みんなのシネマレビュー

ジョーカー

Joker
2019年【米】 上映時間:118分
ドラマサスペンスSFファンタジーシリーズもの犯罪もの漫画の映画化バイオレンス
[ジョーカー]
新規登録(2019-08-03)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2024-11-03)【イニシャルK】さん
公開開始日(2019-10-04)
公開終了日(2020-01-29)


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監督トッド・フィリップス
キャストホアキン・フェニックス(男優)アーサー・フレック/ジョーカー
ロバート・デ・ニーロ(男優)マーレー・フラクリン
ザジー・ビーツ(女優)ソフィ・デュモンド
フランセス・コンロイ(男優)ペニー・フレック
ブレット・カレン(男優)トーマス・ウェイン
ダグラス・ホッジ(男優)アルフレッド・ペニーワース
シェー・ウィガム(男優)
平田広明アーサー・フレック/ジョーカー(日本語吹き替え版)
野島昭生マーレー・フラクリン(日本語吹き替え版)
滝沢ロコペニー・フレック(日本語吹き替え版)
菅生隆之トーマス・ウェイン(日本語吹き替え版)
志村知幸ホイト(日本語吹き替え版)
田中美央アルフレッド・ペニーワース(日本語吹き替え版)
出演チャールズ・チャップリン工員(劇中映画「モダン・タイムス」より)
原作ボブ・ケイン(キャラクター創造)
脚本トッド・フィリップス
音楽ヒドゥル・グドナドッティル
挿入曲クリーム"White Room"
フランク・シナトラ"That's Life"
製作トッド・フィリップス
ブラッドリー・クーパー
配給ワーナー・ブラザース
字幕翻訳アンゼたかし
あらすじ
バットマン最大の敵として名を馳せるジョーカー。道化師メイクの恐るべき極悪人は人生のどこで歯車を狂わせたのか。努力しながら社会に適合して来た彼の人生を幼少期からたどり、内に秘めた狂気が爆発していく様を描くオリジナルストーリー。ホアキン・フェニックスがジョーカーを熱演する。

タコ太(ぺいぺい)】さん(2021-09-08)
全てのをあらすじ参照する

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未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

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97.全然救いのない話。だめだ落ち込む。 海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-07-21 18:09:04)

96.救いのカケラもない映画でした。でもそれがいい。テーマは、世の中から虐げられた者、見下された者の怨嗟でしょう。アメコミから派生したまったく架空の物語でありながら、ものすごくリアリティがありました。「その気持ち、わかるわぁ」という感じ。無数のピエロに紛れてしまうあたりも、大衆のルサンチマンが絶妙に表現されていたように思います。
それと、出番は少ないもののロバート・デ・ニーロの存在感が際立っています。他の出演者に比べて突出して高いキャリアや知名度やオーラが、役柄のイメージにピタリとハマっている感じ。成功者の象徴というか、悪気はないけどつい人を見下してしまうというか。主人公とのコントラストが、痛々しいほどでした。
しかしまあ、明日もがんばろう、という気になれる映画ではないですね。 眉山さん [インターネット(字幕)] 8点(2021-07-20 00:53:39)

95.《ネタバレ》 ちょっと違うと思う(なにが)
ジョーカーではナシに、単にピエロな人のお話だったではないか これは影武者だ。
きっと本物のジョーカーは別で居るはずだ。
なぜなら、『月夜の晩に悪魔と踊ったことはあるか?』というセリフが今回使われていない。 3737さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2021-07-18 16:21:43)

94.《ネタバレ》 期待通りのインパクトがあった。ジョーカーは『ダークナイト』でも出てきますが、アメコミ映画でありながらお決まりの超能力や超常現象は一切起きたりしません。ただの人間がいかにして「ジョーカー」になってゆくのか、それを淡々と描いています。生来持っているものや立場でその人の人生がほぼ決まってしまう街、ゴッサムシティ。その中で障害を持ちながらピエロとして生計を立てる「ハッピー」ことアーサー・フレック。恐怖や緊張、不安を感じると笑い出してしまう障害のため生きにくさを感じながらもコメディアンとしてショーに出て成功を夢見る一人の男。もちろんジョーカーに共感はできませんが、リアルな犯罪者として、冒頭に書いたようにインパクトのあるキャラクターとなっていました。

