衛門
神山繁(男優)小野寺十内
尾上菊之助[五代目](男優)大石主税(クレジット「尾上丑之助」)
浅丘ルリ子(女優)りく
古手川祐子(女優)揺泉院
尾藤イサオ(男優)山添新八
今井雅之(男優)高田群兵衛
マキノ佐代子(女優)炊き出し
河野由佳(女優)
佐藤B作(男優)一文字屋
板東英二(男優)天川屋儀兵衛
塩屋俊(男優)神崎与五郎
横山道代(女優)わか
清水美砂(女優)ほり
黒木瞳(女優)きよ
中村敦夫(男優)原惣右衛門
石橋蓮司(男優)小林平八郎
久保明(男優)土屋相模守
小林昭二(男優)大野九郎兵衛
松村達雄(男優)堀部弥兵衛
橋爪淳(男優)浅野内匠頭
西村晃(男優)吉良上野介
梶原四郎ナレーター
原作池宮彰一郎「四十七人の刺客」(角川文庫)
脚本池上金男
竹山洋
市川崑
音楽谷川賢作
撮影五十畑幸勇
池内義浩(撮影助手)
製作高井英幸
東宝映画
東宝
日本テレビ
企画鍋島壽夫
プロデューサー武井英彦(アソシエイト・プロデューサー)
鍋島壽夫
島谷能成
配給東宝
美術村木与四郎
大坂和美(大道具組付)
編集長田千鶴子
録音斉藤禎一
藤丸和徳(録音助手)
大橋鉄矢(調音)
照明下村一夫
その他東京現像所(現像)
あらすじ
時は元禄、長年に渡り領内の生産の拡大に努力してきた赤穂藩は藩主浅野長矩が殿中で起した不祥事、松の廊下の刃傷沙汰によって一夜にして取り潰しとなり、藩士三百名は地位を失った。この難局に際して家老大石内蔵助は備蓄していた塩を即刻換金して城中の金銀と共に藩士の生活保障に充て、職探しの拠点を京都に設けるなど対策に奔走した。しかし大石ら四十七名の旧赤穂藩士の真の目標は浅野長矩が松の廊下で切りつけた吉良上野介の不正を世に示して復讐を図ることであり、そのために彼らは情報操作を含む多様な手段を密かに取る。

かわまり】さん(2010-02-12)
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【クチコミ・感想】

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15.題名だけは知っていて、期待して視たが、予想したものとは違い
時間が長いだけだって 草のつるぎさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2021-04-05 14:32:26)

14.どの忠臣蔵映画がどんな“売り”だったものやら、映画が沢山あり過ぎて、とりあえず一本ずつ観ていくしか区別のしようがない。本作、冒頭に出演者もスタッフもクレジットされないのでさらに予備知識が無く、観ていると、わ、こんな俳優が、わ、こんな役で出てる、と豪華出演陣に目が白黒、それなりに楽しかったりもする。しかし。監督が市川崑ということまで事前に知らずに観るのは、正直つらい(笑)。事前に知っていたら、変な映画であろうことをそれなりに覚悟して観るのだけど…。実際、この映画、変です。そりゃま、同じ忠臣蔵映画が何本も存在してもしょうがないので、ヘンテコでもいいのですが、では一体、何が“売り”なのか。忠臣蔵と言えば普通描かれるようなエピソードは省略され、普通描かないようなエピソードが付け加えられる。実録風の解説が加えられる(でも何だかウソ臭い)。意味ありげにシーンを引っ張る割に、大して人間を描く訳でもない(どの人物も、印象が薄い)。大規模なセットを組んだ割に、意外に盛り上がらない討ち入りシーン。カタルシスの乏しいこと。裏に封印される「真相」(何のために作品に「真相」を持ち込み何のために封印したのやら???)。という、従来とは違ったユニークな忠臣蔵なのですが、やっぱりこういう変な忠臣蔵映画作るんだったら、そもそもオールスターキャストって全くそぐわないですよね~。もっとハメ外してテロリスト映画にして欲しいですよね~。というような期待すらも徹底的にはずしてくれるのが、この「市川崑映画」というものの“売り”なんですかねえ。 鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 4点(2013-01-28 21:24:01)(良:1票)

13.2012.12/17 鑑賞。なんとも豪華俳優陣で20年前の若々しい姿、見てるだけで楽しい。
でもちょっと定番の忠臣蔵とは異質でビックリ、でもあれだけ防御万全で何故・・。 ご自由さんさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-12-28 21:28:33)(良:1票)

12.陰謀合戦に絞ったホンにしなくちゃならないのに、どうでもいい役をオールスターキャストのために作ったりして、フヤかしちゃう。ワイロの噂を赤穂側が流すなんてのは面白いんだけど、おびき寄せておきながら室内に入るまで反撃を全然しないってのは、吉良側がトンマに見える。つまり、吉良が要塞を作っていく経過が見どころになるはずなのに、いままでの忠臣蔵ものに影響されてか、「討ち入り=ヤマ場」にこだわりすぎたせいだろう。「塩」の字が旧漢字でなかったなあ。市川映画ではどんな役者も崑の世界に染まったものだが、健さんだけは、とうとう最後まで染まらなかった。主税が、藤純子の息子という思いやりはある。崑らしさが出たのは、宮沢りえの数カットのみだった。『ビルマの竪琴』のようないくつかの例外はあるものの、やはりこの監督に男集団の世界は合わないのだ。 なんのかんのさん [映画館(邦画)] 5点(2010-08-19 09:59:21)

11.時は平成、潤沢な社内留保を誇り、社員の福利厚生にも厚いAK社はライバルYZ社の密かなロビー活動によって採用された新基準のために製品の大量リコールを余儀なくされ、さらには公聴会での社長の失言によって自らの業務の完全停止、生産ラインの他社への売却と労働者の他社への移管、経営陣とトップ技術者計約三百名の大量解雇という制裁を課されてしまった。この難局に際し、経営の実権を握る専務大石は備蓄してあった部品と原料の即時売却による収入と社内留保とを併せて解雇されたトップ社員の生活保障に充てるよう計らい、再就職先が潜在的に多数存在する某商工業都市に失業窓口を設けるなど対策に奔走した。しかし、大石ら旧AK社幹部の真の目標はライバルYZ社の意図のままに製品基準を変えるよう動いた国会議員吉良(きら)の政治資金規正法違反を暴くことだった・・・。原作を読んだ方がロジスティクスなど緻密な内容が再現されていないと指摘され、また「討ち入り場面が山場であとは平坦・・・。」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、原作未読で「討ち入り場面だけが見所なのだろう」くらいの考えで何も期待しなかったわたしは十分満足することができました。何よりも画面が美しいのが良かったです。組織のありかたなどについて学ぶべき教訓を多く含み、映画としてはこの上なく緻密に作られていると感じました。特に、解雇に伴う手当ての支給額が発表されるところなど、服装が違うだけで現代でもしばしばありそうな光景でした。美人の奥さんとの間にたくさんの子供がいて、京都にも愛人がいて、自分の死後に二人が困らないよう手配して散っていった渋いおじさん、大石内蔵助を演じているのは・・・高倉健・・・エンド・クレジットまで気がつきませんでした。わたしにとっては初めて見た高倉健のちょんまげ姿でした。 かわまりさん [DVD(邦画)] 8点(2010-02-12 05:09:25)

10.ああ~確かに、菊之助以外は、年寄りばかり。でも、宮沢りえが、良い芝居をしているし、ストーリーに説得力があるのが良いと思う。 みんな嫌いさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2008-01-14 19:26:12)

9.大石主税役の尾上丑之助さんがなんか浮きまくっていました。白く塗り過ぎです。 クロさん 6点(2004-10-27 13:50:20)

8.音楽だけは良かった。 えいざっくさん [地上波(邦画)] 1点(2004-10-02 08:51:20)

7.意外と楽しめた。 ゆきむらさん 5点(2004-04-21 05:49:51)

6.ちょっと意外な大石内蔵助が見れた... コナンが一番さん 5点(2004-02-04 12:48:02)

5.役者達はとても良かったのですが
討ち入りまでの展開は単調で物語に引き込まれませんでした。
見せ場の討ち入りも要塞化したのが返ってダラダラしたような感じに見えて残念です。
まりんさん 3点(2003-12-13 20:00:25)

4.高倉健が良かったです 亜空間さん 7点(2003-12-13 18:39:07)

3.う~ん期待はずれじゃった。討入りのラスト15分前が見せ場なのだろうが、それまでがゆっくりゆっくり過ぎて退屈であった。吉良邸も迷路のようになって面白かったのだが。宮沢りえはとても可憐。でも健さんと結ばれるっていうのが、年が離れすぎててピンとこないばかりか、かるが妊娠してしまって、健さんがりえちゃんとねえー、健さんやるこたーやって、、なんて考えてたら集中できなくなってしまった。健さんもちろんシブくていいのだが、中井貴一、意外と井川比佐志などの演技が光った。 fujicoさん 5点(2003-12-09 18:53:09)

2.原作の面白さを、きちんと映画にしてくれているので安心した。ただ、それにしてもイメージの違いすぎる大石内蔵助だったので、忠臣蔵モノと言うよりは任侠モノっぽくなっていた。だいたい、あの吉良屋敷の防御は、やりすぎ!!! いや、映像的には面白かったけど・・・・・・。寡黙な主役の大石より、なんでこーなったのか分からなくって焦っちゃう憎まれ役の吉良より、色部役の中井貴一の存在感がすごい。討ち入りされてしまったと知ったときの、あの表情だけでもこの映画を観た価値があったような気がした。 ルクレツィアの娘さん 7点(2003-11-20 13:29:01)

1.忠臣蔵物の中では最も好きな映画。大石対色部の駆引き、要塞化した吉良邸など面白さはでているが、原作と比べると言葉足らずでスケールダウンを感じてしまう。 亜流派 十五郎さん 7点(2003-10-18 19:03:12)

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マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 5.04点
000.00% line
114.17% line
200.00% line
328.33% line
4312.50% line
51145.83% line
6312.50% line
7312.50% line
814.17% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 2.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

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