みんなのシネマレビュー

アンノウン(2011)

UNKNOWN
2011年【米・独・カナダ・英・日・仏】 上映時間:113分
アクションサスペンスミステリー小説の映画化
[アンノウン]
新規登録(2011-04-04)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2022-07-03)【S&S】さん
公開開始日(2011-05-07)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャウマ・コレット=セラ
キャストリーアム・ニーソン(男優)マーティン・ハリス博士
ダイアン・クルーガー(女優)ジーナ
ジャニュアリー・ジョーンズ(女優)エリザベス・ハリス
エイダン・クイン(男優)もうひとりのマーティン・ハリス
ブルーノ・ガンツ(男優)エルンスト・ユルゲン
フランク・ランジェラ(男優)ロドニー・コール
セバスチャン・コッホ(男優)レオ・ブレスラー教授
スタイプ・エルツェッグ(男優)ジョーンズ
カール・マルコヴィクス(男優)ファルジュ医師
石塚運昇マーティン・ハリス博士(日本語吹き替え版)
岡寛恵ジーナ(日本語吹き替え版)
辻親八もうひとりのマーティン・ハリス(日本語吹き替え版)
小島敏彦エルンスト・ユルゲン(日本語吹き替え版)
楠見尚己ロドニー・コール(日本語吹き替え版)
佐古真弓エリザベス・ハリス(日本語吹き替え版)
音楽ジョン・オットマン
製作ジョエル・シルヴァー
レナード・ゴールドバーグ〔製作〕
アンドリュー・ローナ
ダークキャッスル・エンタテインメント
製作総指揮スーザン・ダウニー
スティーヴ・リチャーズ
配給ワーナー・ブラザース
衣装ルース・マイヤーズ[衣装]
編集ティモシー・アルバーソン
あらすじ
学会出席のため、妻とともにベルリンに降り立った植物学者のマーティン。彼は、ホテルで妻がチェックインする間、大切な鞄を置き忘れたことに気付いて一人空港へ引き返すが、乗っていたタクシーが交通事故に巻き込まれ川に転落して意識を失ってしまう。そして、病院で意識を取り戻した彼は宿泊先のホテルに向うが、妻は彼のことを全く知らないと言い、しかもそこにはもう一人の「マーティン」が居たのだった。彼は、自分こそが本物の「マーティン」だと主張するのだが、彼自身も記憶を失っていて…。

タコ太(ぺいぺい)】さん(2012-04-30)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12345


67.《ネタバレ》 とても面白かった。?がいっぱいでわくわくしましたね。類似作品を観ていなかった我が幸運を思います。
この雰囲気、この映像。サスペンスの舞台に雪降るベルリンはもう最適。青みがかった病室、モノクロの写真展、そこに一点映えるJ・ジョーンズの金髪。苦虫顔のL・ニーソンに憂い顔美人のD・クルーガー、そして重鎮B・ガンツまでが揃ったら軽薄になりようがないのだけども。 
新旧の老スパイ同士の対峙する場面は、ストーリー上は横線ながらこの映画の見所の一つと言っていいほどの緊迫感があります。少しずつ表情を変えてゆく二人の男のせめぎあい、静かながら龍虎相搏つといった趣。ここシビれましたねえ。
マーティンの、記憶が戻ったあとの豹変ぶりはちょっと強引だけど(元仲間にしてみればとんだ裏切りですよね)それでもたくさん楽しめたので、私的にはそこはスルーしようと思います。 tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-11-05 23:59:57)

66.《ネタバレ》 ランジェラとブルーノ・ガンツの対決シーンに象徴されるように、ところどころやたら出来が良い一方で、相も変わらぬ無意味なカー・チェイスとか、相も変わらぬ無駄な肉弾戦とか、どうみても足を引っ張っている部分も存在する。いろいろ削って100分以内くらいにしていたら、もっとすっきりしたのでは? Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-09-02 01:30:35)