ジョーカーは、アーサーの抱える他人から認められたいという願望と、にもかかわらず不当に貶められ悪い意味で笑い物にされることに対する怒り、世の中の理不尽への不満などをゴッサムシティやトーマス・ウェインにぶつけようとした結果誕生してしまったんですね。またその過程でたまたまピエロメイクをしている状態でこれまたたまたま銃を持っていて仕事をクビになったところで、ちょっかいを出してきた三人を銃殺してしまったところ、同じように日常や街に不満を持っている貧困者たちのダークヒーローになってしまうという。コメディアンとしてショーに出て成功したかったアーサーには悪名といえど人から称賛されることが快感だったようで、そのまま彼はジョーカーに…

彼と同じように体が小さいことでバカにされてきた職場の仲間には敬意を持って接したりする人間性が垣間見えるところが、余計にリアルでした。ただ無差別に人を殺したりするのではなく、むしろ誰をなぜ殺すのかという理由がわかってしまうところがジョーカーらしい。

思ったことは、真っ当に生きていようとそうでなかろうと、それがショースターであっても寝たきりの老婆であっても、誰しもみんな人に認められたい、愛されたいと思っていて、それが動機になってエネルギーが湧くんだな、湧いてしまうんだな、と思いました。 TANTOさん [インターネット(字幕)] 8点(2021-07-17 12:28:08)

93.《ネタバレ》 1%も娯楽作品じゃない。
共感やスカッとするところはどこにもない。
共感する人はおかしい。
つまりこれは狂人の妄想だからだ。

最初はなにが妄想?なにが現実?と、とまどうだろう。

ところがよく見ていくと真実はなにひとつないのだ。
え?これも妄想?これも? という具合。
もしかしたらこれからのバットマンとの死闘すら、ジョーカーの妄想かもしれない。こわい!

一番近いのは、「マルホランド・ドライブ」
マルホランドは前半は妄想、後半が真実だったが。こっちは1から10まで妄想というすごさ。 うさぎさん [映画館(字幕)] 6点(2021-07-12 21:27:05)

92.《ネタバレ》 バッドマンのスピンオフ作品
悪役JOKERの誕生秘話ですが、思っていたのと違う それがこの作品の一番気持ち悪いところで
JOKERと言えば、悪逆非道の男 幼少期から異常な行動・考えを持った男が成り果てる者と思っていたが、
蓋を開けてみれば、確かに生まれは遺棄孤児・虐待からの精神病はあれど人を笑わせたいという夢を持ち、
母親の介護をしながらピエロの仕事をこなす男だったということ
後半の群衆もそうだが、置かれた環境においては誰しもがJOKERに成り得るという表現の仕方が上手いと思いました。

上記の繋がりで、ラストのワンシーンも演出になっているのではないかと思っています。
今回の主役となったJOKERの後半は妄想ですが、現実にはあの暴動が起き、ブルースの両親は殺されています。
同じように、今置かれた環境に絶望した男がふとしたきっかけでJOKERになったのかも
JOKERとは一人を指すものではなく、環境が生んだ成れの果てをJOKERと呼ぶのではないかと思いました。
勝手に妄想して高得点になっちゃってます。考えすぎでそんな意図なかったとか言われたら5点くらいです。

ホアキン・フェニックスの怪演は見事
後は、ラストのワンシーンの意図次第ですが、私は勝手に妄想してこの点数です。 メメント66さん [インターネット(字幕)] 7点(2021-07-11 04:03:04)

91.アメコミのスピンオフ企画で、2019年版のタクシードライバーを撮ろうという、何とも尖がったコンセプトの映画。バットマンシリーズのつもりで気軽に観始めると、痛い目に遭うこと間違いなし。それでも劇中で、ジョーカーが暴力を開放していく度に「それでいい」と思える自分がいた。自分の中にも確かにジョーカーがいる。そう感じさせてくれる映画だった。 54dayoさん [インターネット(字幕)] 7点(2021-06-26 09:22:21)

90.《ネタバレ》 あまり期待せずに観たら意外に良かった。
笑い癖、妄想癖、統失の主人公が仕事をクビになり
家族を失って病気が悪化していき最後は精神病院に入る話。

バットマンはあまり良く知らないけどこんな話ではないはずなので別解釈的な内容なのだろうか。
たしかジョーカーは塩酸に落ちて顔がただれて口が裂け白く変色したはず。
ということは前日譚かな?
ただ銃を落とすことで仕事をクビになったり女性の部屋に入り込んだり擁護できない。

話の方はいまいちだけど音楽とジョーカーの演技がすばらしい。
最期まで楽しめた。 Dry-manさん [インターネット(吹替)] 6点(2021-06-06 19:25:50)

89.《ネタバレ》 アーサーは、自分の病気を抱え、母を愛し、
貧困の中でも、周りをハッピーにすることを夢見る青年。

善い人間であろうと努め、
周囲の軽蔑や冷笑や横暴をこらえながら、
社会に受け入れられる人間であろうと必死に努める。

たかが、といえば、たかがPR看板を面白半分に盗んだガキを
取り返すために必死で走るほどに。


敬愛するマレーにステージに呼ばれ、その善行を称賛された時、
やっと自分の今までを理解してもらえたことに感涙する。
 (これが現実だったのか、アーサーが望んだ妄想なのかは、
  ソフィーとのことを思えば懐疑的だが)



ところが、だ。
アーサーの努力をあざ笑うかのごとき証券マンたちを、
その時はあくまでも自己防衛として射殺する、最初の二人までは。

三人目は衝動的とはいえ、確実な殺意を持って弾切れまで撃ち込んだ。
そして恍惚の境地を知る。

それは人を殺したことでも、横暴な富裕層に仕返しをしたことでもない。

それまで、善い人間たるべく自分を縛っていた鎖がなくなり、
自分の感情と欲望のままに振舞うことが許される「自由」というものへの陶酔。

自分に向けられてきた相手の「自由」を理解した衝撃。

これまで、病気であるがゆえに周りに合わせて生きなければならないと、
切迫した苦しみに生きてきたアーサーにはなかった甘美な感情。



さらに自分が起こした行動が報道という形で明確になり、
賛否ともども、自分が「存在する」ということを世間が知る高揚感。
 
 
それでも続く、多くの裏切りや欺瞞の中、
善き人間であろうとしたアーサーの拠り所は、ことごとく奪われる。
いや、奪われるのではなく、無意味なものと気付く。
 
そして、かつて善き人間であろうとしたアーサーを
ステージにあげてまで称賛したマレーに、
同じステージの上で嘲笑の対象にされることで、一つの結論に至る。 


俺は「俺の自由」を謳歌する。
お前たちが、お前たちの望むハッピーを楽しむように俺も。


マレーを打ち殺して、暴動が大きくなる街を走るパトカーの車窓から見ている暴徒たち。
アーサーには「みんな、楽しそうにやってるね。ハッピーそうだ」と見ているようだった。

そして警官が言う。お前のせいだ、と。

これが俺のせいだって?みんなが楽しんでのが?。
じゃあ、俺はみんなをハッピーに出来たってことなんだな。やっと。
満足そうに暴動を見つめる。



アーサーの笑い声は、最初は懊悩に苦しみ、みじめな自分に向けた笑い声。
それが、自分が信じていた善行への嘲笑に代わって、
最後には「俺の自由」を謳歌する喜悦の声に代わっていった気がします。


アーサーの「自由」は、実社会で決して許されるものではないですが、
人間が持つ「心の多様性」と、
そして、もうひとつ付け加えたいのは、
暴徒にも上流階級にも描かれた「多数の意志」というものの恐ろしさ。

自分が正しいと思うなら何をしても許されるという「ヴィジランテ」という発想。


アーサーがジョーカーに変貌する過程を見せられながら、
「個人」と「多数」というものの、見えざる戦いを見せつけられたような映画でした。


映画としては10なんですが、実社会に生きてるものとして、
いや、でも、これを理解してしまってはという葛藤もあるし、
現実のソフィーに起きたかもしれないことを想像すると不安で仕方ないので9にします。



((追記))

公開前の予告を見直して思いました。


予告編のコピー。

 「本物の悪を見る覚悟があるか」

違うと思います。


 「本物の悪を 生んだ理由を 見る覚悟があるか」 

です。
ひとりひとりの無関心が、自己利益が、傲慢が、
その欠片にでも、自分が関わらなかったと誰が言えますか?




<<さらに追記>>

友人の、

 「結局、これ全部、カウンセラーに話したジョーカーのデタラメを
  映像にしてるだけなんじゃないの?
  アーサーなんかいなくて、実在してる最後のジョーカーだけで」

という意見に、ゲッと息を呑んで、
なんだか全部、腑に落ちた気分になりました。 こっちゃんさん [映画館(字幕)] 9点(2021-05-25 16:29:58)(良:1票)

88.《ネタバレ》 これは大傑作だ。でもとても反社会的で、おかしな影響受けそうなちょっと怖い映画。白状するが、彼と同じく "名もなき群衆" の一人として血が騒いだわ。 でも、この映画を観て感想を冷静にコメントしてるうちは大丈夫。ジョーカー、カッコイイ!! などと、騒いでいるうちも、まあ大丈夫だろう。そうそう、ヤツが階段を降りながら踊るシーン、、これにはカッコ良すぎて、しびれた!! ヤツと同じようにピエロのメイクしたり、笑い方を真似したり、独り部屋で鏡に映った自分に話しかけるようになったら、、これはマジであぶないかもね。 ・・って、なんかやっぱり、コメント書いてるだけでも「タクシードライバー」そっくりだ (笑) もちろん、「キング・オブ・コメディ」のリスペクトでもあるし、久しぶりにデ・ニーロが刺激的な役をやってくれて往年のファンとしては嬉しかったね。 その余韻に浸る私に向かって、会社の部下(男性・20代前半)はしれっと言ってくれた。「ホアキン・フェニックスかっこよかった!! マーレー役の人は何て言う俳優ですか!?」 ・・・。 ったく、ズッコケさせてくれるぜ。 とても時代を感じたが、、でもこれを機にあの二作を知ってくれたら、オジサンは嬉しいよ。 昔のデ・ニーロ、カッコ良すぎてちびるなよ。 タケノコさん [映画館(字幕)] 8点(2021-04-22 11:15:52)(良:1票)

87.《ネタバレ》 ちょっと期待ハズレではあった。
冴えない社会の最底辺の男が、どうやってジョーカーという、バットマン最大の強敵にまでのし上がるのか、その過程をとても楽しみにして観ていたのだが、中途半端に終わってしまい残念。
全編とにかく、主人公は社会で虐げられ、悲惨で鬱屈した生活を送っているだけに、後半でジョーカーとして覚醒し、バットマンシリーズで観られるような強力な力を手に入れて社会に報復するような展開であれば、カタルシスが解放されすっきりする。そしてそれを期待した。
しかし、全くそうはならない。ガッカリだった。
全身赤系統のスーツを身にまとったところは、かなりかっこよく、よし、ここからついにジョーカー覚醒だ!っておもったんだけどなあ、その後も冴えないイカれたオッサンであり続けた。
これでは、ただの社会格差から犯罪に走った男の映画になってしまう。

せめて、最後に暴動の民衆に囲まれてジョーカーが誕生する(かのように見える)シーンで終わっていればいいんだけど、それすらも、結局幻だったのか?と思える終わり方をしてしまう。
最後の最後でも、これから、ジョーカーとして強大な力を得ていく・・という匂わせすらなく、コミカルな追いかけっ子をして、最後まで「悲しいピエロ」で終わってしまう。

ただ、見るべきところはあった。
アーサー・フレックはよかった。痩せこけた体、禿げ上がった頭、陰気な顔、ジョーカー約としてはかなりのハマり役。
そして彼の好演もあって、社会の底辺の人間の鬱屈した生活、強烈な印象を残して、を見事に描いてくれた。 椎名みかんさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-04-19 14:33:22)

86.《ネタバレ》 どこまでが妄想で、どこまでが現実か。わかりづらい。天気も含め全体にどんよりとしたムード、陰惨な事件。人を笑わせる職業とのコントラストが不気味である。
病的な笑いは、人生における笑いそのものの価値に対するアンチテーゼと思うほどに耳障りであった。 チェブ大王さん [インターネット(字幕)] 6点(2020-11-21 16:20:22)

85.《ネタバレ》 バットマン映画結構見ており、「ダークナイト」のジョーカーを想像しながら見ましたが
そんな考えが的外れであり、ちょっと期待外れでした。
妄想オチは個人的に何でもありになってしまうので、あまり好きではありません。
実際にあのような笑いの病気になったら大変だろうなぁ。 とむさん [DVD(吹替)] 6点(2020-10-22 00:24:25)

84.評価が高かったので見たけど、暗くてキモくて残虐で不愉快でした。どこまでが現実でどこまでが妄想なのかわかりません。私の理解を超えていました。 チョコレクターさん [インターネット(字幕)] 2点(2020-10-09 18:34:22)

83.《ネタバレ》 退屈せずに最後まで見れるのだが、主人公に感情移入はできない。生い立ちや環境に同情すべき点も多いのだけれど、被害者にとってはたまらない。酷い目に遭わせた奴らに復讐するのならわかる。でも、妄想ストーカーの餌食になったシングルマサーやラストの黒人カウンセラーは悲劇としか言いようがない。
ただ、その殺害シーンは自分を陥れた元同僚のときのように生々しく描かれてはいない。そこは省略されていたので、ジョーカーへの最悪の印象は避けられた。
悪のカリスマ誕生秘話としてはインパクトもあっておもしろかったものの、現実と妄想がはっきりしなくて少しモヤモヤが残っしまう。 飛鳥さん [DVD(吹替)] 7点(2020-09-29 23:09:23)

82.《ネタバレ》 悪のカリスマ誕生ってとこで終わりにしておけばなかなか良い出来かと思えましたが、最後に余計なシーンを入れたことで、結局どこからどこまで妄想だったのか、全て見る側に委ねて有耶無耶にし非常に締まりが悪く感じました。妄想オチだと結局何も描いてないのと一緒で個人的には非常に残念。ホアキンの演技は圧巻でした 映画大好きっ子さん [CS・衛星(吹替)] 7点(2020-08-27 00:15:47)

81.《ネタバレ》 個人的にちょっとガッカリ、期待し過ぎてました。私が悪い。
まさかの脳障害有りからの闇堕ち。
遺伝なのか虐待からなのかわかりませんが、、、。

妄想オチとするならば必要だったかもですが、
もっと性格+世の中に虐められての闇堕ちだと想像していたので
胸クソ覚悟で鑑賞してた私にはやや拍子抜け。

まぁもともとヒーロー派生の映画なので胸クソも限度があるのでしょうね。
ギリR-15くらいの脚本にしたのかな。
確かにジョーカーレベルだとなんらか脳が常人とは違うのでしょうが。

でもホアキン・フェニックスの演技については凄かった。
それは見る価値有りです。 movie海馬さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-08-11 17:24:23)

80.《ネタバレ》 これは私の知っているジョーカーではないという意見は真理で、
実際ジョーカーではないのかもしれない。
アーサーの現実と妄想の境を曖昧にする為に、あえて俯瞰ショットではバスの子供を隠すようにみせたり
リボルバーで6発以上撃ったり(8発入りとかあるらしいけど)11時11分が多かったりとか、
ジョーカーと後のバットマンとの年の差とか他にも探せばいろいろあるんだろう。
3回も観てしまった。全部がジョークでもいい。ホアキン・フェニックスの謎ダンスとか
ダークサイドに堕ちる過程が楽しめた。

監督はジョーカーの企画をワーナーに持ち込み、5000万ドルの予算を監督の言葉で
「強奪」してきたと言う。アニメ原作じゃないと予算がつかないのは日米に相違ない。
監督がやりたかったのは80年代の暗黒NYの舞台とデニーロと仕事することだろう。
当初主役はディカプリオの予定だったが、ホアキン・フェニックスが見事にハマッた。
しかしまぁ、ジョーカーは誰がやっても決定的なインパクトを残せる特別な役でしょう。 michellさん [DVD(字幕)] 8点(2020-08-01 11:52:12)

79.どうしてジョーカーは生まれたのか。
かの有名な悪役の誕生を描いた、という意味では面白い映画。
ひとりの男が狂気に呑まれていく様はよくできてる。
「暗さ」と時折見せる狂気じみた「明るさ」
対照的な明暗の使い分け・切り替えもいいスパイスに。
絵面や雰囲気といった映像表現も素晴らしい。

ただまあ、暗くて退廃的で、気持ちの良い映画ではないのも然り。 愛野弾丸さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-07-29 23:49:58)

78.てっきり私の苦手なマーベルものかと思ったのですが違うんですね。
でも私にはどこが面白いのか全くわかりませんでした。
正直、ホアキン・フェニックの出ている映画って暗い話しばかりで全然面白いと思ったことがありません。 クロエさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2020-07-29 16:11:50)

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【点数情報】

Review人数 117人
平均点数 6.85点
010.85% line
110.85% line
232.56% line
310.85% line
432.56% line
51210.26% line
62017.09% line
72924.79% line
83025.64% line
91311.11% line
1043.42% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review7人
2 ストーリー評価 7.12点 Review8人
3 鑑賞後の後味 7.28点 Review7人
4 音楽評価 8.57点 Review7人
5 感泣評価 4.83点 Review6人

【アカデミー賞 情報】

2019年 92回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞ホアキン・フェニックス受賞 
監督賞トッド・フィリップス候補(ノミネート) 
撮影賞 候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)ヒドゥル・グドナドッティル受賞 
音響賞 候補(ノミネート)音響編集賞
衣装デザイン賞 候補(ノミネート) 
脚色賞トッド・フィリップス候補(ノミネート) 
編集賞 候補(ノミネート) 
録音賞 候補(ノミネート) 
メイクアップ&ヘアスタイリング賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2019年 77回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)ホアキン・フェニックス受賞 
監督賞トッド・フィリップス候補(ノミネート) 
作曲賞ヒドゥル・グドナドッティル受賞 

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