みんなのシネマレビュー |
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ネタバレは禁止していませんので 未見の方は注意です! 【クチコミ・感想(9点検索)】
14.こりゃ、すごい。時間軸をバラバラにした構成で最初は「?」の連続だったけど、途中からは謎解きやパズルを解いているような感じで心地よいものでした。同じ時間軸をずらした構成の『メメント』では味わえなかった快感です。加えて、デル・トロ、ナオミ・ワッツ、ショーン・ペンの演技が見事。ショーン・ペンが出ている映画は私にとっては外れがないですね。 【P5】さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2009-01-03 20:00:09) 13.ショーンペンが「クロッシングガード」で撮りたかったのはこんな映画ではなかったんじゃないだろうかと感じた。初めて脚本を読んだ時、くやしさが込み上げたんではないか。デルトロも出演していることだし…「バベル」でまた似たような手法を使っているが、この作品だけで充分だと思う。ガイ・リッチーのように飽きられないように祈ります。 【コウ】さん [DVD(字幕)] 9点(2007-11-16 02:55:24) 12.日常的に起こりうる「どこにでもある悲劇」と、その悲劇によって何かを失う事を余儀なくされる群像を、淡々とではあるが誠実に、真摯に、そして余力なく見事に築き上げている。極力抑えた音楽の効能や、日常のバタ臭いが嫌味のない演出、タダモノではない時間軸の操作、特に出演陣の演技の素晴らしさが際立っていた。 どれも前作「アモーレス・ぺロス」で観せた力量ではあるが、それに比べてこちらは日常的悲劇の末に、やり場の無い悲しみや怒りに翻弄されてしまう「残されてしまった」者たちに対する、慈愛的な眼差しを感じる。名作。 【aksweet】さん [DVD(字幕)] 9点(2007-11-14 01:22:23)(良:1票) 11.複雑な編集構成は観る者を引きつけておくための手法なんだろうか。集中力のいる映画だった。そして重量感も半端ない。登場人物はみんなつらさを抱えていて、その後ろには「21グラム」がある。ベニチオ・デル・トロの登場するシーンでは罪への苦悩がじわじわと伝わってきて押しつぶされそうになった。ラストのショーン・ペンの台詞もずっと心に残る。深く考えさせられてしまう。死ぬとき、もしかしたらこの映画を思い出すかもしれない。 【ジェイムズ・ギャッツ】さん [地上波(字幕)] 9点(2007-05-03 00:14:47) 10.重い重い作品。ただ、「命の重さ、大切さを描いた作品」とも言い難いのではないでしょうか?DVDの特典映像で監督自身が語っているとおり、テーマはあくまでも「希望」。この救いようのないドラマの中にも、必ず一筋の希望の光が差し込んで来る。三者三様の在り方で、明日への何かを掴もうとしてもがいている姿。この素晴らしい3人の出演者たちは、そのあたりの心の葛藤を見事に演じていると思います。また、すさまじく揺れ動く心のうちを表現するには、この時間軸を歪ませた演出が不可欠だったのだと思います。ラストシーン… 決して、救いようのないものとは言えない気がします。失ったものは余りに大き過ぎるけれど。 追伸:唯一不満なのは、ショーンとナオミのシーン。そこまでしないで欲しかった… 【タコ太(ぺいぺい)】さん 9点(2005-03-21 16:10:35) 9.《ネタバレ》 ナオミワッツは、美人だということが、いまさらながら、よくわかりました。ショーベン、ベニトロ、役者的には、すばらしいのかも、21グラム、魂の重さ、時間軸のずれを利用した、編集、それもいいとしよう、でも、最後に、一つ、誰かに教えて欲しいのは、ショーベンは、自分をシューティングしたの、それとも、ベニトロをねらって、暴発したの、それによって、意味は違ってくるとおもう。どちらにしても、人生は、長いし、だれにとっても、それなりに、大変だということは、解るような気もするが、せんじつ、「ジョニーは戦場へ行った」を、「フルメタルジャケット」みたり、頭のなかは、ごちゃごちゃです。ナオミワッツは素敵でした。映画って本当に素晴らしいと思う。誰にも21グラムは、共通するのかな、自分はまだ生きてるけど、21グラム分内包しているのかな?。そう、日本人は自分の中に神を持とうとするの、ベニトロは、自分の外に神をもとうとした、ということですか。不幸、不運の時は、何処で神を待てばいいのだろう?。 【yasuto】さん 9点(2004-11-12 04:08:03) 8.《ネタバレ》 迷える子羊3人が神の手の中で運命に翻弄される。いったい神は何ゆえ彼らにこのような過酷な運命をお与えになるのか。刑務所で繰り広げられる牧師とジャックの言い争いはなんとも皮肉で空しい。どんなに問い掛けても呪っても神は答えをくれないのに。クリスティーナに宿った子、家族の下へ戻るジャック、そのラストシーンでわずかな光が見えるような気もする。それでも人生は続いていくのだろう。 【ロイ・ニアリー】さん 9点(2004-11-11 23:49:13) 7.アモーレス・ペロスも楽しめたけど、コッチは更に楽しめました。比べちゃあ可哀相だけど、やっぱ役者が違うからねえ。バラバラだった展開が、繋がりそうなんだけどなかなか繋がらない。焦らされつづけて、この感覚の虜になりました。 【tantan】さん 9点(2004-11-08 22:06:00) 6.出会ってはいけない3人が出会ってしまった悲劇。あれ?そーゆーことらしい話なのに、なんで序盤3人一緒にいて血だらけ?ショーンと直美が一緒にいて入所(?)してる出ルトロを見てる・・・ ??? と、おそらくこのへんで、断片パズル構造だと気づくところでしょう。ここから、これに乗れるか否かが分かれるとろこでしょうね。私はジグソーどころかシュレッダー的手法だと感じました。このシュレッダーを解くのに、終わってから座席に残りまた見るという暴挙に打って出ちゃいましたが(こら)そうまでしても、是非このシュレッダーにお付き合いいただきたいと、絶賛を込めて、9点。 【へろりうしオブトイジョイ】さん 9点(2004-08-19 05:00:23) 5.リヴァーブのかかったギターの響きが胸を締め付ける。神様って本当にいたずら好きなのね。 【つむじ風】さん 9点(2004-07-19 11:43:21) 4.あまり期待しないで見に行ったからこれはかなりハマりました!『メメント』や『アモーレス・ペロス』のように時間が入り混じった展開が好きだから、考えながら見ていくのも良し。“どんな人間でも人は死ぬと21グラム体重が減る。50セント金貨5枚、ハチドリの重さ、チョコバー1個”という最後のショーンペンのセリフがすごく印象深かった。3人の演技が上手い!脇役も結構有名な人でビックリした。 【アンナ】さん 9点(2004-06-23 21:45:00) 3.デル・トロってのは顔で語れる役者だなあ。彼を見に行ったようなものだったけど全く期待を裏切らない素晴らしい演技。加えてナオミ・ワッツの状況によってその時の感情を的確に激しく表現する演技力にも舌を巻く。家族が死んだ事を告げられたときの泣きの演技とその後の泣きの演技が実に全く違う、あらゆるシチュエーションをすべて表現するかのような演技。叫び声もヒステリックなだけでなく悲痛で胸を打つ。バラバラに語られるパーツが一つにまとまっていく、という演出方もテーマが立体的に浮き出て良い。傑作。 【GO】さん 9点(2004-06-20 22:32:38) 2.この作品は時間軸が所々狂っており、例えば大本の流れの最後の直前のシーンが前半にきていたりします。このシーンの数々は、どれも見ている者を引き込み、考えさせるものだと思います。これがこの映画の面白いところでしょうか。更に書きますと同じ時間軸が狂っている映画の「メメント」と違い、誰にでも分かるように工夫されている点は素晴らしいです。もう一点、違うところはストーリーがあまりにも暗すぎる。悲劇が物語の中枢になっている上にその悲劇が誰にでも起こりうる、ありがちなものだからよけいに暗くなるのだと思います。最後に、この作品と同時期に公開されたミスッティクリバーでオスカーの主演男優賞を取ったショーンペンですが、私個人としてはこの映画でのショーンの演技の方が優れていると思います。 【Я】さん 9点(2004-06-18 16:04:10) 1.《ネタバレ》 スゲェ。最初から最後まで目が離せなかった。上映中ずっと命の重さ、心の重さを問い掛けられている様だった。俳優陣の演技も見事で、特にデル・トロの存在感は圧巻。そして観終った後「Life goes on」という言葉が心に残っていた。 【Andy17】さん 9点(2004-06-12 20:26:33)
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