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ロード・トゥ・パーディション

Road To Perdition
2002年【米】 上映時間:119分
ドラマ犯罪ものヤクザ・マフィア漫画の映画化ロードムービー
[ロードトゥパーディション]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-03-14)【イニシャルK】さん
公開開始日(2002-10-05)


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監督サム・メンデス
助監督ダグ・コールマン(第二班監督)
演出ダグ・コールマン(スタント・コーディネーター)
伊達康将(日本語吹き替え版)
キャストトム・ハンクス(男優)マイケル・サリヴァン
ポール・ニューマン(男優)ジョン・ルーニー
ジュード・ロウ(男優)マグワイア
ダニエル・クレイグ(男優)コナー・ルーニー
スタンリー・トゥッチ(男優)フランク・ニッティ
ジェニファー・ジェイソン・リー(女優)アニー・サリヴァン
ディラン・ベイカー(男優)アレクサンダー・ランス
リーアム・エイケン(男優)ピーター・サリヴァン
キアラン・ハインズ(男優)フィン・マクガヴァン
スティーヴン・P・ダン(男優)フィン・マクガヴァンの手下
ハリー・グローナー(男優)マクドゥーガル氏
アンソニー・ラパリア(男優)アル・カポネ(ノンクレジット)
江原正士マイケル・サリヴァン(日本語吹き替え版)
小林勝彦ジョン・ルーニー(日本語吹き替え版)
家中宏マグワイア(日本語吹き替え版)
亀井芳子マイケル・サリヴァン・Jr(日本語吹き替え版)
渡辺美佐〔声優〕ピーター・サリヴァン(日本語吹き替え版)
千田光男コナー・ルーニー(日本語吹き替え版)
佐々木梅治フランク・ニッティ(日本語吹き替え版)
佐藤しのぶ【声優】アニー・サリヴァン(日本語吹き替え版)
水野龍司フィン・マクガヴァン(日本語吹き替え版)
田原アルノアレクサンダー・ランス(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしカルヴィーノ(日本語吹き替え版)
石井隆夫ジャック・ケリー(日本語吹き替え版)
天田益男フランク(日本語吹き替え版)
竹口安芸子サラ(日本語吹き替え版)
定岡小百合ヴァージニア(日本語吹き替え版)
脚本デヴィッド・セルフ
音楽トーマス・ニューマン
編曲トーマス・パサティエリ
撮影コンラッド・L・ホール
製作サム・メンデス
リチャード・D・ザナック
ドリームワークス
20世紀フォックス
製作総指揮ウォルター・F・パークス
ジョーン・ブラッドショウ
制作東北新社(日本語吹き替え版)
配給20世紀フォックス
特撮シネサイト社(視覚効果)
美術デニス・ガスナー(プロダクション・デザイン)
ナンシー・ハイ(セット装飾)
衣装アルバート・ウォルスキー
編集ジル・ビルコック
録音スコット・ミラン
ボブ・ビーマー
照明トム・スターン〔撮影・照明〕
字幕翻訳戸田奈津子
スタントアレン・ロビンソン(トム・ハンクスのスタント/ノンクレジット)
その他アンソニー・ラパリア(thanks)
コンラッド・L・ホール(dedicatee)
あらすじ
大恐慌時代のアメリカ。 マイク・サリヴァン(トム・ハンクス)は、アイルランド系マフィアの幹部。 身よりのない彼は、組織のボス、ルーニー(ポール・ニューマン)と、実の親子のような信頼関係を築いていた。 そんなサリヴァンに嫉妬し、憎しみを募らせていた、ルーニーの息子コナー(ダニエル・クレイヴ)は、ある事件をきっかけに、サリヴァンの妻と末子を殺害する。 サリヴァンは、運良く生き残った長男を伯母の元へ届けるため、また、妻子の復讐を果すため、組織を敵にまわしパーディションという名の小さな町へと旅立つ。

poppo】さん(2004-04-28)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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49.なんかいい感じです。期待して観なかったのがよかったのかけっこう楽しめました。ストーリーがなんか好きで、親と子の愛がしっかり伝わってきました。さすがに泣けなかったですが、よかったです。 ボビーさん 7点(2003-03-21 15:11:52)

