みんなのシネマレビュー

ボッカチオ'70

Boccaccio '70
1962年【伊・仏】 上映時間:165分
ドラマオムニバス
[ボッカチオナナジュウ]
新規登録(2004-01-10)【おばちゃん】さん
タイトル情報更新(2021-11-07)【イニシャルK】さん


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ブログに映画情報を貼り付け
監督マリオ・モニチェリ第1話「レンツォとルチアーナ」
フェデリコ・フェリーニ第2話「アントニオ博士の誘惑」
ルキノ・ヴィスコンティ第3話「仕事中」
ヴィットリオ・デ・シーカ第4話「くじ引き」
キャストアニタ・エクバーグ(女優)第2話「アントニオ博士の誘惑」
ロミー・シュナイダー(女優)第3話「仕事中」
トーマス・ミリアン(男優)第3話「仕事中」
ロモロ・ヴァッリ(男優)第3話「仕事中」
ソフィア・ローレン(女優)第4話「くじ引き」
パオロ・ストッパ(男優)第3話「仕事中」(ノンクレジット)
富永美沙子(日本語吹き替え版【TBS】)
広川太一郎(日本語吹き替え版【TBS】)
脚本マリオ・モニチェリ第1話「レンツォとルチアーナ」
ジョヴァンニ・アルピーノ第1話「レンツォとルチアーナ」
フェデリコ・フェリーニ第2話「アントニオ博士の誘惑」
エンニオ・フライアーノ第2話「アントニオ博士の誘惑」
トゥリオ・ピネッリ第2話「アントニオ博士の誘惑」
ブルネッロ・ロンディ第2話「アントニオ博士の誘惑」
ルキノ・ヴィスコンティ第3話「仕事中」
チェザーレ・ザヴァッティーニ第4話「くじ引き」
音楽ピエロ・ウミリアーニ第1話「レンツォとルチアーナ」
ニーノ・ロータ第2話「アントニオ博士の誘惑」、第3話「仕事中」
アルマンド・トロヴァヨーリ第4話「くじ引き」
撮影アルマンド・ナンヌッツィ第1話「レンツォとルチアーナ」
オテッロ・マルテッリ第2話「アントニオ博士の誘惑」、第4話「くじ引き」
ジュゼッペ・ロトゥンノ第3話「仕事中」
製作カルロ・ポンティ
トニーノ・チェルヴィ
美術ピエロ・ゲラルディ第1話「レンツォとルチアーナ」
マリオ・ガルブリア第3話「仕事中」
衣装ピエロ・トージ第3話「仕事中」(ノン・クレジット)
編集マリオ・セランドレイ第3話「仕事中」
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【クチコミ・感想】

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4.なんか見たことあるなと思ったら、法印大子だった。 みんな嫌いさん [DVD(字幕)] 7点(2011-06-20 00:34:03)

3.四編のオムニバスなのだが、飽きることなく一気に最後まで鑑賞できた。
一話目のマリオ・モリチェッリの「レンツォとルチアーナ」ではカメラーワークで建築物のとらえ方、また建築物と人の群れの描写に唸らされた。二話目、フェリーニの「アントニオ博士の誘惑」では特有の幻想ワールドが炸裂する。三話目のビスコンティ「仕事中」は鑑賞した環境がビデオだったせいか、もっと綺麗な映像で鑑賞したいなぁと最後までずっと気になってしまった。涙が全てを物語る最後のシーンは中々深い。そしてヴィットリオ・デ・シーカの「くじ引き」もテンポ良く、良い出来に仕上がっている。個人的に好きなのは「アントニオ博士の誘惑」と「くじ引き」であった。特にアントニオ博士と看板(アニタ・エクバーグ)とのお戯れ(幻想)シーンは大好きである。

------------下記DVD(ニューマスター版)の感想

ビスコンティの「仕事中」をよりよい画質でと思い再度鑑賞。
「仕事中」単体での評価はやはり上がった。(ディテールが良くわかる)
しかしながら、ニューマスター版の手の入れ方が結構いい加減なことで・・・。
VHSよりは明るい画面で鑑賞できるが、逆にカットごとで手を入れた感がすごく気になる仕上がり。
よってプラスマイナス相殺で評価は変わらず・・・
かなうことならスクリーンで観てみたい。


円軌道の幅さん [DVD(字幕)] 8点(2010-01-10 18:37:44)

