みんなのシネマレビュー

歩いても 歩いても

Still Walking
2008年【日】 上映時間:114分
ドラマ
[アルイテモアルイテモ]
新規登録(2008-05-19)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2024-11-12)【イニシャルK】さん
公開開始日(2008-06-28)


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監督是枝裕和
キャスト阿部寛(男優)横山良多
夏川結衣(女優)横山ゆかり(良多の妻)
田中祥平(男優)横山あつし(ゆかりの連れ子)
原田芳雄(男優)横山恭平(良多の父)
樹木希林(女優)横山とし子(良多の母)
YOU(女優)片岡ちなみ(良多の姉)
高橋和也(男優)片岡信夫(ちなみの夫)
野本ほたる(女優)片岡さつき(ちなみと信夫の娘)
林凌雅(男優)片岡睦(ちなみと信夫の息子)
寺島進(男優)小松健太郎(松寿司店長)
加藤治子(女優)西沢ふさ(横山家の隣人)
原作是枝裕和
脚本是枝裕和
音楽ゴンチチ
佐々木次彦(音楽プロデューサー)
作詞橋本淳(作詞家)「ブルー・ライト・ヨコハマ」
挿入曲いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」
撮影山崎裕
製作川城和実
李鳳宇
バンダイビジュアル(『歩いても 歩いても』製作委員会)
シネカノン(『歩いても 歩いても』製作委員会)
テレビマンユニオン(『歩いても 歩いても』製作委員会)
松竹ブロードキャスティング(『歩いても 歩いても』製作委員会)
配給シネカノン
美術磯見俊裕
三ツ松けいこ
衣装黒澤和子
編集是枝裕和
照明尾下栄治
あらすじ
良多は、妻、息子とともに、実家に帰省する。15年前に亡くなった兄の命日なのだ。家族のあいだに鬱積した様々な思いが、少しづつ、その顔をのぞかせる。

コウモリ】さん(2009-10-11)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想(9点検索)】

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12


22.《ネタバレ》 是枝節炸裂でしたね。
帰省にまつわる色々が、ある一定のギスギス感とユーモアを以て淡々と描かれていく様は実に巧みでした。
長男が過去に人命救助で命を落としている事。
次男が死別した子持ちの女性と結婚している事。
この二つのテーマがこの映画の骨組みを成していたけど、実際に映画を観てる者の家庭にだって一つや二つ似たような事を抱えているのを思うと、みんなどこか思い当たることのある映画だったのかなぁと思います。
『いつも、ちょっと、遅い』阿部さんのあの台詞はなんとも言えなかったなぁ。
この時代の日本人を正しく記録した作品としても価値は高いかな。
冒頭の加藤治子さん原田芳雄さんのシーンは既に亡くなられたお二人という事もあって、感慨深くみてしまいました。
あと夏川結衣さんの役どころは、演技のしかたひとつで作品の方向性を決めかねない重要なものだったので、このテイストに落とし込んだあたりは流石だなと感心しました。
これから2回目みてみます。
台詞で語られていく家族構成や過去の出来事を追わずに(把握した上で)みなさんの演技を楽しみ堪能しようと思います。 ろにまささん [CS・衛星(邦画)] 9点(2016-10-22 00:18:38)

21.この映画を見ながら、ふと小津安二郎を思い浮かべた。小津監督の映画にも「家族」を描いたものがいくつもあり、この映画には「平成の小津」を感じさせる。ごく日常の会話としぐさ、しかしその中にそれぞれ違う立場の思いや心情が出たり引っ込んだり、そしてにじみ出てくる。やはりこういう感覚は日本映画でしか味わえない特別なものであり、私たちの生活にごく身近なものなんだろうと思う。蝶々とか、「歩いても、歩いても、小舟のように」と歌ういしだあゆみの歌が心に残った。 ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 9点(2013-04-22 22:06:38)

20.《ネタバレ》 じわ~っと沁みてきますねー。こんなリアルな映画、初めてかもしれません。特に樹木希林演じる母親の醜さや底意地の悪さが見え隠れするところや、夏川結衣のヨメの本音など、血のつながりのある家族とそうでない人との人間関係など、表現の仕方が素晴らしいです!そして「ちょっとだけ間に合わない」というセリフのリアリティ、すごい!としか言いようがないですね。家族、個人的には両親のことを考える、いいきっかけななったかも・・・。こういうテイストの映画を邦画で観たの初めてです。この監督の作品、以前「空気人形」を観て、そのセンスと力量に驚かされましたが、この作品はそれ以上です。 ramoさん [DVD(邦画)] 9点(2013-03-18 21:42:54)(良:1票)

