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機動警察パトレイバー

PATLABOR THE MOVIE
1989年【日】 上映時間:99分
アクションドラマサスペンスSFアニメシリーズもの犯罪もの刑事もの漫画の映画化ネットもの
[キドウケイサツパトレイバー]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-05-31)【イニシャルK】さん


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監督押井守
古川登志夫篠原遊馬
冨永みーな泉野明
大林隆介後藤喜一
榊原良子南雲しのぶ
千葉繁シバシゲオ
井上瑤香貫花クランシー
池水通洋太田功
二又一成進士幹泰
郷里大輔山崎ひろみ
阪脩榊清太郎
辻村真人実山
西村知道松井
小島敏彦海法
小川真司〔声優・男優〕福島
辻谷耕史片岡
平井隆博指揮官
立木文彦オッちゃん
西村智博警官
林原めぐみお天気おねえさん
佐藤政道技師
子安武人技師
菅原正志警視庁幹部
梁田清之パイロット
中嶋聡彦アナウンサー
高乃麗女性アナウンス(サウンドリニューアル版追加キャスト)
原作ヘッドギア
ゆうきまさみ(原案)
脚本伊藤和典
音楽川井憲次
製作バンダイ
東北新社
企画ヘッドギア
プロデューサー真木太郎
制作三本隆二(制作進行)
Production I.G(制作協力)
配給松竹
作画高田明美(キャラクターデザイン)
佐山善則(メカニックデザイン協力)
出渕裕(メカニックデザイン)
黄瀬和哉(作画監督)
沖浦啓之(原画)
竹内敦志(原画)
松原秀典(原画)
マッドハウス(動画)
渡部隆(レイアウト)
河森正治(メカニックデザイン協力)
美術小倉宏昌(美術監督)
渋谷幸弘
平田秀一
武重洋二
編集三木幸子
森田清次
録音斯波重治(録音演出)
井上秀司(調整)
東京テレビセンター(録音スタジオ)
若林和弘(録音演出助手)
その他トランス・アーツ(リスマスク)
IMAGICA(現像)
あらすじ
レイバーとは人間や昆虫などの形態を取り入れた大型重機である。急増するレイバー絡みの犯罪に対処するため、警視庁は特殊車輌2課を創設し、この課のレイバーは「パトレイバー」と呼ばれた。突如、レイバーが暴走する事故が続発。レイバーに組み込まれたOSが疑われるが、そのプログラマー帆場は既に自殺していた。帆場の過去を追う過程で浮かび上がるのは傲慢な東京再開発に対する帆場の憎悪だった。やがて首都圏数十万台のレイバーが同時に暴走する可能性が明らかになる。特車2課は孤立無援の中で危機の阻止に出動する。

】さん(2004-03-26)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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73.一応、各キャラクタにそれぞれのストーリーがあって、それなりにマンガっぽいドタバタも描いているので、少し押井色が押さえられた感がある分、全体にバランスがとれていて、良かったと思います。東京の異次元のような風景も、妙にリアルで、よくアニメでここまで表現できたものだなと感心させられました。 かねたたきさん [ビデオ(邦画)] 7点(2007-08-18 14:51:33)

72.《ネタバレ》 89年の映画にしてはずいぶん時代を先取りしてますよね。
荒廃した東京を刑事が徘徊するシーンは音楽も素晴らしく、なぜか強く惹かれます。
世界観、雰囲気がとても良い映画だと思います。 エカさん [ビデオ(邦画)] 9点(2007-08-12 01:52:28)

71.《ネタバレ》 「1」はエンターテイメントとしての質の高さが際立つ。レイバー用OSに仕組まれた罠が明らかになるにつれて、盛り上がっていくストーリーは飽きが来ない。また、イングラムを愛する野明の不安、それを助けたい遊馬、帆場の手がかりを追う中で巨大都市東京の早すぎる変化に物思う松井刑事、暴走シミュレーションに没頭するシゲさん、そして方舟解体作戦を立案する後藤、と各キャラクターの魅力が充分に引き出されており、パトレイバーOVA作品の集大成といえる。私は東京に生まれ育った人間なので、押井守が描き出す"東京観"のリアリティも含めて、大好きだ。あと皆さんのコメントにあるとおり、1989年の時点でOSの寡占がもたらす保安上の問題というコンセプトを導入したことも高く評価されるべきかと。 バスケ映画好きさん [DVD(邦画)] 9点(2007-08-02 01:53:58)

70.押井守による作品の中では、普通の人にも敷居の低い作品。押井守という名前を知らなくても十分に楽しめる一方で、いわゆる「押井らしさ」も持ち合わせている。エンタテイメントとして一番バランスが良い作品かと。 FJ.さん [ビデオ(邦画)] 8点(2007-07-27 00:46:22)

69.最後はテーマそっちのけで、勝利のカタルシスにしか向かわないのがもったいない。 カラバ侯爵さん [ビデオ(邦画)] 8点(2007-07-20 09:03:04)

68.《ネタバレ》 実写映画のような感覚で見れるエンターテイメントですね、凄く面白かったと思います。 AIRSさん [DVD(吹替)] 7点(2007-04-21 17:09:51)

67.2には若干劣るが日本アニメの最高峰かつ最高傑作である事には間違いない。この時代にコンピューター・ウイルスを扱っているアニメが出来ていたとは凄いとしか言い様がないです。今観れば十分内容が理解できたけどこの当時は劇場で観ても難解だったと思います。押井守という男の頭は一体どうなってるんだろうか。1回頭の中を覗いてみたい。 TRUST NO ONEさん [DVD(邦画)] 9点(2006-12-12 03:55:45)

66.《ネタバレ》 2には書きましたがコッチには書いて無かったんで書きます。
この作品は結構原作を拾い集めたとゆうか良い意味で拡大解釈したと言うかそんな所が有る作品だと思います。2とはまったく対照的ですよね。正統派パトレイバーム-ビーとでも言いましょうか。

ともかく帆場って男は原作で数ぺージしか出て来ないんですがそれをよくココまで大きくしてキャスティング出来たと感心しました。
ただ1つ言えば他の方も書いてますが「帆場がなぜあそこまでの犯罪を自殺までして犯さなければ成らなかったのか?」って言う動機付けが全編通して見てもイマイチ見当たらないのです。
聖書になぞらえた謎解きが有りましたがあれだけでは全然弱い。

まあこれが10点付けれなかった理由でもあるのですが。
またこれも押井流なのですが「鳥」が所々で出て来ます。鳥は自由の象徴でありまた儚さの象徴でも有るのでしょう。そして主人公と重なり合うと言う事なのでしょうか。
主人公は絶対自我を持ったがゆえに社会から孤立しやがて壮大な犯罪を思い付く。
陳腐な非現実(現実)を大混乱に陥れる為 最後は自分を消し去る事で大犯罪を完結した。

ですが人間1人そこまで頑なに成れるものでしょうかね?
人生を否応無しに経て行けば色々アラが見えてしまうのが本当なんじゃないでしょうか?
これは他者のみの事では無く自分の事もと言う意味ですが。
その部分がちと未消化のまま終わった所が惜しいと思いました。
一般人さん [DVD(吹替)] 8点(2006-06-08 02:44:34)

65.アニメもマンガも知らずに先入観念無しに見ましたが、おなじくアニメもマンガも知らずに先入観念無しに見た「攻殻」と違って、世界観やストーリーはわかりやすかった。しかし、それ以上のものでもなく普通のアニメで、アニメもマンガも知らない人が観たら4点というところでしょう。ただそれはOSやコンピュターウィルスが一般的な2006年に観たからであって、17年前の1989年当時であったらまた別の感じもあったかもしれない。その点を考慮してプラス1点しときます。 ダルコダヒルコさん [DVD(吹替)] 5点(2006-05-12 01:46:55)

64.パトレイバーに興味はなかったんですが、評価が高いのと、押井作品だということで観賞。極上のエンターテインメントで、繰り返し見るて楽しむことができると思います。バベルの文字が画面を埋め尽くしていくときはぞっとしたし、鳥の集団はまさにヒッチコックを思い出して怖くなってしまいました。隊長はかっこよいですね サイレンさん [DVD(邦画)] 7点(2006-03-17 10:21:41)

63.過去に観た押井作品と比べると敷居が低く、理解しやすくて楽しめた。 ピボーテさん [DVD(字幕)] 8点(2006-03-05 01:19:42)

62.観やすい。あの押井守が観やすい。そうか…押井守は僕らの15年先をいってるんだな。今観るとちょうどいい感じ。東京を歩く退廃感、けだるさ(いい意味)もいいじゃない。そういった押井テイストとストーリーに緩急があるのがいいですね。締めとエンドロール時に流れる曲の激しい脱力感(悪い意味)以外は素晴らしいと思う。 ようすけさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-12-19 04:28:53)

61.ザ・押井守な映画だと思った。原点ここにあり!みたいな。ヘクトパスカルじゃなくてミリバールと言ってるあたり、ちょっとした時代の古さを感じさせるが、そのおかげで当時は斬新であったであろうOSとかコンピュータウイルスとかの概念がこんな俺でも分かりやすく、ストーリーもはっきり理解できた。マンガ版もテレビ版も見てないので偉そうなことは言えませんが。それだけいま攻殻機動隊とかで言ってることが分からんってこと。あのへんも、15年経てば分かるんかな。