65.《ネタバレ》 冒頭から序盤は何かの陰謀に巻き込まれたかのようなドクターであるリーアム・ニーソンがミスキャストに思えました。
ドクターにしては結構強そうで…。しかし、このドクターの真の姿が垣間見えるにしたがって、やはりニーソンが演じて正解だと思えました。
まあ、彼がドクターではないことや、職業の大体の方向性は結構早い段階で分かっちゃうんですけどね。
それでも水面下で進行する陰謀劇は最後までなかなか読めずラストのホテルでは、
必要な人は生き残り、そうでない人は残念ながら。よく全てを丸く収めてくれました。この結末にも納得です。
作品のテンポも良くミステリ・サスペンスとしてもエンターテイメントとしても最後まで十分楽しめます。
出番は多くなかったですが、脇を固めるベテラン勢が渋い。威圧感のあるフランク・ランジェラに、
久々に見たドイツの名優、ブルーノ・ガンツの健在ぶりが見られたことも嬉しい作品でした。 とらやさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-19 21:18:09)

64.そんなに手の込んだことしなくても、もっと簡単にできるんじゃないかなあ。記憶が戻った後、いい人になってしまうのも何だか。 nojiさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-08-19 18:37:40)

63.《ネタバレ》 途中なぜ主人公がカーチェイスで事故らずに見事な運転が出来るのか非常に気になったが、話のカラクリが分かれば納得。
上手い話の作り方だなと思った。
だが、終始暗い雰囲気のなか主人公は最後まで死なないであろうという安心感もあり、
緊張感はあったがあまり話は盛り上がらなかったと思う。
話の作りのせいもあり、2度目は楽しめなさそう。
ネタバレなしの初見集中がお勧めか。 misoさん [地上波(字幕)] 6点(2014-02-20 01:22:43)

62.《ネタバレ》 本編を観ながらドキドキし、観終わった後に込み上げて来る妙な「笑い」。
そんな風に2度楽しめる不思議な映画。
暗殺集団のリーダーがカバンの紛失に気付かない。そんなバカな!。
相棒に連絡もせず、慌てて空港へ向かうが事故で川へダイブ。
頭を打って自力で車外へ逃げ出せない。蘇生するけど記憶喪失…。
Aチームの夫役と「オレが、オレが!」でハモってる。まるでコント。
いろいろあって、秘密警察の爺さんが服毒自殺。あれは名演技だった。
「あんた達からは逃げられないからな」死して語らずだぜぇ?。
いや~、ド素人女の注射とタクシーにアッサリ負ける集団ですぜ。
爺さん、死ななくて良かったのに…。あんたの方が、よほどスゴ腕。
納得出来ない理由で爆弾解除に戻る妻役。そんなプロ居るか?。
爆弾なんて、もう放っておけばいいのに…。
鏡が割れないわ!手も届かないっ…どかーん!。すっごいギャグ。
「こんな暗殺計画考えたの誰だー!、…オ、オレぇ?!!!」
超ド級ドジ・リーダーなのに「お前を殺す方法は忘れてないぜぇ~」、
もう、カッコいいのかギャグなのか分からん!。最後の列車シーン。
髪がチリチリになってススだらけのリズがホラー&ギャグ状態で
出て来そうだった。「あんた達~、逃がさないわよ~」と。
本当の題名は「暴走リーダーと愉快な仲間たち」で、どう?。
ああ、楽しかった。
じょるるさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-10-11 13:33:49)(笑:2票)

61.《ネタバレ》 中だるみを感じたものの、ストーリーと種明しは概ね楽しめました。
しかし、あちらの作品はどうしてもハッピーエンド的に終わらせたいのでしょうか?
日本的な考えかもしれませんが、主人公は自ら命を絶って終わるべきだと思いました。
主人公にとって、謎がとけようがこの世界に自分の居場所などあるはずないわけで、あの緩い終わり方は納得できません。
また、最初の流れを考えれば、最後に「妻」ではなく「博士」との直接対決になったことに違和感ありありです。
最後の詰め次第では結構良質なヒューマンドラマになったかもしれませんが、ただの小手先アクションサスペンスになってしまったのが残念でなりません。 午の若丸さん [DVD(字幕)] 6点(2013-08-23 21:21:20)

