みんなのシネマレビュー

スパイダーマン2

SPIDER-MAN 2
2004年【米】 上映時間:127分
アクションSFラブストーリーアドベンチャーシリーズもの青春もの漫画の映画化
[スパイダーマンツー]
新規登録(2004-01-10)【M・R・サイケデリコン】さん
タイトル情報更新(2017-05-23)【イニシャルK】さん
公開開始日(2004-07-10)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督サム・ライミ
助監督ディオン・ラム(第二班監督)
演出ディオン・ラム(ファイト・コレオグラファー)
キャストトビー・マグワイア(男優)ピーター・パーカー/スパイダーマン
キルスティン・ダンスト(女優)メリー・ジェーン・ワトソン
ジェームズ・フランコ(男優)ハリー・オズボーン
アルフレッド・モリーナ(男優)Dr.オットー・オクタヴィアス/ドック・オク
ローズマリー・ハリス(女優)メル・パーカー
J・K・シモンズ(男優)J・ジョナ・ジェイムソン
ディラン・ベイカー(男優)カート・コナーズ博士
ビル・ナン(男優)ジョセフ・"ロビー"・ロバートソン
クリフ・ロバートソン(男優)ベン・パーカー
ウィレム・デフォー(男優)ノーマン・オズボーン/グリーン・ゴブリン
テッド・ライミ(男優)ホフマン
エリザベス・バンクス(女優)ベティ・ブラント
ブルース・キャンベル(男優)高慢な劇場案内係
マゲイナ・トーヴァ(女優)アースラ・ディトコヴィッチ
エリヤ・バスキン(男優)ディトコヴィッチ氏
スタン・リー(男優)
ジョン・ランディス(男優)医者
スコット・スピーゲル(男優)
アーシフ・マンドヴィ(男優)
モリー・チーク(女優)
ジョイ・ブライアント(女優)
バネッサ・フェルリト(女優)
猪野学ピーター・パーカー/スパイダーマン(日本語吹き替え版)
岡寛恵メリー・ジェーン・ワトソン(日本語吹き替え版)
銀河万丈オットー・オクタビアス/ドクター・オクトパス(日本語吹き替え版)
高島雅羅ロージー・オクタビアス(日本語吹き替え版)
本田貴子ベティ・ブラント(日本語吹き替え版)
飛田展男ホフマン(日本語吹き替え版)
江原正士高慢な劇場案内係(日本語吹き替え版)
小林沙苗アースラ・ディコヴィッチ(日本語吹き替え版)
山路和弘ノーマン・オズボーン/グリーン・ゴブリン(日本語吹き替え版)
勝部演之ベン・パーカー(日本語吹き替え版)
谷育子メル・パーカー(日本語吹き替え版)
水島裕アジス(日本語吹き替え版)
LiLiCo(日本語吹き替え版)
立石凉子(日本語吹き替え版)
原康義(日本語吹き替え版)
池田勝(日本語吹き替え版)
沢海陽子(日本語吹き替え版)
宮内敦士(日本語吹き替え版)
魚建(日本語吹き替え版)
楠大典(日本語吹き替え版)
多田野曜平(日本語吹き替え版)
金尾哲夫(日本語吹き替え版)
滝沢ロコ(日本語吹き替え版)
湯屋敦子(日本語吹き替え版【ディレクターズ・カット版追加キャスト】)
小森創介(日本語吹き替え版)
原作スタン・リー
アルフレッド・ガフ(ストーリー原案)
マイルズ・ミラー(ストーリー原案)
脚本アルヴィン・サージェント
音楽ダニー・エルフマン
ジョン・デブニー(追加音楽)
スティーヴ・バーテック(追加音楽)
クリストファー・ヤング(追加音楽)
ジョセフ・ロドゥカ(追加音楽〔ノンクレジット〕)
編曲スティーヴ・バーテック
ジョン・キュール
主題歌アナ・ジョンソン"We Are"
撮影ピーター・メンジース・Jr(ニューヨーク班撮影監督)
ビル・ポープ
製作ローラ・ジスキン
アヴィ・アラッド
製作総指揮スタン・リー
ケヴィン・ファイギ
ジョセフ・M・カラッシオロ
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特撮ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス(視覚効果)
リチャード・O・ヘルマー(特殊効果)
ピクセル・マジック社(視覚効果)
スティーヴ・ジョンソン(特殊効果スーパーバイザー)
ジョン・ダイクストラ(特殊効果スーパーバイザー&視覚効果デザイナー)
美術カイル・クーパー(タイトル・デザイン)
ニール・スピサック(プロダクション・デザイン)
ポール・キャトリン(コンセプト・アーティスト)
衣装ゲイリー・ジョーンズ[衣装]
ジェームズ・アシュソン
編集ボブ・ムラウスキー
録音ゲイリー・A・ヘッカー
ケヴィン・オコンネル[録音]
ポール・N・J・オットソン
グレッグ・P・ラッセル
字幕翻訳菊地浩司
スタントJ・アーミン・ガルザ二世(カメラ・カー〔ノンクレジット〕)
ダグ・コールマン
マイケル・J・サルナ
エリザ・コールマン
アレン・ロビンソン
その他ジョセフ・M・カラッシオロ(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
蜘蛛 VS タコ

TRUST NO ONE】さん(2006-06-11)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
【通常表示】/【改行表示
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(10点検索)】

別のページへ(10点検索)
1


18.映画館でみてからは結構たっているが、アメコミヒーローものの中で一番好きな作品。青春映画とラブストーリーとアクションがバランスよく混ざり合ってて、素直に楽しめる。まぁ、あと個人的にはキルスティンのファンです。(笑) たっけさん [映画館(字幕)] 10点(2009-02-16 18:11:46)

17.《ネタバレ》 1回目は映画館で。 かなりお気に入りです。ヒーローだって普通の人で色々と悩んでて。 途中でピーターがかわいそうになるぐらいの見事な「のび太」っぷり。 3への伏線もあり、けど正体バレてるのにこれからどうなるのだろう… ヒロインが綺麗に見えないのは多くの人が言ってることですが私もそう思います。 なんかやたらと顔が大きく見えてしまうのはなんでかなぁ。 1を観てこその2ですので2だけを見て評価されてる方は 是非1を観てから、もう一度2を観てくださいな。 DVDも買いました。何回も観たなぁ。 3が楽しみです。なんでも2007年公開予定らしいですが!? 虎王さん [映画館(字幕)] 10点(2005-10-27 03:13:37)(良:1票)

16.はっきり言ってあんまり期待してなかった。だってよく覚えてないけど、前作が期待した割にはイマイチだった気がするから。そういう訳で続編である本作も、見るまでそこまで重くは考えていませんでした。しかし鑑賞した後、この映画を軽くしか考えていなかった事を大いに反省しました・・。最高!!面白かったよ!楽しかったよ感動したよありがとうサム・ライミ!!!いや、近年のこの手のハリウッド映画でここまで感動したのって、ホント久しぶりかもしれない。時間を忘れて画面に食い入り、とにかく夢中になりました。激しいアクション、魅力的なキャラクター、ワクワクさせるストーリー、そして後味の良さ・・・。まさにエンターテイメント映画の真なる姿であり、映画を見る醍醐味っすね!どうして前作と本作でここまで評価が違うかって、まずCG&アクションシーンが前作から何倍もパワーアップ。アクションシーンが前作以上の圧倒的スケールで描かれているので前作のファンはさらに感動したと思いますし、俺のように前作を好きでなかった人も納得の出来になったのでは無いでしょうか。そして個人的にそれ以上に魅力的だったのが、ピーターのスパイダーマンとして生きることへの苦悩と葛藤が映画の中で非常に丁寧に描かれていたこと。「大いなる力には、大いなる責任が伴う」というテーマが非常に上手く描かれていると思います。さらにラストは。。。ギョエー!!まさかそういう展開になるとは!こりゃ「~3」に期待大ですね(ついでにラストシーンの、MJの何かありげな表情も気になります)そういう訳で本作は3への期待も含め10点献上したいと思います。 ポール婆宝勉(わいけー)さん 10点(2004-12-04 20:45:43)

15.号泣なのだ。これほど愛が詰まった映画があっただろうか?人なのだ。人。人。スパイダーマン。人。CGも進化しているし、これほどのヒーロー映画が今まであっただろうか?ふふふ。恥ずかしいけど、愛です。人生は。 ハルさん 10点(2004-12-04 04:27:09)

14.《ネタバレ》 前作は、「ふーん、こういうもんか~」というくらいであんまり印象に残っていなかったけど、今回のはホント、面白かった~!敵キャラが、前作のゴブリンよりも、より人間的な悲哀みたいのが感じられて単純じゃないのも良かったし(初めて見たとき、タコというより千手観音みたいだと思った;)、主人公の苦悩の物語もイイですね^^。気持ちの浮き沈みが能力にも同じように影響するところや、「普通の一青年の生活に戻りたい」と悩むところは、どなたかも書かれてましたが「魔女の宅急便」を連想しました(自分の能力を仕事(ピザの配達)に活かして使うところも!)メリージェーンとの恋物語は「卒業」もしくは「101回目のプロポーズ(懐かしい…)」!?自分は、あの電車内のエピソードも感動したけど、普段の姿で火事現場に子供を助けに行くシーン(定番だけど)も良かったな~。燃えている建物の中の様子がリアルで火事の怖さが伝わってきたし、生身のピーターの必死な姿がカッコイイと思った!今回、ピーター(ことトビー)がマスクを何度も脱いだり着けたりしていたのが頭皮に良くなさそうで気になった(笑)トビーの、のび太orキテレツ君キャラ、次回作では何となく日本の昭和のサラリーマンみたくなっていそうな気がする…(今回もちょっとそう見えたけど)。余談ですが、ピーターがのび太で、友達のハリーの、家が金持ちでちょっとすねた性格がスネオで、前作ではジャイアンみたいな奴もちょっと出てきたのを見ると(MJはしずかちゃん)、「ドラえもん」のほうがこの漫画に似てるのかも!?藤子不二夫が日本でも流行っていたスーパーマンやスパイダーマンの等身大のキャラたちを参考にしてドラえもんのキャラクターを創ったのでは!?とピンと来て、目からうろこが落ちました。実際には分からないけど(^^。 kiku☆taroさん 10点(2004-09-04 01:09:20)

13.前作より面白かったです。まさしく続編って感じでハリーが父親を殺したのが スパイダーマンだと思い、復讐をしようとしているところが続編って感じデシタww 電車での格闘シーンは凄く夢中になっちゃいました。 電車の中でマスクが外れたピーターに皆唖然としているところが何だか妙に現実的だったような…(笑) 4本腕が人や物を壊すシーンは、凄く迫力があってよかったと思います れみさん 10点(2004-08-14 21:14:56)

12.これぞアメコミの成功例。 流月さん 10点(2004-08-08 17:57:22)

11.《ネタバレ》 アクションとドラマが巧く合わさっており、前作より遥かによかった! ドック・オクはグリーン・ゴブリンなんかよりずっと格好いい。スパイダーマンの正義感に胸躍る。電車で乗客がスパイダーマンを守ろうとする姿には泣ける。エレベーターに乗っているスパイダーマンは笑える。ヒロインの「キスして」は引いてしまう…。 ダージンさん 10点(2004-08-06 00:11:23)

10.みっ見たぞ~俺、見たぞーー!!えっ何を?って決まってるじゃないですかダーマン2ですよダーマン2(我ながらダサい略しかたです・・・)すんばらしいです。映画館で見ると大画面で横にスケールのある映像を、楽しむじゃないですか、でもダーマン2(3回目)は違うんです縦なの縦、縦の大迫力!とにかく大画面で見て欲しい!こんなの初めてでした。思えばスピード2(最悪)、チャリエンフルスルットル(個人的に×)、ロッキー5(作るなよ)、シベ超2・3・4・5(あっこれは全作最悪だ)映画ファンの皆さんにとっては続編ほど忌々しいものは無いと思うのですが、これは大丈夫ですよ。この映画には、最高、傑作、エクセレント、ブラボー、マンセーどんな賛辞の言葉もかすみますね。それとこれも言わせて下さい。キルスティン・ダンストは、1から思っていたのですが、とてもキレイだし演技もうまいです。(断言)ところでライミ監督3どーすんの!!? 〈9月18日追記〉昨日レイトショーで2回目の鑑賞。初めて映画館で同じ映画を2回も見てしまいました。今までリピーターの気持ちがまったくわかりませんでしたが、やっとわかりました。やっぱり大画面で見た方が面白いですね。最後にスパイダーマンを見つめるMJの不安げな表情が完結編の波乱を予感させます。ラストのスパイダーマンとヘリコプターのコラボレーションも必見の価値ありです。ところでライミ監督3どーすんの!!?(これも2回目)。 一番星☆桃太郎さん [映画館(字幕)] 10点(2004-08-03 20:27:22)(笑:2票)

9.2って聞くと大体質が下がるような気がするんですけど、スパイダーマン2は最高でした!!ジェットコースターに乗ってるような気分にさせられるのが最高に気持ち良くて!ストーリーも分かりやすくてでも中身があってよかったです。・・・それにしてもメリージェ―ン軽すぎじゃないですか? 鳩の豆鉄砲さん 10点(2004-08-02 12:00:26)

8.《ネタバレ》 シナリオの上手さに本当に呆然。 愛を感じる。 つくり手の愛。 ものすごく大切に練られている。 2でも「愛」はもの凄く大切なテーマ。 でも過剰ではなく、多くを語らない。 友情・夫婦・甥と叔母・恋人・夫婦、 それぞれの愛を陶酔を越えて普遍となる、 一番美しい部分で描いている。 俳優も成長した。 トビーは落ち着きと安定感が出てきて、 ジェームズフランコには強い色気が出てきた。 K・ダンストは本当に上手い。 それぞれの俳優としての成長が 妙に作品にマッチしていたように思える。 あと嬉しかったのが、 メイ叔母さん。 もうスパイダーマンが誰だかわかっているのね。 MJとの愛は、 結局はMJにばかり一歩踏み出させたのねん。 理想としては、ピーターにも腕力だけではない 強さを示してほしかったのだけれど、 ヒーローよりも強いMJの愛の勝利ってコトで なんかむしろ満足かしらん。 なんかもうホント、大切に作られた作品で、 批評とかする前に、自らを忘れて鑑賞した作品で、 誰も特にたいしたこと言うこともなく おもしろかったなーっていえる作品っていうのも いいものですね。 満点! 夢の中さん 10点(2004-07-31 05:09:12)

7.《ネタバレ》 かなりオモシロかったぁ!!!ぢつは正直な感想として前作はあまりピンときませんでした。そしてアメリカンコミックからの映画化の作品で私の中では納得のいくものがあまりなかったのですが、コレはかなりナットクです。アクションかっこよかったし、特に電車を止めた後に乗客に顔を見られる、MJに顔を見られるところが背筋ゾクゾクでした。そしてヒーローであるのに、素顔になれば苦悩と葛藤に苦しんでいる生活、魅入ってました、かっこよかったです。また、前作と比べれば前作が前フリっぽく感じました。でもそのおかげで私にはより一層、2を引き立たせてくれました。前作は主人公やその他の環境等成り立ち、スパイダーマンになる経緯としてあらすじであり、そして今作が以上を踏まえて「いざ、行くぜぃ!」ってカンヂに受けました。それにしてもピーター・バーカーの裁縫技術はスゴイですね、劇中でエレベータで自前だとか言ってたから。とにもかくにもDVDが出たら絶対に買うイキヲイですし、もしかしたら自己初でもう一回観にいっちゃおうかなぁのイキヲイのオモシロさでした。 ※鑑賞後に劇中の音楽が気に入ったのでそのままCD屋に直行、何もためらわずサントラ買いましたが、どっかの有名ドコロのバンドばっかで、「こんなんあったっけ?」状態で、もしかしたら前作のサントラ買うべきだったかぁと、スパイダーマン関係で唯一のしくじりです。 Urabeさん 10点(2004-07-12 00:14:10)

6.《ネタバレ》 ラストでは、「GO!SPIDER MAN!!」と思わず口から出てしまった。それほど今回の作品はテンポといい、ストーリーの面白さといい抜群の出来だと思います。そこかしこに出てくるジョークも気が利いていて、心の底から笑えます。しかし、私はこの作品は悲恋の物語だと思います。M.Jを思って自分の気持ちを押し殺して別れを告げるピーター。研究の為に最愛の妻を死なせ、感情の強い動揺によって怪物と化してしまうドクターオクタビス。悲しい愛の物語が強く描かれていると思います。ハッピーエンドに思える最終章もこれからの彼らの愛の行方を考えるとよけい涙を誘いますね。地下鉄のシーンでヒーローが打ちのめされ、不特定多数の人々の信頼と、愛と励ましによってまた新たな決意で悪に立ち向かう姿、不覚にも泣けてしょうがありませんでした。単純なアメコミの映画化されたものを見に行って、心に強く響く悲しい物語を見たと強く思っています。ドクターオクタビスを演じたモリーナはレイダースでずるい遺跡への案内役でしたね。この作品では聡明な科学者が悪の怪物に変わっていくところの表情など見事でした。あっけなく、ハリーやM.Jに正体をばらしてしまうところは、少々拍子抜けでした。マスクを剥ぎ取るのに何かの邪魔が入りそう簡単に正体は明かさないだろうと思っていたのでネ。ベン叔父さんの無念の死の責任を感じて悪と戦ってきたスパイダーマンが改めて自分の意思と強い決意でほんとうのアメリカンヒーローになる今回、涙と愛と笑いの中に本当のエンターテイメントを楽しく見せたサムライミ監督に心から拍手を送りたいと思います。「面白かった!!!」 としべいさん [映画館(字幕)] 10点(2004-07-11 09:43:03)(良:2票)

5.《ネタバレ》 とにかく凄かった!特に列車の上での格闘、時計塔の戦い。そしてピーターの苦悩もよく表現できたな~と思うしドック・オクの最後は良かった。 3はやはり2代目かな・・・。最後も良かったので10点です。 ストライダーさん 10点(2004-07-10 12:36:51)

4.《ネタバレ》 最高!!前作ではあまり満足できなかったので、今回もあまり期待していなかったのに、めちゃめちゃ面白かった!!先行レイトで、夜中に見たのですが、全然眠気もこずに気分爽快でした!!まず、オープニングの趣味のよさに感激しました。コミックっぽくかっこよくきめてるのに、前作のおさらいもさせてくれてとても気に入りました!それから、今回はラブストーリーの面も多くて、ラブストーリー好きの私には嬉しかったです☆そして、恋の結末も嬉しい期待はずれでよかったです!それから、もちろんCGもすごい!スパイダーマンが飛び回ってるのはかっこよすぎです!第三作目を期待させるようなシーンがあったのも嬉しかったです。"第二作目は大体こける"そんなジンクスを打ち破ってくれた映画だと思います!! リノさん 10点(2004-07-04 23:51:41)

3.《ネタバレ》 7/3 結局ピーターは貧乏?(笑) ヒーローはつらい… 満腹、ケチのつけようがございませんことよ♪ 7/10 今度は吹替を観て来た 字幕に比べて子供が多い 隣の隣に座っていた子供が非常に落ち着きが無く、イスの上を摩天楼と間違えていた ピーターの葛藤場面ではそわそわとやかましい(イスを倒したり戻したり)が、アクションシーンでは微動だにせず、正座している… やはり大人向けの映画のようだ(笑) 先週(字幕)のエンドロールでは皆最後まで観てたが、今回は私ひとり… 吹替のラストで西川君が歌ってることさえ、皆知らないのだろう…(涙) …余談… もし、ロト6で4億当たったら… 何となくスパイディの気分がわかるような気がする 本当の事を言いたくても言えないし… でも、恋人が狙われるのではなく、恋人から狙われる…かf^_^; 栗頭豆蔵さん [映画館(字幕)] 10点(2004-07-04 02:40:36)(笑:1票)

2.《ネタバレ》 刺激的でした。アメリカの雑誌に、「一日かかったシーンでも、エモーショナルでなければ捨てる」のが監督の方針と書いてあった。今回は十分にその意図が伝わってきました。ビルの間を飛ぶシーンは最初のほう、モロCGくさいんだけど、後半の肝心なところはちゃんと押さえていた。マスクを脱いでる場面では顔が見えて、それが生きているのがサブウェイのシーンでした。ホントに体を張って電車を止めるのがこのシーンのいいところで、まるでカッコ良くない苦悶の表情が監督の狙いだったと思います。一方マスクをかぶっていても、悲しみに沈んでいるスパイダーマンの顔を狙ったショットは、ちゃんと悲しく見えました。もっとも美しかったのは電車の乗客たちが、感謝を込めてスパイダーマンを運ぶシーン。"He's ...just a kid!"正直、泣けました(ここでも)。思えば前作でも、橋の上からヒーローに加勢するおっさんたちがよかったのでした。結婚式から脱走したMJのシーンもよかった。これだって、前作でスパイダーマンとの逆さキスのあとに見せる笑顔が良かったのを思い出しました。主役もヒロインも、配役は前作から疑問があったのですが、今回は一応納得です。かたや前から光っていた編集長は今回も絶好調。僕は爆笑してましたが、隣で一人で観ていた男はクスリともしなかった。以上すべて、まぁ前作との違いは脚本の妙でしょうか。ピーターを苦しめるシチュエーションの出し方(おばさんのセリフは字幕がダメでしたが)大家の娘がチョコケーキを食べさせる場面、「雨に唄えば」が流れる凡人ピーターの場面などすべて。ここで視力まで元に戻ってしまったのは急で説明不足でしたが、これもやっぱり復活するシーンが生きていました。そういやメイおばさんは気付いてるはずですが、ハッキリしなかったですね。問題点としてハリーがスパイダーマンの居所はピーターに訊け、と教えてから、あわてて「ピーターを傷つけるな」と言ったセリフは字幕ではちゃんと表現されてませんでした。ピーターが腰を痛めたシーンは、役者が本当に腰が悪いことの楽屋オチですかね。そして最大の問題は、ドラマの最終回みたいだった今作の、次は、どうなるのか?下にかかれている通りですね。前作と共通していたCG部分の面白さ、クモの糸がどこにどうなって、彼がどう移動しているのか難しい、だけど脳に刺激的な絵。これだけでは、もはや満足できないから。 applejuiceさん 10点(2004-07-04 01:27:45)

1.ワーナーマイカル岸和田で先行レイトショー見てきました♪ホントは試写会行きたかったんだけど・・・。。。スゴイ!!スゴイ!!スゴイ~~!!!!!よかったです♪楽しかったです♪見てよかったです♪スパイダーマンとして生きるコトに苦悩するピーター。そしてMJとの関係・・・。。。いや~興奮しましたよ♪ タコさん 10点(2004-07-03 23:57:59)

別のページへ(10点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 364人
平均点数 7.13点
020.55% line
100.00% line
241.10% line
330.82% line
4174.67% line
5267.14% line
65314.56% line
79125.00% line
810629.12% line
94412.09% line
10184.95% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.69点 Review23人
2 ストーリー評価 7.03点 Review51人
3 鑑賞後の後味 7.67点 Review53人
4 音楽評価 7.54点 Review46人
5 感泣評価 6.30点 Review36人

【アカデミー賞 情報】

2004年 77回
視覚効果賞ジョン・ダイクストラ受賞 
音響効果賞ポール・N・J・オットソン候補(ノミネート)(音響編集賞として)
音響賞ケヴィン・オコンネル[録音]候補(ノミネート) 
音響賞グレッグ・P・ラッセル候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS