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狼たちの午後

Dog Day Afternoon
1975年【米】 上映時間:125分
ドラマ犯罪もの実話もの同性愛もの
[オオカミタチノゴゴ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-08-29)【S&S】さん
公開開始日(1976-03-13)


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監督シドニー・ルメット
助監督バート・ハリス
キャストアル・パチーノ(男優)ソニー
ジョン・カザール(男優)サル
ジェームズ・ブロデリック(男優)シェルドン捜査官
チャールズ・ダーニング(男優)ユージーン・モレッティ巡査部長
クリス・サランドン(男優)レオン・シャーマー
ランス・ヘンリクセン(男優)マーフィー捜査官
ペニー・アレン(女優)シルヴィア
キャロル・ケイン(女優)ジェニー
野沢那智ソニー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
岸田森サル(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
中村正[声優]シェルドン捜査官(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
富田耕生ユージーン・モレッティ巡査部長(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
安原義人レオン・シャーマー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
徳丸完マーフィー捜査官(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
京田尚子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
脚本フランク・ピアソン
撮影ヴィクター・J・ケンパー
フレッド・シュラー(カメラ・オペレーター)
製作マーティン・ブレグマン
マーティン・エルファンド
ロバート・グリーンハット(製作補)
配給ワーナー・ブラザース
美術ロバート・ドラムヘラー(セット装飾)
ジョセフ・M・カラッシオロ
衣装アンナ・ヒル・ジョンストン
編集デデ・アレン
録音スティーヴン・A・ロッター
リチャード・P・シリンシオーネ
字幕翻訳高瀬鎮夫
あらすじ
ある夏の日、3人組の強盗が銀行に押し入った。1人は怖気づいて逃げ出したが残された2人の犯人、ソニー(アル・パチーノ)とサル(ジョン・カザール)は、警察に包囲され篭城する羽目になる。追い詰められていく中、人質との間には奇妙な連帯感が生まれ、野次馬も彼らを英雄視するようになる……。 1972年、ニューヨークで実際に起こった事件を題材に製作された。

poppo】さん(2003-12-02)
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【クチコミ・感想】

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19.おお~、サルってあのフレディだったのか(汗、、、見終わってから気付いた。アル・パチーノのかっこよさが出ていた作品だと思います。でもね、スカーフェイスの後に見たためか痺れるぅ~っていう場面がなかったように思われます。まぁ、アル・パチーノの怒鳴り声にプラス1点。 1児の父さん 6点(2003-01-24 12:24:02)

18.役者の演技を存分に楽しめる映画だと思います。アルパチーノはもちろん頂最高ですが、サル役のジョンカザールもさすがです。市警役のオーバーアクションの演技や、それと対照的なFBI役のクールな演技もグーです。話に派手なアクションこそありませんが役者さんの演技で映画にくぎ付けです。不思議なお間抜けさはコーエン兄弟をすこし髣髴させます。実はベトナム戦争で壊れた人の話???かも??。音楽が無いとは気づきませんでした。秀逸。 撃っとこサマーさん 8点(2002-12-28 16:56:59)

17.いきなりビビって帰ってしまう仲間が象徴する様に、ソニーとサルは根が善人というのではなく、何事も中途半端で短絡的な小心者。端から百戦錬磨の警察やFBIの敵ではない。それどころか、冷静で肝の据わった人質の女性達よりも焦っている。更にソニーの親や妻が登場したり、サルが天然ぶりを披露するに至っては、二人の「人間性」ではなく、「情けなさ」だけを容赦なく描き出している様に見える。物語が進むに従い、二人は丸裸にされていく。この映画には一切の同情や共感が無い。しかし、この映画の面白さはここにある、7点献上。 sayzinさん 7点(2002-12-22 00:25:17)

16.トラボルタもそりゃほめるよ!(まああれは脚本にしてもね(笑))パチーノはほんとこれがベストだと思う。どちらの妻ともうまくかみ合わず、おまけにサルも・・・。ふと連帯感があったかに見えた人質も解放され自分の元から去っていく。結局残ったのはうだつのあがらない自分。電話を切った後やラストの物言わぬ表情からただよう孤独感、これぞ演技力。スバラシイ。あー、でも今のハリウッドの「次なんかあるぞなんか来るぞ」っていう感覚の映画に慣れてしまっている人から見たらつまんないのかもね。CG発表会やスコア発表会じゃない映画のかたちがこの映画にはあります。それにしてもdog dayの意味、配給会社の人たち知らなかったんだろうか?もしやわざと狙ってこれなの!? でびっどべっかめさん 9点(2002-12-18 00:40:09)

15.恥ずかしながら、dog dayの正しい意味を知らなかったが、それにしても酷い邦題だ。まだ、そのまま訳した『暑い日の午後』のほうが良かった。度胸も知恵もない素人強盗の映画に『狼たちの午後』はないだろう。それにしても、この作品がどうしてアカデミー脚本賞に選出されたのかが、まるで理解できない。極々平凡な出来ばえのようにしか思えないのだが。事実を元にしているとかそういうことはどうでもいい。地味につくるのも一向に構わない。ただ、この作品は観ていて面白くない、それだけ。 T・Oさん 4点(2002-12-14 19:26:13)

14.現代の名優、アル パチーノの圧倒的な演技力でラストまでいく。この映画がおもしろいのはアル パチーノだからだ。 本間さん 7点(2002-11-15 18:37:54)

13.“銀行強盗ものの決定版”って印象で観たんだけど・・・・・ふ~ん。やっぱ事実に基づいて作るとこうなるんだろうか? アクションとかヒューマンとか、感動とか、映画の醍醐味を見せるって感じの厭らしさじゃなくって、とにかくシンプルに“素の人間”ってのを表現した作品のように思えます。 イマジンさん 9点(2002-10-27 09:29:17)

12.アルパチーノ最高です。 グルーブさん 10点(2002-09-26 21:12:44)

11.今まで見た映画の中で一番好きな映画です。全編地味で、クライマックスもラストも大した派手でもなく、実話を映画化してますが、どこまでホントでどこまで脚色なのかもわかりません。でも、なぜ当時ゴッドファーザーで超売れっ子になった、アルパチーノとジョンカザールが低予算な映画の、しかもチンケな銀行強盗役で出演し、シドニールメット監督の要望に応えたのか。病めるアメリカをリアルに表現したのか…。パニック映画や大作物が多く作られたあの頃に、彼らが何故あの映画を作り世に問うたか、考えてしまいます。 SINNさん 10点(2002-09-16 01:42:34)

10.ソードフィッシュ見てて題名が出たので、あっ!見てないや。と思ったから見ました。う~む。ソニー・・・奥さんがいながら・・・てかあんな五月蝿い奥さんなら気持ちもわからないでもない。普通なら長くタラタラと続くストーリだけどそれを飽きさせないパチーノの演技力。あの人は黙り込んでちゃいけないね。やっぱり喋りがあって演技力が光る役者だね。最後にあんなに協力的、かつ人情的だった人質が釈放された瞬間ソニーに対して無関心になったのって・・・人間って案外非情的なのね。あんなんだったら1人位殺しときゃよかったのに・・・そして、あんなに銃があって銃声がたった2発ってのも珍しい映画だな・・・ ハイスコア75さん 8点(2002-08-14 11:53:19)

9.衝撃的な映画でした。 K造さん 9点(2002-02-10 13:16:53)

8.まさしく秀作。個性の光るすばらしい脚本。場所をほとんど限定しているにも関わらず、あきさせない緊張感。主演者達の迫真の演技。特にアル・パチーノがアティカ!アティカ!と叫ぶシーンはそれだけで鳥肌がたった。オープニングで流れる曲以外、音楽がない。実話だということもあるからだろう、音楽は必要ない。力ある映画とは、この映画のような事を言うのだ。 あろえりーなさん 9点(2002-01-29 22:06:00)

7.若い頃のアル・パチーノ作品はマフィア系が多い中でこの作品では珍しく違う一面を見せてくれた。 かぶさん 7点(2002-01-21 06:49:35)

6.アル・パチーノの名演で、見ている私まであの銀行の中にいるような緊迫感を感じました。アル・パチーノはそれぞれの映画で全く違った顔ばかり見せてくれて、いつも初めて彼の映画をみるような衝撃をうけます。今回は特に強い衝撃を受けました。凄い! もみじプリンさん 8点(2001-12-07 18:52:52)

5.この映画を観ていると、やっぱアル・パチーノって括弧良いなって思う。背は低いんだけどね。 さん 9点(2001-11-05 23:48:33)

4.いい!これいい!なんでこんなに銀行強盗が人間くさいの?サルの天然ぶりもいいし、ソニーはえっ!そうなの!アルパチーノがまさか!これは見てからのお楽しみです! なべさんさん 9点(2001-10-04 08:57:56)

3.素晴らしいまでのサスペンス・ドラマ。社会派シドニー・ルメットが得意とする限られた空間で展開されるドラマは、今回もお手のものといった感じで、みなぎる当事者の熱き視線と、無視することのできない社会問題に対する断固たる姿勢が伺える。主演のアル・パチーノの熱演もさることながら、助演に徹する今は亡きジョン・カザールの静かな名演も忘れられない逸品である。 チャーリーさん 10点(2001-09-23 23:43:38)

2.息苦しくなるほどのテンション。アル・パチーノは銀行強盗でありながら実に人間くさいという難しい役どころを畢生ともいえる名演でこなしている。ラストシーンも閉塞感が漂い始め出したこの時代のアメリカ映画らしいか。 ダイさん 9点(2001-05-27 01:11:11)

1.暑い昼下がりに巻き起こる銀行強盗事件を通して、人質たち、交渉を続ける警察側、そして強盗を犯した者とその家族等々、さまざまな人間が絡み合いながら徐々にサスペンスを盛り上げ、アメリカの現実を炙り出していく。これはまさにアメリカ映画が得意とするところで、S・ルメット監督はこのジャンルのお手本の如く、シャープな演出で見事な群像劇として手堅くまとめあげている。 ドラえもんさん 9点(2001-04-15 19:14:08)

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【点数情報】

Review人数 159人
平均点数 7.17点
000.00% line
110.63% line
210.63% line
300.00% line
495.66% line
51610.06% line
62213.84% line
74125.79% line
83119.50% line
92616.35% line
10127.55% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.28点 Review7人
2 ストーリー評価 7.33点 Review9人
3 鑑賞後の後味 6.87点 Review8人
4 音楽評価 4.00点 Review3人
5 感泣評価 3.00点 Review3人

【アカデミー賞 情報】

1975年 48回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞アル・パチーノ候補(ノミネート) 
助演男優賞クリス・サランドン候補(ノミネート) 
監督賞シドニー・ルメット候補(ノミネート) 
脚本賞フランク・ピアソン受賞 
編集賞デデ・アレン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1975年 33回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)アル・パチーノ候補(ノミネート) 
助演男優賞ジョン・カザール候補(ノミネート) 
助演男優賞チャールズ・ダーニング候補(ノミネート) 
監督賞シドニー・ルメット候補(ノミネート) 
脚本賞フランク・ピアソン候補(ノミネート) 

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