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【クチコミ・感想】
2.イタリア映画はこうでなくちゃいけない。叫ぶ・どなる・ののしる・手を広げて近所に吹聴してまわる・すぐぶつ・前屈みになって走り回る。オペラの発声は、あれはリアリズムだったのかもしれないと思わせるほど、全編声を張り上げている。この元気のよさが身上。崖の上の百姓女とのののしり合いのところなんか、別に気が利いたセリフだからと言うわけでもなく笑ってしまう。ほれぼれと「アリア」に聞き入ってしまう感じ。爽快。この元気のよさにすべてを託していこう、って。「神さまが人間をお作りになった以上、なんとか食っていけるんだ」ってね。楽天的過ぎるかもしれないけど、そういう気持ちを奮い立たせたかった時期なんだろうということは、同じ敗戦国としてよく分かる。いろいろな職業変遷、坂を三台ぐらい馬車を押し上げていく勢いのよさ。そして馬車は時代遅れだと、新品同様(!)のバスを共同で買い、これが走り抜けていくシーンのなんとも陽気なこと。ここらへんのドタバタはフェリーニを思わせ、家同士が喧嘩したあと両家の母親が懺悔しているあたりはパゾリーニの寓話を思わせ、全体の民話的語り口にはタヴィアーニを連想させ、イタリアの監督ってみなネオレアレズモから生まれた兄弟なんですね。映画館のフィルム配達。「おい、なんで女が殺されたのか分からんと客が騒いでるぞ」。いつも太陽が照りつけているような陽気さに、ずっとひたっていたくなる映画。 【なんのかんの】さん [映画館(字幕)] 8点(2011-07-21 10:08:43)
1.南イタリアの貧しい一家を支える若者と、彼にぞっこんの娘の恋愛を軸に展開する人情コメディ。 ナポリ近郊の村でオールロケされ、出演者も無名俳優を使った貧乏話にふさわしい低予算映画と思われるが、話はユーモアと人情にあふれとても面白かった。 父のいない貧しい家を支えるアントニオは失業者があるれる村でようやく仕事にありついても、片っ端から母親に巻き上げられてしまう。そんな彼に一途に惚れたカルメラの気持ちはけなげだが、やることがいつも裏目に出て彼の仕事のじゃまばかりしてしまう。結婚支度のお金がなくて結婚できないという話はこの頃のイタリア映画によく出てくるが、紆余曲折の末この二人は無一文の裸一貫でも人情に支えられ、「信じるものは救われる。神様は見捨てない」と明るく結ばれる。どん底貧乏話もカラリと明るく、おおらかにたくましく生きる人間賛歌が素晴らしい。アントニオの母親が傑作だが宮崎アニメのドーラそっくりでよけい笑える。52年のカンヌ・パルムドール受賞作ですが納得です。 【キリコ】さん 8点(2004-07-27 19:14:32)
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【点数情報】
Review人数 |
3人 |
平均点数 |
7.67点 |
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1 | 0 | 0.00% |
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2 | 0 | 0.00% |
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3 | 0 | 0.00% |
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4 | 0 | 0.00% |
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5 | 0 | 0.00% |
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6 | 0 | 0.00% |
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7 | 1 | 33.33% |
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8 | 2 | 66.67% |
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9 | 0 | 0.00% |
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10 | 0 | 0.00% |
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