48.息子が「撃てなかった」と言うのに対して、「それでいい…」と言って息を引き取るシーン、涙が出た。自分と同じ道を歩ませたくなかった父親は、自らが命を落とす結果になったのに、息子が弾きがねを弾けなかったことを良しとして死んで行く。最後に農場に無表情で戻っていくところが凄く悲しかった。撮り方もかっこよかったし、運転の練習のシーンなどの、重い雰囲気を感じさせないユーモアありで良かった。前半がすこしだるい気もしたのでちょっと減点。 irohaさん 8点(2003-03-17 01:31:39)(良:1票)

47.脚本はイマイチだけど、トム・ハンクスの演技がいいです!彼がこんなに渋く男っぽい演技が出来るということに驚きました こぶたさん 6点(2003-03-16 22:55:39)

46.去年観た中で、最高の作品でした。ポール・ニューマンの、表情がすごくよかったし、トム・ハンクスの、息子に接する時の不器用さが上手く演じられていたと思う。トムが、父親の様に慕っていたポールを撃つシーンは、涙が止まらなかった。話が読めたという感想が多かったけど、それでも大きな感動があったと思う。ラストは、ハッピーエンドにしてほしかったなー。ジュード・ロウは、かなり不気味だった。はまり役だったと思う。 コナンさん 10点(2003-03-15 19:18:31)

45.原作が「子連れ狼」を基にしているというので、期待していたのですが、いまいち印象に残らない作品でした。役者はおもしろいのを使っているのだが。。 フォニーさん 5点(2003-03-13 23:16:48)

44.長男をその後引き取って育ててくれたであろう老夫婦のことよりも、たった6週間一緒に過ごした父親に思い入れがあるような描き方に嫌悪感いっぱい。 mimiさん 4点(2003-02-23 01:22:13)

43.ストーリーは想像通りで特筆すべきものは無いが、ジュ-ド・ロウ演じる殺し屋が良かった。彼の演技で+1点。でもアカデミー助演はポールニューマンのほうがノミネートされてんだよなあ・・・・・・・ いかりや800さん 6点(2003-02-17 20:31:15)

42.期待していたので、裏切られたって言う感じ。父子愛って言う見せたい意図は分かるのだけれど、全然ピンと来なかった。最初にパンフ買うんじゃなかった… MIDさん 4点(2003-02-15 11:12:29)

41.ポール・ニューマンがどうもいまいち、、愛するトムとの関係なのにどうも苦悩や愛情を大して感じられなかった。トムは太りすぎてて殺気がないから殺し屋には見えないし、、 ジュード・ロウだけですかね、良かったのは。 キリコさん 6点(2003-02-03 23:04:39)

40.ストーリーはシンプルで、二組の父と息子の絆がテーマなのだが、血の繋がりには勝てなかったトム・ハンクスとポール・ニューマンとの親子関係がひどく悲しく、美しい映画だった。 Japameseさん 9点(2003-01-03 21:50:29)

39.父と息子の絆がテーマなのだが、色々突っ込みを入れたくなる作品だった。ママと弟が死んだ時もマイケルは冷静だし、後で悲しくなる様子もない。銀行強盗を重ねてもカポネの報復がない。あんなに慎重だったのに何故最後は油断したのか(姉の家が人の気配もなくがらんどうになっているのに不信に思わなかったのか)など。トム・ハンクスは殺し屋のイメージにしてはなんだかホヤーっとしてる感じがあったり、ポール・ニューマンの老け方もショックだった。ただ音は本当に効果的に使われていたし、最後撃たれる時のカメラアングルが息子と自分と殺し屋の3者をガラス越しに一つのアングルから撮られているのはさすがだと思った。最後マイケルが行く場所が有って良かった。 Megさん 6点(2002-12-27 23:26:40)(良:1票)

38.主人公と歳も家族構成もいっしょだったのでかなり感情移入しちゃいました。妻と次男を殺され、長男を守りながらの復讐。他のギャング映画と違うのはJrはきっと復讐の連鎖に巻き込まれずにすんだんだよねってこと。でもジュードロウは何であそこに隠れてたの? TOSHIさん 9点(2002-12-25 21:53:11)

37.本作が意外と評価が低いのは、ギャングが出てくるいわゆる“マフィアもの”ということで、「ゴッドファーザー」的な重厚な作品世界を期待したからかも知れない。むしろJ・ミリアスの「デリンジャー」や、或いはその肌ざわりとしては、デ・パルマの「アンタッチャブル」に近いものがある。個人的に言えば、このストイックでスタイリッシュな映像感覚には終始シビれっぱなしで、全てのシーンが脳裏に焼きついて離れない。それほど、演出・音楽そして出演者のアンサンブルとその演技力、どれをとっても一級品で、やはり本年屈指の作品であることに疑いの余地はない。ストーリーはいたってシンプルで、このテの作品に有りがちな饒舌さがないだけにテンポも良く、些かもダレるところのないストレートなサスペンス・アクションだと言える。それゆえに細やかなこだわりの演出が際立つというもので、場面場面でピタリと決まるその絵作りの巧さ。とりわけ豪雨の中での音の無い殺戮シーンなどは、身震いするほどの美しさだ。父と子の描き込みが足らないという意見もあるようだが、テーマはあくまでも復讐を誓った男の行動力の美学。描きこみ過ぎることでテーマがぼやけたり、押し付けがましくなるというものだ。特筆ものという意味では、J・ロウ演じる偏執狂的で冷徹な殺し屋。T・ハンクスとレストランでさり気なく会話を交わすシーンでの、彼の上目遣いの悪戯っぽい表情は、「007/ロシアより愛をこめて」のオリエント急行内でのボンドと食事をしていた時の、殺し屋グラントを彷彿とさせる。まさにその不気味さという点で双璧ではないだろうか。 ドラえもんさん 9点(2002-12-12 15:43:01)(良:1票)

36.地味な作品でしたが、光と影をすごく意識している映像が印象的でした。作品全体に統一感があって私は好きでした。 KARINさん 9点(2002-12-10 16:49:41)

35.シンプルなストーリーがとても丁寧に作り上げられている。登場する人物がちゃんと『ここに生きている』という印象を受ける。それは最後に男の子が向かうペンキ塗りをしている老夫婦にまで。 うんこさん 7点(2002-12-10 06:41:10)

34.中盤で殺し屋の息の根を何故とめなかったかという疑問はあるが、「カリートの道」と同じような良質?ギャング映画。 死亀隆信さん 8点(2002-12-03 22:52:59)

33.大仕掛けだが、見終わって印象の残らない最近のハリウッド映画の中にあって、品格のある作品に仕上がっている。映像に工夫が見られ、随所に絵画的味わいがある。さすがにサム・メンデスと評価出来る。ただし、巧者トム・ハンクスでもギャングという役柄の影の部分を演じきれなかった。渋いニューマンは銀色に輝くばかり。 偏見マンさん 8点(2002-11-28 10:02:11)

32.面白くない。。。。暗い。暗いから仕方ないのかもしれないけど、キャラクターがたってたのはポールニューマンぐらい。あとは誰がやってもいいような感じ。 はじめのしえさん 4点(2002-11-27 02:06:53)

31.今年一番の映画でした。ストーリーはシンプルだけど、父親の背中に息子が恐る恐る声をかけるシーンや最後の父親が窓際に立ち息子が浜辺で犬と戯れる姿がガラスに映り、そして…といったシーンがとっても印象的でした。親子って?と てじゃわさん 9点(2002-11-17 16:45:57)

30.ジュードを目当てに見た。最後に涙が出そうになった。でも、淡々としているというか、眠かった。ちょいダルイ。 アイアム琳子さん 4点(2002-11-15 23:09:33)

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《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 269人
平均点数 6.06点
000.00% line
100.00% line
220.74% line
3155.58% line
43914.50% line
54215.61% line
66022.30% line
75620.82% line
83613.38% line
9155.58% line
1041.49% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.16点 Review6人
2 ストーリー評価 5.60点 Review10人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review10人
4 音楽評価 6.80点 Review5人
5 感泣評価 6.83点 Review6人

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
助演男優賞ポール・ニューマン候補(ノミネート) 
撮影賞コンラッド・L・ホール受賞 
作曲賞(ドラマ)トーマス・ニューマン候補(ノミネート) 
音響効果賞 候補(ノミネート)(音響編集賞として)
音響賞スコット・ミラン候補(ノミネート) 
音響賞ボブ・ビーマー候補(ノミネート) 
美術賞ナンシー・ハイ候補(ノミネート) 
美術賞デニス・ガスナー候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2002年 60回
助演男優賞ポール・ニューマン候補(ノミネート) 

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