60.まさにミステリーです。素晴らしいシナリオです。これなら観て後悔しませんよ。おすすめします。 新しい生物さん [DVD(吹替)] 8点(2013-08-17 02:21:02)

59.リーアム・ニーソンが主演とのことで観賞しましたが、とても楽しいサスペンス・アクション映画でした。
この映画、ネタバレしてしまうと面白くないので書きませんが、どっかでよくある「意外な展開」はお約束どおりです。
サスペンスものは、つまらないと最初の30分でリタイヤしてしまうのですが、時間を忘れさせてくれたところがよかったです。 クロエさん [地上波(吹替)] 7点(2013-03-09 04:12:45)

58.《ネタバレ》 「96時間」と比べても意味はないのだけど、やっぱりどうしても比べてしまう。確かにアクションパートは良いのだけれど、「自分は誰だ」に重きを置いているミステリー要素の分中だるみは否めない。あちらと比べて20分ほど時間が長いから余計にそう感じる。冒頭の空港シーンで嫁さん(役)の「それだけ?(ニッコリ」はてっきり「夜の営みもでしょ(ウッフン」かと思った自分が情けないと思った。 悲喜こもごもさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-01-16 22:28:39)

57.《ネタバレ》 「私は誰だ」―残された記憶のピースをつなぎ合わせ―えっ、私は暗殺者…。サスペンス展開が弱く中盤の中だるみは減点材料です。アクションはそれなりに楽しめましたが「96時間」には及びません。麗しきヒロインのはずがあんなにワルい女狐、若き頃のクレア・デインズ見えてしまいます。 獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2013-01-06 00:49:55)

56.さあ、話の風呂敷をひろげたのは分かった。どう収拾付けるのだろうと思いながら鑑賞。引き込まれる程の展開ではないにせよ確かに「なるほど」と思っ。合格。 monteprinceさん [DVD(字幕)] 7点(2012-11-13 00:47:02)

55.《ネタバレ》 前半は結構食いついたんだけどなぁ。やはり私も仲間がうまい事言ってリーアムを早く引き取れば話がこじれなかった気がする派です。残念。 movie海馬さん [地上波(吹替)] 5点(2012-09-24 15:04:44)

54.面白かったです。もちろん、若干不満はあるし、カーチェイスも長過ぎ感はありましたが。
でも、作品の導入から、最後の結末まで充分サスペンスとして楽しめ、のめり込めました。
すごい傑作だとはいえませんが、休日に、はずれのない映画を見たいという方には十分おススメできます。 シネマファン55号さん [DVD(吹替)] 6点(2012-09-10 15:14:18)

53.《ネタバレ》 みなさんが散々、お書きのとおり、蟹江敬三・・・いや、リーアム・ニーソン演じる組織の暗殺者が、大事な荷物を置き忘れるなんてあり得ないのでは。しかも、蟹江敬・・・いや、組織の暗殺者は、いろんな訓練を受けているだろうから、事故であっさり死にかけるとかもあり得ないのでは。それに、蟹江・・・いや、組織の暗殺者がそんなにあっさり改心するとかあり得ないのでは。しかし、蟹・・・もういいや(笑) きこりさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-08-21 17:37:57)

52.《ネタバレ》 トータルリコールと一緒に借りて見ました。
これといった衝撃はなかったものの、サスペンス物としては素直に面白かったです。特に後半の対決シーンは熱かったです。
ただ、周りの行動含めて、若干理解に苦しむ点も幾つかありました。パートナーが行方不明になったから代わりのパートナーを呼んだ…のであれば、別に殺しにかからずに「お前は我々の仲間だ、ただ、今は記憶が混乱しているようだ」と話せばよかっただけのような…。
看護婦は一瞬で殺しておいて標的は薬で…というのもよく分かりませんでした。きっと裏設定があったのでしょう。

