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2.相変わらず優雅な、あまりにも優雅なフレッド・アステアの踊りと、『リリー』に続いて“孤児”を演じるレスリー・キャロン、うぶで、でもはつらつと舞うレスリー・キャロンのバレエとが、画面のなかでひとつになる時、ぼくたちは間違いなく「この世で最も高貴なもの」を目撃することになる。あの抽象画めいたシンプルなセット(思えば、20世紀フォックス社のミュージカル映画は、常にミュージカルナンバーのセットが奇妙に「モダン」で、それが面白かったり、物足りなくあったりするんだけど…)をふたりが踊る、舞う、ひとつになる。もう、それだけで、ぼくにとってこの映画は永遠です。傑作であるとか、駄作であるとか、もうそんなことを超越したところで、ぼくはこの映画を愛する。アステアとレスリー・キャロンの存在ゆえに、この先何度でも見て、陶然としたいと思う。…そりゃ、確かに2時間以上あるってのは長過ぎるかもしれない。ドラマ部分が、今や淡白すぎてタイクツする向きもあるだろう(けれど、ニューヨークのホテルのペントハウスにおける朝食のシーンなど、『プリティウーマン』に引用されていたことをぼくはうれしく思い出す)。しかし、ぼくが映画において本当に見たいのは、もはや作り手の才能や思惑を超えたところに、何かの間違いのように時として実現してしまう「奇蹟的瞬間」なんです。そして、この映画の場合(もちろん全編すべてに、とは言わないけれど…)ふたりの偉大なダンサーがそういった「奇蹟」をぼくたちに見せてくれる。当然の満点です。 【やましんの巻】さん 10点(2004-03-09 12:42:05)(良:1票)
1.アステアのダンスに 【ヘロチョコチャオ!】さん 10点(2003-01-16 14:55:04)
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【点数情報】
Review人数 |
18人 |
平均点数 |
5.78点 |
0 | 0 | 0.00% |
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1 | 1 | 5.56% |
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2 | 0 | 0.00% |
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3 | 1 | 5.56% |
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4 | 1 | 5.56% |
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5 | 6 | 33.33% |
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6 | 4 | 22.22% |
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7 | 2 | 11.11% |
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8 | 1 | 5.56% |
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9 | 0 | 0.00% |
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10 | 2 | 11.11% |
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【その他点数情報】
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