みんなのシネマレビュー

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Arrival
2016年【米・カナダ】 上映時間:116分
ドラマSFミステリー
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新規登録(2016-12-18)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2023-07-22)【TOSHI】さん
公開開始日(2017-05-19)


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監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ
キャストエイミー・アダムス(女優)ルイーズ・バンクス
ジェレミー・レナー(男優)イアン・ドネリー
フォレスト・ウィテカー(男優)ウェバー大佐
マイケル・スタールバーグ(男優)ハルペーン
ツィ・マー(男優)シャン上将
中村千絵ルイーズ・バンクス(日本語吹き替え版)
加瀬康之イアン・ドネリー(日本語吹き替え版)
立木文彦ウェバー大佐(日本語吹き替え版)
原作テッド・チャン「あなたの人生の物語」
脚本エリック・ハイセラー
音楽ヨハン・ヨハンソン
ヒドゥル・グドナドッティル(チェロの奏者)
作曲マックス・リヒター“On the Nature of Daylight”
撮影ブラッドフォード・ヤング
製作ショーン・レヴィ
アーロン・ライダー
製作総指揮エリック・ハイセラー
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
編集ジョー・ウォーカー〔編集〕
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【クチコミ・感想】

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12.《ネタバレ》 未来を変えることができないっていう世界観なんですね。ヘプタポッドは3000年後に助けてくれた人類に「3000年前に戻って時間を超越するスーパー言語能力を人類に与えてね」と頼まれたのか、ともかくその通りにしたってことですよね。時間の制約がない存在にどういう危機が存在しうるのかよくわかりませんけど。 ヘプタポッドは、片割れが死ぬとわかっていながら爆弾を放置したし、人類の生態も言語もわかっていながらあえてまわりくどい方法でコンタクトをとった……最初に助けたのはヘプタポッドなのか、人類なのか。卵が先か鶏が先か。 ルイーズが未来を変えられないというのは本当だろうか。パーティーでシェンに話しかけられたときにあえて知らないふりをしたのなら意味が分からないし、娘の病気も早期発見や治療を行うとかできなかったんだろうか。医師に告げられてショックを受けたのは何故なのか。 一緒に過ごす時間はかけがえのない素晴らしいものだけれども、幼いうちに死んでしまうとわかっていながら生んだと告げられたイアンも可哀想すぎる。死んでしまうとわかったら顔を見るのも辛くなるだろうから距離を置きたくなるのは無理もないこと。それなのに父親に捨てられたと感じ、苦しい闘病の末に死ななければならない娘も可哀想だ。 なんだかルイーズだけでなくイアンと娘がものすごく気の毒になってきたので、ルイーズの見た悲しい未来は並行世界にポイする展開を妄想することにします。イアンに真相を早めに告げて家族計画を話し合い、未来の超高度な医療技術を現代に持ち込んで、娘は完治するよう未来があってもいいじゃないですか。せっかく武器を提供してくれたんだし。 kiryuさん [映画館(字幕)] 6点(2017-05-28 00:40:50)

11.ヴィルヌーブ作品、大好きです。この映画も他作品と同様のテーマを持っていました。エイミー・アダムス演じる主人公の達成感と無情感が、ものすごく心の芯に響きます。それと、あまり注目されていないようですが、音楽がとても良かったです。 shoukanさん [映画館(字幕)] 8点(2017-05-26 23:08:50)

10.《ネタバレ》 ムムム。 期待が大きすぎた訳ではないと思うけど、何だか自分の肌には合わない映画だった。 映画を通して伝えたいことがあって、こっちも必死にそれを理解しようとするんだけど、最後までモヤモヤ感しか伝わってこないっていうか。 困難な未来と知りつつも、娘への愛を貫き通そうとするラストなど、心に響く要素は十分だったハズなのに…。 皮肉にもこの映画で共感できたのは、主人公の、宇宙人の言語を理解しようとしてもできない「もどかしさ」だけだったような気がするなぁ。 チャップリ君さん [映画館(字幕)] 5点(2017-05-26 17:49:48)

9.《ネタバレ》 ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の作品は「複製された男」で心底懲りたんで、もう見るまいと思ってたんだけど、今年これと「ブレードランナー2049」の2作品を手がけるとあって、期待はできないけどとりあえず見てみようと思ったわけです。普通、期待度が低い作品は見ると「意外に面白いじゃん」となる事が多いんだけど、本作は率直に期待通りにつまらなかったです。前半はまだSFっぽかったけど、クライマックス以降の展開は「これファンタジー?」としか思えない肩透かし展開。なんでこうなるのかなぁ。これSFじゃないよ。「ブレードランナー2049」の出来栄えに大いに不安が高まる作品でした。まぁそれでも見るけど。 ぴのづかさん [映画館(字幕)] 4点(2017-05-26 17:17:43)

8.《ネタバレ》 スターウォーズが大嫌いです。変な外見の宇宙人が出てきた時点でアレルギー炸裂。 馬鹿馬鹿しくて、バカの壁になります。 その指向のせいではないと思うのですが、どうもこの映画は面白くないんですよね。 全ての設定が気に入らない・・。そもそも言葉であんなに苦労するかなあ。 相当な科学力を持った宇宙人が、地球の言葉を勉強する前に、地上へやって来るかなあ? しかも時間を超越した未来人でしょ? それでコミュニケーションがおぼつかないなんて はあ? て思いませんか? で、時間を超越しても結果として未来も過去も変えられないから、これから生まれてくる 子供も若死にする運命なのも変りませんから、まあ頑張ってね? で、ヒロインはそれでもその人生を歩みますか? て何をさせようとしてる? 3000年後の地球人を当てにしてる? 時間の概念が無いのに、なんで今来たの? 地球人側の行動も愚の骨頂、意味不明な言葉の中に「武器」のキーワードで一気に硬化し 核攻撃の準備とか馬鹿丸出しだし、一方でウン万人だかの歩兵団とか・・空中の巨大な 敵に歩兵が何をするのか・・(ーー;) 向こうは重力を完全に制御可能な科学力だよ、無理無理。 大体、月でさえ行ったかどうか怪しい地球人じゃ、現れた宇宙人相手に歯が立つわけがない。 と思ったら、ネジの外れた兵隊のしかけたC4爆薬で、なんとあっさり宇宙人が死にかけてる? と、突然レベル低下して、それまでの無敵感を喪失してみたり。 で、宇宙へ去る段では、煙になって消えていく・・ 説明不能な程の科学力持ってるじゃない。 どっちなんだよ・・ 原作がダメなのかなあ? ていうか進化した地球外生命体がやってくるという題材は本来は 非常に扱いが難しくてリスクが高いのだが、底の浅い挑戦者が後を絶たないですねえ。 まだ、2001年とかコンタクトの方が心安らかに見れる。 この映画は、見終わった時に怒りさえ覚えた。 てかもしやSF映画ではなかった? またしてもSFの皮かぶった御伽噺に引っかかったのかなあ・・ ※ 公開終了前に、もう一度見て来ました。 今回は原作も読んだし、今度は映像より字幕に集中して・・ なるほどと理解が深まった反面、原作に無い娯楽映画要素が邪魔になりました。 ホント別な違和感が出てきました。この物語には、アカデミー賞を獲得したこの音響効果こそが 不要でした。原作読んだら異星人文字のお勉強と娘の成長の件ばかりで、とても静かな展開。 あの原作に、ボワボワ、グゴゴゴ、ブオンブオンの圧迫音響は出る余地がない。 静かなピアノか弦楽のクラシックが相応しい物語。それを無理に軍隊が変な緊張してあの音で 尚且つ、馬鹿な民衆のあり得ない暴動シーン入れて、いかにも何か起きますよの演出しておいて、 なにも起きずに去って行きましたとするから、見終わって「はあ?」の人が多くなった。 この映画の間違いは、唯一アカデミー賞取れた音響効果ですよ。 ちなみにこの監督の前作、ボーダーラインでも同様の音響が使われていますが、そちらはドハマリです。 吊るされた死体に遭遇しつつ、麻薬組織がうごめく暗黒都市へ入る心境にはピッタリ。 警察の捜査活動なのか、只の殺し合いなのか精神的に混乱するヒロインの心境にも合う。 しかし、この映画ではやり過ぎで、非常に不似合いと言わざるを得ない。 よって点数はこのままとします。 グルコサミンSさん [映画館(字幕)] 4点(2017-05-25 19:01:38)

7.ワンアイディア映画 私は結構退屈でした 重厚そうに見えて、1ネタを振り回すので違和感がかなりある 特に、異性人の目的と科学者の能力がストーリーの都合に合わせて展開するのがいただけない お金を掛けないで製作するならもっと話を練らないとB級感がムンムン出て寒い ラスト前など他国がナニしてたとしても、ビクともしないはずなのに そこをオチにしたのはガッカリ、ラストがショボくなっちゃった 「インターステラー」といいSFが最後に家族愛みたいな所に落ち着くのはどうかと思う もっと何言ってるのか、何見てるのか解らない位ハードなSFが観たいなぁ まだ途中だが「正解するカド」というアニメのほうがまだ深いし細部がリアルだ カーヴさん [映画館(字幕)] 6点(2017-05-25 11:17:08)