最後の自爆はさすがに(汗)でした。
HIGEさん [DVD(字幕)] 6点(2012-08-10 15:37:20)

51.《ネタバレ》 なんだか昔、似たような内容の映画を見た気が・・・。まぁ記憶をなくしたスパイや暗殺者の話なんていくらでもあるからな~。●ツッコミどころ。その1.主人公が眠っていた4日間、いくらでも殺せただろうに暗殺集団よ。その2.記憶が戻ると性格まで変わっちゃうのね。その3.暗殺集団のくせに論文を発表しようとしたのか!?その4.黒人を殺す理由が分からない??その5.向こうの映画、というか生活での七不思議。どうして相手の確認もせずに簡単にドア、開けちゃうんですか?いっつもそう!どの映画でもそう!THE・危険な国なのに、まったくもって信じられません!!よっぽど日本人の方がドア、開けないけどね。

文句は言ったけど、めちゃくちゃつまらなかったわけでもなく、そこそこ楽しめはしました。 Dream kerokeroさん [DVD(字幕)] 5点(2012-07-28 16:22:31)

50.《ネタバレ》 ま、淡々と見ました。つまらなくはないけどね って感じ。『フランティック』と『トータルリコール』を合わせたような映画だな と思った。
それにしても腕ききの工作員がパスポートの入ったバックを空港に忘れたり、爆弾の解除に手間取って爆死したりってあまりに間抜けすぎじゃないかな・・。 フラミンゴさん [DVD(字幕)] 5点(2012-07-27 06:07:08)

49.《ネタバレ》 オチはしっかりしているが、サスペンスファンには予定調和の域。そこそこスピーディーな演出も評価できるが、なにせ監督は00年代のホラー史に残る傑作「エスター」を撮った人。過剰な期待をせざるをえなかったためマイナス1点 j-hitchさん [DVD(字幕)] 5点(2012-07-21 02:41:44)

48.《ネタバレ》 (ネタバレあります。未見の方はご注意ください)物語を味わう上でポイントとなる部分。それは、“何故主人公は危険を冒してまで、暗殺計画を止めようとしたのか?”だと考えます。そもそも自分が携わっていたミッション。阻止する必然性はありません。それに未だ口封じされる危険性が残る中、余計な事はせず速やかに雲隠れするが得策のはず。しかし、彼はそうしませんでした。其処に意味があると考えます。ジーナは言いました。「大事なのは、今何をするかよ」と。過去を捨てるため、新たなアイデンティティを獲得するため、マーティン・ハリスという名の男(=かつての自分自身)と決着をつける必要があった。果たして結果は爆発炎上。彼の過去も綺麗に吹き飛んだ様子。生まれ変わりを望む人間にとっては、これ以上ない結末でした。アイデンティティを失った男と、IDの無い女は、新たな人生を手に入れました。『96時間』のリーアム・ニーソン主演。“頼れる男”が本作では散々な目に合います。彼の枯れた風貌は、所謂アクション俳優に比べ親しみ易い。感情移入が必須となるサスペンスでは大切な要素です。オチに新鮮味はありませんが、よく練られた脚本が心地よい作品でした。シュワルツェネッガー主演の某SF映画と類似点が多くありますので、比較してみるのも面白そうです。 目隠シストさん [DVD(吹替)] 8点(2012-07-14 09:08:26)

別のページへ
12345


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 87人
平均点数 5.77点
000.00% line
111.15% line
200.00% line
366.90% line
444.60% line
52326.44% line
63236.78% line
71213.79% line
866.90% line
922.30% line
1011.15% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.50点 Review4人
2 ストーリー評価 3.85点 Review7人
3 鑑賞後の後味 2.80点 Review5人
4 音楽評価 3.33点 Review3人
5 感泣評価 2.00点 Review3人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS