みんなのシネマレビュー

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

1978年【日】 上映時間:151分
SFアドベンチャー戦争ものアニメシリーズものTVの映画化
[サラバウチュウセンカンヤマトアイノセンシタチ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-01-26)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督松本零士
舛田利雄
助監督棚橋一徳
富山敬古代進
麻上洋子森雪
納谷悟朗沖田十三
仲村秀生島大介
青野武真田志郎
野村信次相原義一
安原義人太田建二郎
神谷明加藤三郎
林一夫南部康雄
永井一郎徳川彦佐衛門/佐渡酒造
緒方賢一アナライザー
伊武雅之デスラー総統/司令長官
小林修ズォーダー大帝
小宮和枝サーベラー
佐々木功斎藤始
池水通洋部下
曽我部和行ラーゼラー
富田耕生ザバイバル
島田敏副官
矢田耕司タラン
辻村真人アンドロメダ艦長
阪脩ゴーランド
大塚周夫バルゼー
広川太一郎ナレーター
村越伊知郎ゲーニッツ
市川治ミル
原作松本零士(原案)
舛田利雄(原案)
西崎義展(原案)
安彦良和(原案協力)(ノンクレジット)
脚本舛田利雄
山本暎一
藤川桂介
音楽宮川泰
作詞阿久悠「好敵手」/「テレサよ永遠に」/「ヤマトより愛をこめて」
作曲宮川泰「好敵手」/「テレサよ永遠に」
大野克夫「ヤマトより愛をこめて」
編曲宮川泰「好敵手」/「テレサよ永遠に」/「ヤマトより愛をこめて」
主題歌沢田研二「ヤマトより愛をこめて」
挿入曲佐々木功「好敵手」/「テレサよ永遠に」
製作西崎義展
製作総指揮西崎義展(総指揮)
企画西崎義展
プロデューサー吉田達
配給東映
作画松本零士(総設定)
白土武(原画)
友永和秀(原画)
安彦良和(絵コンテ/原画)
録音林昌平
あらすじ
ガミラスとの戦いから1年、地球はすっかり復興していた。かつてのヤマトの乗組員はそれぞれに別の任務に就いていたが、パトロールに出ていた古代達は救援を求めるメッセージを受信する。調査に出る事を進言する古代だったが、連邦政府はそれを認めず、やむなく古代達は政府に反逆する形でヤマトで旅立つ。その頃、地球を支配すべく、彗星帝国が迫っていた。そして、死んだと思われたガミラス総統デスラーが、帝国の元でヤマトへの復讐に燃えていたのだった・・・。

あにやん‍🌈】さん(2005-04-10)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
【通常表示】/【改行表示
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
123


34.《ネタバレ》 この間衛星放送でやっていたので見ました。 最後のエンディング曲は胸に来ます。 テレサだけ突っ込んでくれー!!。 哀しみの王さん 10点(2004-08-11 12:40:22)

33.1がただのつぎはぎに終わっていたのに対し,こちらはそこそこまとまってました.絵コンテに安彦良和の名前を観た時,なんか感慨深いものがありました.声優陣も蒼々たるメンバーで,銀英伝に匹敵するものがありますね.ただ,決戦が始まってから敵さんはのんびりしすぎた気がします. マー君さん 6点(2004-06-27 16:38:08)

32.中学の頃、母親に連れて行ってもらい映画館で観ました。 そのときはラストで母親に涙を見られるのがいやで必死で 我慢していたのですが、ふと横の母を見ると号泣中(笑)。 いや~ほんとに感動しました。ここで終わってりゃあ 名作だと語り継がれたかもしれないのに・・・。 TVシリーズでストーリー変えるなよ! なんで、そのテレビ版の続編が劇場版なんだよ! などと、この作品の後はめためたですが、この作品に限っては わたしの中では最高傑作の10点! G20さん 10点(2004-05-20 00:10:24)

31.《ネタバレ》 泣いたなあ。当時は涙がぼろぼろ出て。劇場版オリジナルでいきなり「さらば」の展開なんて、その潔さにも感心したものです。有終の美というやつですか。物語はどうであれ、この時点で「ヤマト」は終わっておけば、若かりし頃の初々しい思い出として残るものを。この後の作品の流れを感じると、逆にこの映画が異端のようにも思えてきて。ひいては「ヤマト」そのものが存在しなければいいのに、とさえ感じます。劇場版は、当時としてはTVでは見られない程綺麗で音楽も豪華でファンでなくとも興奮させるには充分の内容でした。戦争を肯定するような描写が問題にもされました。話題の的でもあったのですが。独立した1本として認識しなければならないのに、ちらつくのは「旅立ち」「完結編」とした観客の感情を逆なでする続編のこと。地球を救うのではなく、西崎さんの事務所を救う映画になってます。まさしく商業船「ヤマト」。本当の最後は事務所ともども沈むのですが。当時の心のままでは見られない残念な、本当に残念な映画です。 映画小僧さん 4点(2004-04-07 10:01:30)

30.《ネタバレ》 感動ものだ!!そして、重要メンバーが数多く死んでゆく。死ぬ場面はグッとくる。そして最後の沢田研二の歌う「ヤマトより愛をこめて」これも最高。<この作品は宇宙戦艦ヤマトⅡとパラレルワールドを形成している。松本先生の若い者はもっと生きてゆかねばならない。などの理由からⅡは作られた。白色彗星と戦うが、多くの人は死なない。また、土方はアンドロメダの艦長などという設定になっている。>アニメだからこそ演出できる何かがあった。 000さん 8点(2004-03-31 14:21:21)

29.子供の頃見て泣いたの覚えてます。今見たら歯が浮く台詞並べた映画なのかもしれないけれど、あの時受けた感動を大切にしたいと思います。 アーリーさん 8点(2004-02-04 00:10:54)

28.私はこの作品にいい点数を付けたくありません(笑) 今見るとその薄っぺらい自己犠牲の精神と、かつてそれに陶酔し涙した自分が本当に嫌になります。 で、0点と満点の中を取って5点、そして、あの涙に1点、計6点ということで。 るねさん 6点(2004-01-13 23:24:55)

27.小学生の頃、渋谷で観て物凄くよかった記憶があります。もう1回見て見たいという衝動に駆られますが、そのまま封印した方がよいのでしょうか??? 東京50km圏道路地図さん 8点(2004-01-13 04:34:21)

26.当時クラスメート数人と観賞しましたが、みんなで絶賛していましたね。TVで思い入れの出来たそれぞれのキャラが宇宙の平和のために戦って散っていく・・・、そしてヤマトの最期は思春期のセンチなヒロイズムに訴えるものがありました。それにしても、ラストのメッセージ(ヤマトを愛して下さった皆さん、さようなら・・・云々)を改めて見てみると、その後の西崎氏の裏切り行為にほとほと呆れてしまいます。3点以下の評価を付ける人の気持ちも判ります。 shakuninさん 6点(2003-12-14 19:56:59)

25.純真な(いや今でも純真ですが)中学生のころ劇場で観て号泣しました。 そのときのキモチでは文句なく10点の映画です。今考えるに、この映画に10点というのはなんというか「アルマゲドンに10点」みたいな感じだったのかなと。   今の気持ちでは正直..「人間は好きだったものに裏切られたときにもっともそいつを嫌いになる」という人間の特性通り、おもいっきり0点のキモチなのです。   なので中をとって5点。 あばれて万歳さん 5点(2003-12-12 14:55:11)

24.《ネタバレ》 えーと、今の感覚で見ちゃうと、点数ガタ落ちしそうですが、当時のままの気持ちで書くとしましょう。やっぱり、ヤマトの満身創痍の末の最期、とゆーのには感動しました。明らかに公開に間に合いませんでしたって感じの、ガタガタの作画や、月壊したまんま何故か沈黙しちゃう敵巨大戦艦、反物質なテレサを解放した時点でヤマト特攻は不要なんじゃ?という疑問も、まあ置いといて、ラスト40分の怒涛の展開は、金田伊功、安彦良和といったベテランのウデもあって、今もってこれを越えるアニメはないんじゃないの?って構成力でした(『イデオン』だの『エヴァ』だのになると、ドラマより生理的嫌悪感が先に立ちます)。壮絶な攻撃、破壊の中で次々と倒れてゆくキャラクター達、そして最後は一転して静かに、ゆっくり淡々とその最期を描きます。当時の、前時代的な特攻精神だのナンだのという批判は的ハズレで、単に滅びの美学に酔いしれてただけだったんですよね。ここで潔く姿を消していたなら伝説になれたのに・・・。そうそう、よくブログとかで「映画を見て号泣した」とか書く人がおりますが、私が映画館でマジで号泣している人を見たのは今のところ、この映画が最初で最後ですよ。小学生の女の子グループでしたが。 あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 8点(2003-12-05 21:10:50)

23.当時、映画館で観た時は、感動したんですよね~(まだ中坊だったけど..) でも..今観ると、つらい、..脚本、演出が、陳腐!..作画レベルも、まだまだ粗くて低い.. 当時は、これで十分満足してたんだなぁ~... ちなみに、映画のラストで、最後!と宣言しておいて、続編を次々と世の中に送り出した「ヤマト」..それが、ゴミ また ゴミ の連発..金に目が眩んだ、○崎!ってほんと最低だ!! 「ガンダム」にしがみついている、富○.. 「ゲド戦記」に飛びついた、鈴○..才能が無い(才能が枯れた)奴に限って...正に歴史は繰り返す?... コナンが一番さん [映画館(字幕)] 3点(2003-11-27 20:23:12)

22.子供の時は結構好きでした。サントラ持ってたし、ストーリーも2転3転し面白かった。白色彗星帝国は強いし恐かったよ。ただラストはあんなあやふやなオチはイヤだったなあ、きっちり分かる様にしてくれないからダラダラ続編出来ちゃってうんざりするんだから。 亜流派 十五郎さん 8点(2003-09-13 20:44:50)

21.この前久しぶり見たんだけど、思春期の何でも感動していた時期とはいえこんなモノに感動していたのかとちょっと恥ずかしくなった。その頃採点していたら多分9か10点つけてたかな。 こまさん 4点(2003-08-25 23:10:05)

20.旗艦アンドロメダ!大好きなメカなので負けた時には悔しかった。ブラックタイガー隊の加藤、山本の戦死も悲しかった。特に山本!敬礼している暇があれば脱出しろ!でも、ヤマトのお家芸「特攻」で本当に特攻したのはこの作品だけ?ヤマトファンですら映画シリーズは…この点数。 クルイベルさん 4点(2003-07-24 12:16:12)

19.TVシリーズを欠かさず見ていた私でも当時から違和感を感じていた作品。限られた時間では仕方ないかもしれないが、彗星帝国内部やテレサの描き方はTV版ヤマト2に比べてかなり見劣りする。問題のラストも馴染めない。ただ、パイプオルガンの曲と共に登場する彗星帝国の描写は私にとって今でも印象深い。 余談だが、先日深夜TVで本作を見た時、「ヤマトって、日本アニメ史にとって実は汚点なのかも」と思いそうになったが、ウン十年生きてきた自分の人生の否定に繋がりかねない気がしたのでそれ以上は考えないことにした。 じゃん++さん 3点(2003-07-17 00:44:29)

18.スカパーではじめて見たんだけど、ストーリーはともかく、昔風の漫才かなんかのツッコミネタになりそうな部分が気になっちゃって‥‥ 特に都市(だったかな?)の中で敵集団がレーザーガンだか何だかを撃ちまくってる中を突進していく場面、なんで当たらないんだよォ、お前らどういう目をしてんだって言いたくなるよね、火縄銃じゃあるまいし。ヤマトに敵戦艦のビームがばすばす当たってんのにたいしてダメージになってなさそうなのも笑っちゃう。敵の船は簡単に大爆発しちゃうのにね。そういう細かいところまで納得いく描写してくれないと、やっぱり感情移入できないなあ。もっともハリウッド映画なんかでもそういう面は多分にあるけどね。あと、世界中の人間が「ヤマト」「ヤマト」って叫ぶ場面なんかも、現実の世界では軽視され続けてる日本人の悲哀を逆に感じてしまったりする。 ゴメンさん 1点(2003-07-01 23:36:50)

17.面白かったです。沢田研二の主題歌も良かった。TVでストーリーを変えたときは、続くのか、よかったぁと思いましたが、今思えば、確かにこれで終わったほうが良かったんじゃないかとは感じます。 neppieさん 9点(2003-06-20 11:11:24)

16.劇場で見ました。ええ、感動しましたとも。あれで終わってればなぁ。都市要塞のリングにしがみついて、絶望的な悲鳴を上げる敵の兵士が印象的。彼を助けるため、回転を止めることはあり得ない... バーティゴさん 8点(2003-06-14 19:56:57)

15.子供心にも特攻精神旺盛なこの映画はあんまり面白くなかったよ。ヤマトは映画よりもTV版の方が絶対面白いです。 はむじんさん 3点(2003-06-06 02:37:04)

別のページへ
123


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 54人
平均点数 6.20点
011.85% line
123.70% line
211.85% line
3712.96% line
459.26% line
547.41% line
6712.96% line
735.56% line
81324.07% line
9712.96% line
1047.41% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review4人
2 ストーリー評価 6.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review4人
4 音楽評価 7.50点 Review6人
5 感泣評価 6.00点 Review5人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS