|
表示切替メニュー |
レビュー表示 |
その他作品(無) |
心に残る名台詞(投稿無) |
エピソード・小ネタ情報(投稿無) |
心に残る名シーン(投稿無) |
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順】 |
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示】
|
【通常表示】/【改行表示】 |
【通常表示】/【お気に入りのみ表示】
|
|
ネタバレは禁止していませんので 未見の方は注意です!
【クチコミ・感想】
2.《ネタバレ》 時代劇に興味をもって、文献漁ると、誰しもが一度は目にする、あの派手な大捕物の場面。
それが伊藤監督の「長恨」の場面であることは知ることができるが、令和の今でも観ることは叶わない。
それを中島監督は、こういう形で現代映画に翻訳してくれた。
本当に感謝です。
伊藤監督がすごいことは、僕にでも分かる。
「血槍富士」の長時間にわたる押し合う殺陣シーン。
きっと「長恨」も、この映画みたいに長いシーンなのだろう。
そこも伊藤監督の魅力だ。
しかし、伊藤時代劇の面白さは、チャンバラだけでもないような気がする。
(何せ、どう頑張っても、数本しか今は鑑賞することができない)
「番町皿屋敷」で見せた、愛のもの凄さ。
「切られ与三郎」で見せた、これはシェイクスピアか!?と思わせるドラマの凄さ。
「源氏九郎」で見せた、ユニークで楽しくなるキャラクター造形。
本当にこの伊藤監督作品は、まだ勉強されてない日本映画の豊かな鉱脈だと思う。
今の日本映画をさらに面白くするためには、伊藤監督は、ものすごく勉強になると思うのだが、
レンタルビデオの時代でもどこに行ってもなく(そもそもDVD化されてない?)、
期待するのは、これからの若者たちが、ネット配信で、この監督の作品を、
多くの人に観られることができるようにすることだ。
最後に本作品に戻りますが、多部ちゃんは時代劇のために女優になったのではないか?と思うくらい、
見事にはまってます。
高良君も、若手男優の中で、彼しか起用する人いないって位、頑張ってました。
90分の長さで、お腹いっぱいの出来です。
中島監督の映画を応援する会に、これだけ多くの人がいるのも知りました。
是非、令和時代劇の発展に寄与してほしいです。
P.S.「長恨」のアクションは、youtubeでも見られますが、多十郎を観てからの方が勉強になります。 【トント】さん [DVD(邦画)] 7点(2022-11-16 22:32:47)
1.ストーリーはシンプルで分かりやすいんだけど、なんだか薄っぺらな印象。
その原因とも言えるのが掴み所のない多十郎のキャラクターにあるだろう。とにかくそのでたらめな生き方はあまり共感できるものではないし、行動自体も予測不能。でもそこが魅力でもある。
しかし、劇中皆が誉めている程の強さは感じなかった。ていうか大人数で囲みながら同時に攻撃して来ない敵さんが優しいというか間抜け過ぎてゲンナリ。まあお約束だけども。
あと、多部未華子のキャラクターにもう少し深みが欲しかった所。
良かった点としては、狭い路地裏とかセットの隅々までを活かした空間の移動が激しくて、まさにアクションしてるな~って感じがして楽しめた点かなぁ。 【ヴレア】さん [映画館(邦画)] 6点(2019-04-28 13:40:59)
マーク説明 |
★《新規》★ | :2日以内に新規投稿 |
《新規》 | :7日以内に新規投稿 |
★《更新》★ | :2日以内に更新 |
《更新》 | :7日以内に更新 |
【点数情報】
Review人数 |
2人 |
平均点数 |
6.50点 |
0 | 0 | 0.00% |
 |
1 | 0 | 0.00% |
 |
2 | 0 | 0.00% |
 |
3 | 0 | 0.00% |
 |
4 | 0 | 0.00% |
 |
5 | 0 | 0.00% |
 |
6 | 1 | 50.00% |
 |
7 | 1 | 50.00% |
 |
8 | 0 | 0.00% |
 |
9 | 0 | 0.00% |
 |
10 | 0 | 0.00% |
 |
|
|