2.デ・シーカ、ヴィスコンティ、フェリーニという豪華な監督陣によるオムニバス映画。
なんと、上映時間はあわせて“204分”という超豪華版。
しかも長いだけでなく、個々の監督の個性が十二分に発揮されており、かなり「濃い」内容となっている。
私はビデオをレンタルしたのだが、上巻・下巻を二日に分けてやっと観終えることができた。

この4作品の中で、巷で一番評判がいいのが、第1話のモニチェリによる作品だ。
私も“面白さ”という基準だけで選べば、この作品が一番。
主人公夫婦の働く工場での「人、人、人」の混雑ぶりも圧巻だし、新婚夫婦の奮闘ぶりや、貧乏だけどひたむきな暮らしぶりなどは共感が持てるし、観ていて楽しい。
この作品だけでも観る価値はおおいにあるだろう。
しかし、このオムニバス作品の凄いところは、そこに更に巨匠3人の作品が加わることである。
1話目のモニチェリのライトな良作を楽しんだ後、二話目にはフェリーニの渾身の一撃を食らうことになる。
フェリーニのは55分なのだが、彼のその他の長編と比較しても勝るとも劣らない、凄まじいエネルギーを放っている。
はっきり言って見終えた後は、“グッタリ”だ。
開始早々から「フェリーニ節」全開で、飛ばしまくる。
そしてアニータ・エクバーグの不気味なボディと笑い声。
そんでもって、相変わらずの“乱痴気騒ぎ”。
たった55分でも、ものの見事に観てる者を「フェリーニ・ワールド」へと誘ってくれる。

そして、その後の3話目にくるのが、ヴィスコンティの短編。
これもまた容赦はしてくれない。
短編なのに、相変わらず“豪華絢爛”だ。
そして「貴族的退廃ムード」も全開である。
フェリーニ作品みたいに疲労はしないが、これはこれでお腹いっぱいにさせてくれる。

最後の4話目は、デ・シーカの短編。
フェリーニやヴィスコンティに比べれば、まだ“薄い”ものの、そこは巨匠。
ラストに到るまで、ぬかりは無し。

フェリーニやヴィスコンティの作品を既に何個も観たことがあり、それぞれの監督の個性とアクを知っている人にオススメしたいオムニバス映画だ。
そういった人ならば、この作品のボリュームと豪華さに、必ずや大満足できるであろう。 にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 6点(2007-09-01 20:46:47)

1.「デカメロン」で有名な14世紀の作家ジョヴァンニ・ボッカチオがもし現代を背景にしたものを描いたら・・という発想から作られた4編のオムニバス。この企画に集まった面々が凄い。観る前から7点以上は確定!(笑)  

■「レンツォとルチアーナ」 マリオ・モリチェッリという監督のことはよく知りませんが好印象を持ちました。仕事場の人、人、人。休みの日のプールも人、人、人。家に帰ってもお出かけしても二人っきりになれない若いカップルは理由あって会社に内緒の新婚さん。現代社会の縮図をカップルの働く会社に見立てて二人の奮闘を描く。ヒロイン、マリサ・ソリナスが小さくてめちゃ可愛い。
■「アントニオ博士の誘惑」 出だしからフェリーニ色炸裂。幻想的な色使いとコミカルな音楽がフェリーニの世界に誘う。でっかいアニタ・エクバーグが『甘い生活』を道徳的に許せない描写と批判した人たちを挑発するかのように男の欲望を炙り出す。
■「仕事中」 ヴィスコンティは『山猫』の前に没落貴族を描く。旦那の浮気に妻は怒らない。そして何もかも捨てて仕事をするとさらりと言い出す。しかし一人になったときに見せる一粒の涙が一切の説明もなしにすべてを語る。金と物に溺れる貴族社会に嫁いできた妻は自らの没落を察知している。ロミー・シュナイダーが美しい。
■「くじ引き」 デ・シーカはイタリアの持つ陽気さの中に女の苦難をさらっと描く。ラストで見せる男たちの陽気で滑稽な様を大団円で見せる。強い女、ソフィア・ローレンが女を魅せる。

総評、女の可愛さ、女の強さ、女の妖艶さ、女の弱さ、とくとご覧あれ! R&Aさん 9点(2005-03-11 12:44:32)

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【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 7.00点
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 5.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人

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