6.難解な作品。 誰かと鑑賞して、この作品の謎を話し合うというのが一番正しい鑑賞方法かもしれない。 なんだか一人で行っても最後モヤモヤが残り内容を十分に噛み砕くことができなかった。 またこれはscifiよりもヒューマンドラマよりかもしれない。 派手なシーンも少ない。かなり地味で忍耐を必要とする作品。 ちなみにソニー・ピクチャーズが公式のYouTubeチャンネルで町山智浩氏によるこの作品の解説動画を出しているので、どうにもこの作品を理解できない人はそちらの視聴をおすすめする。またこの作品に対して異なる見方ができて面白いかもしれない。 鈴木さん [映画館(字幕)] 7点(2017-05-24 19:22:53)

5.なかなか良かったです。映像もきれいだし、話も落ち着いていて、なおかつ面白い。アメコミ原作の映画に辟易している人とかに(あ、わたくしのことでしたw)おすすめです。 えぴおうさん [映画館(字幕)] 7点(2017-05-24 12:59:33)

4.《ネタバレ》 突然宇宙船が現れる不気味さや、エイリアンとコミュニケーションを図る過程など、前半のSFとしての雰囲気はとてもよい。一方、物語の核心は主人公の内面に当てられており、それなりに人生の教訓も含まれている。そのためか、サスペンス要素が薄く、全体として肩透かしの印象が残る。好みの問題もあるが、似たジャンルの映画だと、「コンタクト」の方がサスペンスとドラマがうまく融合していたと感じる。 カワウソの聞耳さん [映画館(字幕)] 5点(2017-05-21 16:44:49)

3.《ネタバレ》 「灼熱の魂」以降この監督の作品はチェックしているが、観る者を引きつける画力と構成力は本作でも健在。地球外生命体に対峙するという題材でありながら、テーマは常に主人公の内面に置かれている。彼らが彼女に提供した「武器」の持つ意味とは…愛娘の誕生や成長など、幸せであるはずの瞬間に見せるエイミー・アダムスの影のある表情が、その重みを感じさせる。 woodさん [映画館(字幕)] 8点(2017-05-21 09:52:29)

2.《ネタバレ》 大好きな「未知との遭遇」のようなソリッドなSFと並走する親子の悲しい物語が最後に結ばれる。これまでにない新しいSF作品で感動。ただ、あのような高度に進化したエイリアンがタコのような形状をしているのはどうなんでしょうか? それに人間が彼らの言語を理解する前に英語でコンタクトしてくると思うんだけどなあ。という疑問を抱きながらも、時間を忘れさせるほど引き込まれる傑作でした。 kaaazさん [映画館(字幕)] 9点(2017-05-21 00:26:04)

1.《ネタバレ》 結局何を目的としてやって来たのか、彼らの姿は、未来の問題とは…はっきり表現されない部分が多いのですがそれがこの映画の1番の良さになっていると思います。彼女は永遠の輪廻の中で生きるのでしょうか?だとしたら少し不憫だけどなぁ。作品に漂う雰囲気が心地良かったです。エイリアンと同じく、どこに始まりがあるのか分からなくなる不思議な作品でした。 Kの紅茶さん [映画館(字幕)] 6点(2017-05-20 20:36:38)

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【点数情報】

Review人数 92人
平均点数 6.42点
000.00% line
100.00% line
244.35% line
333.26% line
477.61% line
51213.04% line
62021.74% line
71920.65% line
81617.39% line
955.43% line
1066.52% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.75点 Review12人
2 ストーリー評価 6.00点 Review14人
3 鑑賞後の後味 6.92点 Review13人
4 音楽評価 7.54点 Review11人
5 感泣評価 5.23点 Review13人

【アカデミー賞 情報】

2016年 89回
作品賞 候補(ノミネート) 
監督賞ドゥニ・ヴィルヌーヴ候補(ノミネート) 
撮影賞ブラッドフォード・ヤング候補(ノミネート) 
音響効果賞 受賞 
音響賞 候補(ノミネート) 
美術賞 候補(ノミネート) 
脚色賞エリック・ハイセラー候補(ノミネート) 
編集賞ジョー・ウォーカー〔編集〕候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2016年 74回
主演女優賞(ドラマ部門)エイミー・アダムス候補(ノミネート) 
作曲賞ヨハン・ヨハンソン候補(ノミネート) 

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