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【クチコミ・感想】
4.撮影の知識に疎い私ですが、モノクロ画面は見惚れてため息が出た美しさ。昨日観た風雲のチャイナはカラーだとさぞや綺麗だったでしょうが、本作はモノクロでなくてはいけないなと思うところです。中盤で犯人が分かるまではのめり込みましたが、以降はトーンダウンしていったのが残念。並の脚本でも映像と演出で秀作になった印象深い一品です。 【The Grey Heron】さん [インターネット(字幕)] 7点(2022-06-27 16:48:06)
3.世の中いろんなサスペンス映画がありますが、これほど光と影を見事に多用し無駄を省いて音と視覚だけでこんなにも面白い映画っていうのはほとんどないんじゃないだろうか。ボスをいかにして救うか、というのを秘書役のエラ・レインズが大胆にもやらかしちゃってるので見てるこっちがハラハラしちゃう(笑)runtimeが短いのにこんなに濃厚なミステリーを描けている脚本もすごいけど監督もすごい。低予算な感じがするけどもオミステリー映画のお手本となる映画ではないでしょうか。 【M・R・サイケデリコン】さん [DVD(字幕)] 8点(2013-05-03 00:11:21)
2.《ネタバレ》 遠い昔に原作は読んでいる筈なのですが、内容を忘れてしまっていたので、此れはこれで面白かったです(おそらく原作とは若干違う部分があると思いますが・・・)
やはり昔の映画というかモノクロ映画は光と影の使い方が上手く(狙ってなのか偶然の産物なのか定かじゃないが・・・)印象的なシーンも多かったです。
何より秘書のキャロル(エラ・レインズ)が美しかったなぁ~。 【ぐうたらパパ】さん [DVD(字幕)] 7点(2012-12-26 16:21:34)
1.ロバート・シオドマクなら断然『らせん階段』か『殺人者』だが、これも相当いい。
原作は、『裏窓』、『黒衣の花嫁』のコーネル・ウールリッチ。
ボスの無実を晴らすため、彼を慕う秘書(エラ・レインズ)が夜の街を奔走する。
彼女が意を決し、酒場に張り込むあたりからの緊迫感がただならない。
閉店後の店主を尾行するシーンでの、光と影のコントラストは実に見事。
雨上がりで濡れた街路の硬質な艶が映える。
書割りの夜景と駅ホームのセットの絶妙な融合によって、画面には夢幻的なムードも漂う。
その駅ホームには、尾行してきた秘書と店主二人きり。ゆっくりと彼女の背後にまわる店主。
二人の間に流れる静かなサスペンスが素晴らしい。
通過する列車を、二人を照らす光の流れのみで表現する、そのドイツ的明暗法の鮮烈な印象。
裁判シーンもまた、速記録と傍聴席側の人物のリアクションのみを映し出し、証人や弁護士や裁判員の一切を大胆に省略してみせる。
列車が映らなくとも、裁判所セットが無くとも、低予算という消極的イメージをまるで感じさせない。最小限のセットと光と影のみを逆に強みとして豊かなイメージを創出してしまう手際は鮮やかの一語。
スポットライトに浮かび上がる犯人の白い両手の禍々しさ。彼の部屋に置かれた手や顔のオブジェの奇怪さ。登場人物たちの神経症的な様。ジャズ演奏の生々しさと、ノワール的モチーフも豊かだ。
『深夜の告白』とはまた一味違う、ラストのディクタフォン(口述録音機)の活用法も粋でいい。
【ユーカラ】さん [DVD(字幕)] 8点(2011-02-08 22:34:20)
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【点数情報】
Review人数 |
4人 |
平均点数 |
7.50点 |
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7 | 2 | 50.00% |
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8 | 2 | 50.00% |
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