19.《ネタバレ》 最後、阿部寛が語った 『結局、父はあれから3年後に亡くなった』 という語り。
奇しくも その台詞と脚本に合わせたかのように原田芳雄自身がほぼ3年後にお亡くなりになってしまった。
偶然にしては恐ろしいことですが。 
悲しいことです 良い役者さんだったのに。

そして阿部寛がさらに語った台詞が気になって仕方がない
『母もそんな父の後を追うかのようにすぐに亡くなりました』 とな ‥ 

希林さんのほうは大丈夫なのだろうか ‥
原田さんの後をすぐに追っていってしまってはダメですよ ‥ 
ぜひとも まだ末永く活躍していってもらいたい素晴らしい日本の女優さんなんだから。(最近のものでは 悪人も良かった 妻夫木君の育ての親役で。) 

そして本作〝歩いても 歩いても〟 
父との関係、母との関係、嫁姑関係の思い等、
自分と照らし合わせてみてしまうこと必然となってしまいますよね。 いやあ、かなり身にしみた。 既に両親共に亡くしてしまった自分が今、そう思う。 3737さん [CS・衛星(邦画)] 9点(2012-05-24 21:05:59)(良:1票)

18.《ネタバレ》 本当に細やかな目配りの利いた佳品である。まったく神は細部に宿りたまうだ。描かれるのは、我らが永遠のテーマ、家族関係。出演者それぞれが持ち味出して良かった。特にYOUは、暑苦しいケバいだけのおばさんとの印象があったが、ここはうまくハマった。ラストシーンの時間経過は少し冷静過ぎる感があるが、映画としては、すわりが良くなったか。 ねこひばちさん [DVD(邦画)] 9点(2011-11-01 20:43:47)

17.近年の日本映画の中では、一つ抜けた出来の作品と思う。小津映画的なものを目指して、それにある程度成功している。それぞれの人間の関係性や会話のテンポの一つ一つが面白く、見る回数を重ねるほどより楽しめるスルメのような作品な気がする。 ashigaraさん [DVD(邦画)] 9点(2011-07-07 00:09:31)

16.自分にとってはこういう素晴らしい映画もあるんだと思わされる目からうろこの作品でした。何も事件は起こらない、しかし役者が魅せ続けてくれる。特にYOUと樹木希林の演技は凄まじい。 なこちんさん [DVD(邦画)] 9点(2010-12-17 03:03:17)

15.日本映画イズムを最大限に活かし、完璧な形に昇華させた歴史的傑作。心に響く何気ないセリフが素晴らしすぎる。何十回見ても新しい発見がある、そんな奇跡の作品。 j-hitchさん [DVD(邦画)] 9点(2010-08-17 21:47:30)

14.《ネタバレ》 とにかく脚本が秀逸。一見ダラダラした日常会話のようにも聞こえるけど、それぞれが今置かれている環境、立ち位置、キャラクターまでちゃんと計算されているので、ついつい台詞に聞き入ってしまう強い力がありますね。男ってホント居場所がなくなってしまうんですよ、こういう時って。あちこち家の中ウロチョロするか、じっと部屋に閉じこもるか。YOUが演じた阿部ちゃんの姉ちゃんが、すごくリアルというか自然体でした。並み居る実力派役者の中、まるで自分の姉貴を見ているかのような彼女が僕は一番良かったと思います。(追記)後からジワジワ効いてくる映画ですよね~これ。フツー凡百の映画の内容なら、最近健忘症ゆえすぐ忘れてしまうタチなんですが、この映画はいぶし銀のように静かに光を放ちつつ記憶の中に残ります。めっきり減った日本映画の『良心』がこの映画からは強く感じられます。ゆえに1点追加。 放浪紳士チャーリーさん [DVD(邦画)] 9点(2009-12-18 12:03:26)

13. よいところもある悪いところもある普通の人物、でもそれぞれ少しずつなにかしらの事情を抱えた家族が集まり、別れるまでの2日間をゆっくり描いています。ドラマチックな展開が何もないのに、だらだらした感じはなく、最後までみることができます。地味ではありますが、家族関係についていろいろ考えさせられるよい作品でした。 stak55さん [DVD(邦画)] 9点(2009-11-17 00:17:29)