原作を見てもっと掘り下げればこの世界観にどっぷり浸かれる良作ではないでしょうか。自分には、そこまでしようという気は起こらなかったのが残念です。ってことは、あんまりおもしろくなかったていうことかな。もうちょいパトレイバーや各キャラクターが個性的やったらなぁ。というわけで、ちょい厳しめに6点。これより下の点数は考えられませんが、7点以上は嗜好の問題だと思います。「2」のほうも観てみよかな、どうしよう。 708さん [DVD(吹替)] 6点(2005-12-09 04:28:58)

60.パトレイバーは小学生の頃に周辺で少し話題になったけど、それはあくまでレイバーのプラモデル。アニメやマンガあることを知ったのは、恥ずかしながらここ数年のことでした。おかげで作品の背景や登場人物に対する先入観ゼロで観ることができ、その結果、ごく普通に楽しめてしまった。今でこそOSがどうとかって話は理解できるけど、公開当時はさっぱり意味不明だったんではないでしょうか? ところで、最後まで引っかかったのが方舟を共鳴させるための条件。あんなのが東京湾に来なかったらどうする気だったんだ、帆場さんよ? とかげ12号さん [CS・衛星(吹替)] 7点(2005-11-20 15:28:19)

59.原作からパーツを積み上げて濃縮にして作った映画なんですよねぇ。。。 いや、原作でも、「ここのところもう少し掘り下げて見せて欲しい」と思ってたエピソードなんで、(厳密には単独の別ストーリーなんだけど)そこを見せてもらえたようで嬉しかった^^ パトレイバーは、脇がかなりいい味出してますよねぇ^^
とっすぃさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-17 21:08:50)

58.《ネタバレ》 この作品は初期OVA6作を観た後でないとと言うよりは
観ていないと面白味が沸かない映画だと思う。初心者には辛い設定だ。
自分はタイムリーに観る事ができた世代で今を思えばある意味幸せか。
押井守の作品に共通して現れるのが橋と鳥と犬。
この3点が何故好きなのかは余人の理解する所ではないが
象徴的な場面で非常にタイミング良く使われている。
伊藤和典の脚本であるが元々OVAの時代からのコンビ芸であり
非常にテンポ良くストーリーが展開する。
この当時からコンピューターに依存する社会を痛切に風刺しており
犯罪の全貌が見えた瞬間は薄ら寒さを覚えた。
野明をはじめ遊馬・シゲ・太田・進士・山崎・香貫花・後藤・南雲・榊等
お馴染みのメンバーがそれぞれの持ち味で画面狭しと暴れ廻る姿は
OVAの時の姿とダブりある意味同窓会的な懐かしさで見入ることができる。
野明が方舟のメインシャフトを昇り終えた先に
鳩の大群の真ん中に佇むカラスが666の悪魔(サタン)を意味する
帆場の認識プレートを首から下げていて『グァー!』と鳴いたシーンには
飛び上がりそうな程ドキッとした。
今でも想い出す1シーンである。 sting★IGGYさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-08-31 18:57:55)

57.松井さんが良い味でてると思いますよぉ 「剃刀後藤」の「なんせ台風のしでかした事ですから」が好きです。特車二課第二小隊バンザイ 2005/08/07追記 「交渉人 真下正義」に本作品と色々酷似した内容があります。さすが押井さん
だだくまさん [映画館(字幕)] 10点(2005-08-07 22:48:24)(良:1票)

56.今から15年も前に、80年代に、すでにコンピュータ・ウィルスの脅威をテーマにこのような物語が描かれていた、というのが驚きです。当シリーズのキャラクターや設定を何も知らずに見ましたが、序盤から物語に引きずり込まれました。巨大ロボットのアクションを前面に出すのではなく、刑事たちの捜査や主人公たちの現場の緊迫感を、時に静かに、時ににぎやかに描き分けていき、最後はさわやかに終わる。実に素晴らしかった。 秋山さん 10点(2004-12-28 17:15:12)

55.押井守監督作品なので、観たのですが、テーマが・・・・ ボバンさん 4点(2004-12-28 14:19:59)

54.マンガも見てません。TVも観てません。今回初めて観ました。申訳ございませんが、押井監督が表現したいものは、私のような凡人では理解できないようです。 tantanさん 5点(2004-09-09 00:51:20)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 113人
平均点数 7.58点
000.00% line
100.00% line
210.88% line
310.88% line
443.54% line
597.96% line
697.96% line
72219.47% line
83430.09% line
92017.70% line
101311.50% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.80点 Review10人
2 ストーリー評価 7.40点 Review15人
3 鑑賞後の後味 7.64点 Review14人
4 音楽評価 7.23点 Review13人
5 感泣評価 5.90点 Review10人

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