12.このシナリオは、そうとう手間が掛かってるんじゃないか。さりげない言葉の採集に時間を掛け、それの構築にも時間を掛けていそう。それだけの成果が上がっている。大勢の中で言われた言葉へのこだわり・言い返せなかった文句が、二人になったときに不意にこぼれるのが、ザクッザクッと映画に刻みを入れて、表面では何も起こらない時間に確かな手触りを与えている。そのくすぶってる場所としての家族。「おばあちゃんちじゃないぞ、俺が建てた家だ」とか「それ(トウモロコシで気の利いたこと)を言ったのは兄貴じゃなくて俺」とか。その遅れて言い返せた言葉とは別に、“ちょっと間に合わなかった”言葉も山のようにあり、でもそこにこそ一回限りの家族の会話の味が、後悔が懐かしさに変質しつつ隠されている。あるいは墓参りの帰り、暗黙の了解のように二組の母子に自然に分かれ、どっちも他方の前では交わせない会話が紡がれる、そのスリル。不意に顔を覗かせる残酷さと怖さ。「隠れて聴く曲ぐらい誰にだってありますよ」と妻の夏川結衣にあんな含み笑い顔で言われた日には、夫たるもの気になって仕方がないでしょうなあ。こっちの「普通であること」と人の「普通でないこと」がときに重なりあい、するとその場の時間が急にボッテリと厚みを増す。「普通」を形作っているものの裏には、なんとたくさんの折れ曲がった思いが複雑に絡み合っていることか。最近の日本映画でこれだけ詰まってる時間を味わった作品はなかった。原田芳雄はおそらくまだかくしゃくとした老年を描くために起用されたのだろうが、かつての無頼を演じてたイメージが残ってて、たしかに夫婦の過去を思えば似合ってはいるのだが、現在の父としてはもう少し固いぐらいの実直さを出せる役者でもよかったかも知れない(「“すばる”は演歌じゃありませんよ」の語り口は絶品だったけど)。それとラストが付いたことで、見ているほうがその後を自由に想像する楽しみはなくなってしまった。でも傑作です。 なんのかんのさん [DVD(邦画)] 9点(2009-08-31 12:15:54)(良:2票)

11.《ネタバレ》 「人生は、いつもちょっとだけ間に合わない」

素晴らしい役者と素晴らしい脚本、演出。
もー言うことないです。

やさしい、やさしい映画です。
多くの人に観てほしい。 uraraさん [映画館(邦画)] 9点(2009-07-21 18:24:18)

10.《ネタバレ》 CGや、サラウンドとは、ほぼ無縁の映画は、じわりとしみ込んでくる。それにしても是枝監督はどうやって演出しているのだろう。不思議だ。そして樹木希林は、セリフ、動作、表情、さりげなく上手すぎる。YOUはやはり天才的。夏川結衣は最近のテレビドラマでファンをやめようと思っていたが、子持ちの嫁の居心地の悪さを上手く表していたし、ふと垣間見せる初々しい表情が「青い鳥」以来のツボだった。そして、次男の「いつも、ちょっとだけ間に合わない。」というセリフがあとを引く。 ブタノケ2さん [DVD(邦画)] 9点(2009-07-20 23:28:37)(良:1票)

9.暑い夏の日、亡くなった長男を弔うために家族が集まる。
どこにでもいる普通の家族の、何でもない一日。

自分自身も毎年経験していることだけれど、離れて暮らす家族が会する場というものは、実のところとても独特な空気を持っていると思う。
いつも一緒に暮らしているわけではないので、実際問題各々のことをそれほど把握しているわけではない。
にも関わらず、「家族」という微妙な関係性に縛られているから、特に改まることを許されず、努めて親密に振る舞わなければならない。
それは、互いの関係が良いとか、悪いとかに関わらず、そういうものだ。

だからこそ、表面的な会話の裏に見え隠れするそれぞれの思いにドラマが生まれる。
そのドラマ性を決して表立たせるわけではなく、あくまで個々が抱えた「感情」として描き出す。
それぞれの感情をもっと膨らませて、言動としてぶちまけたなら、荒々しい“波”のある映画になったかもしれない。
しかし、それを敢えてせず、作品全体を水面に落ちた一滴が生む波紋のように仕上げたことが、この映画の最大の魅力であり、是枝監督の流石の巧さだと思う。


歩いても、歩いても、人生が完璧に満ち足りるなんてことは、ないのかもしれない。
それは、息子を亡くした老いた母親にとっても、父親を亡くした少年にとっても、誰にとっても同じことなのだろう。
哀しいことだけれど、そういう何かしらの“物足りなさ”を抱えて生きていくことこそ、本当の意味で人間が人間らしく生きるということのような気がする。 鉄腕麗人さん [DVD(邦画)] 9点(2009-06-20 10:10:55)(良:1票)

8.最近見た邦画でNo1ですね。淡々とした、ある夏の1日を映し出した映画でしたが良かったです。これ見た後、実家に帰ったときにトウモロコシの天ぷらを母に作ってもらいました。 ポドルスキさん [DVD(邦画)] 9点(2009-05-16 06:47:00)

7.《ネタバレ》 台詞の一言一言、描写の一コマ一コマが生きている映画です。
今の若者には理解できないかもしれないが30代40代以降の人には
ものすごく共感できる作りになっている。我が家の帰省の環境にもの
すごく酷似しているかもしれないがとても心に入ってきた。
おじいちゃんのおじいちゃんの家だろや毎年、命日に助けられた少年を
よぶおばあちゃんの心境。こどものパジャマを用意していないことに
対する嫁の感情等すべて理解できる。YOUの演技も秀逸。外人には
理解不能の領域かつタイミングの問題で賞は取れないかもしれないが
かなりよい作品と断言できる。タイトルはあえてこの名前にしなくても
よかったと思う。 K2N2M2さん [DVD(邦画)] 9点(2009-03-22 12:57:10)(良:1票)

6.《ネタバレ》 映画の一番最初のカットからやられた。樹木希林とYOUの何気ない会話。彼女らの背景については一切説明がないのに確かな存在感がある。阿部寛や原田芳雄がぼそっと放つ小言、仕草など、俳優陣の演技力も超一流ながら是枝監督の演出力は半端じゃない。日本映画の良さを感じられる素晴らしいホームドラマ。
家族だからこそお互いに嫌な所を知り尽くしているし、長い付き合いでうんざりしてくる。そう簡単には断ち切れない縁だからこそ鬱陶しい。だからこそ親族との関係は希薄にもなるし、争いごとも絶えない。
みんながみんな嫌な所を持っていてさらりと嫌みを言うし、喋ることが無くなってしまった時の場の空気といったら辛いの一言。ほとんどサスペンス。大したことでもないのに家族の前だと何故か突っ張ってしまって、でもやっぱりあとで反省してこっそりと破いた紙を貼り直す。このあたりのシーンを見ていると何とも言えず居た堪れない思いになり、キリキリと心が痛む。見ているのが辛い程に。
この登場人物の異様なまでにリアルな存在感の中、老いた母親が見せる心の闇には痛ましさとともにぞっとする程恐くなる。普通にしていれば気付かない所で人はその脆い心に闇を抱えているのかもしれない。
月日を経るほどに家族という存在はお互い面倒くさくなってくる。一緒にいても辛いことばかり。
しかし、まるで他人の家に来たようだった次男の息子も、この何気ない2日間で父親に心を開くきっかけになった。最後に母親から聞いたどうと言うことのない話を次男は娘に語った。
この時に感じた優しさ、温かさはやはり家族だからこその物だと思う。 Sgt.Angelさん [DVD(邦画)] 9点(2009-02-08 00:07:29)(良:2票)

5.世間は『おくりびと』一色だが、日本アカデミー賞を獲るべき作品はこれしかないし、アカデミー外国語映画賞に出品される作品もこれしかないだろう。これこそが「ザ・日本映画」。この情緒を分かるのは日本人しかいないし、たとえ外国人には理解できなくとも、我々日本人が擁護しなくてどうする!日本アカデミーの助演女優賞に樹木希林が受賞しなかったのは理解に窮する(余貴美子が悪かったわけではないが、はっきり言って政治的な匂いがしてならない)。 フライボーイさん [DVD(邦画)] 9点(2009-02-05 21:46:52)(良:2票)

4.それぞれの登場人物の描写が丁寧で、最初から混乱することなく人間関係を把握できるところがすごい。直接画面に映ることのない長男にすら存在感が与えられているし。何気ない会話でつながれていく画面の間にも小さな綻びが見え隠れし、やがてはそれが決定的なものとなっていく。各人が違う事情を抱えていて当たり前なのに、どうしてこういう場では「普通」であることを演じてしまうのだろう。そんなことを考えさせられた。 クルシマさん [映画館(邦画)] 9点(2008-08-25 20:51:48)

3.《ネタバレ》 冒頭の昼餉の支度のシーンから胸が熱くなります。誰でも抱えそうな家族の問題を、さりげなく描いていますが、ここまで自然な姿に凝縮するのは、並大抵な演出の手腕ではないですね。キャスティングが秀逸。「あ~似てるね、やっぱり親子だね。」と思わせる俳優陣の取り合わせと演技(樹木+YOU、原田+阿部)、後妻の微妙な心境を演じきった夏川。「誰も知らない」の毒と汗の部分を奥深くにしまい込みつつ、たまに人間の醜い本質を見え隠れさせる処がまた憎い。ちょっとすれ違う親子の心のふれあいが、主人公の年代に近い自分にも重なり、もの悲しくまたほほ笑ましく・・・本当に親子の関係とは、ちょっとづれてしまうものですね。  優しい気持ちになれる映画でした。

つむじ風さん [映画館(邦画)] 9点(2008-08-20 02:25:02)

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マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
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★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 97人
平均点数 7.60点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
322.06% line
422.06% line
566.19% line
61414.43% line
71313.40% line
83030.93% line
92222.68% line
1088.25% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.66点 Review6人
2 ストーリー評価 8.07点 Review13人
3 鑑賞後の後味 8.14点 Review14人
4 音楽評価 8.33点 Review9人
5 感泣評価 7.12点 Review8人

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