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GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

GHOST IN THE SHELL
1995年【日】 上映時間:80分
アクションSFアニメシリーズもの刑事もの漫画の映画化ネットもの
[ゴーストインザシェルコウカクキドウタイ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-04-29)【イニシャルK】さん


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ブログに映画情報を貼り付け
監督押井守
演出西久保利彦
田中敦子〔声優〕草薙素子
大塚明夫バトー
山寺宏一トグサ
仲野裕イシカワ
大木民夫荒巻
玄田哲章中村部長
宮本充台田瑞穂
小川真司〔声優・男優〕外交官
千葉繁清掃局員
山路和弘清掃局員
家中宏検死官
松尾銀三オッサン
松山鷹志実行犯
佐藤政道運転手
上田祐司通信の声
坂本真綾少女(草薙)
家弓家正人形使い
後藤敦指揮官
原作士郎正宗『攻殻機動隊』(講談社)
脚本伊藤和典
音楽川井憲次
撮影スタジオコスモス
白井久男
野口博志〔撮影〕
製作渡辺繁
バンダイビジュアル
講談社
プロデューサー石川光久
制作Production I.G(アニメーション制作)
三本隆二(制作担当)
配給松竹
作画竹内敦志(メカニックデザイン)
沖浦啓之(作画監督/キャラクターデザイン)
黄瀬和哉(作画監督/レイアウト)
岡村天斎(原画)
Production I.G(動画/仕上)
安藤真裕(原画)
江口寿志(原画)
井上俊之(原画)
渡部隆(レイアウト)
橋本敬史(原画)
美術平田秀一(背景)
小倉宏昌(美術/背景)
武重洋二(背景)
渡部隆(美術設定)
編集JAY FILM
今井剛
掛須秀一
録音井上秀司(調整)
納富貴久男(録音監修)
若林和弘(音響)
その他オムニバス・ジャパン(DIGITALY GENERATED ANIMATION UNIT)
東京テレビセンター(スタジオスタッフ)
IMAGICA(現像)
あらすじ
2029年の日本。人々の多くは脳に至るまで自らの体を意図も簡単に機械化するようになった世界。同時に人々の脳を含む膨大なネットが形成されている世界。 ハッキングから暗殺まで様々な犯罪に対応する超法規的部隊、公安九課。その実質的リーダーは全身を義体化した完全なサイボーグ、草薙素子。草薙たち九課は人の脳にハッキングする凄腕ハッカー、人形遣いの捜査を行ううち、思わぬ事実に遭遇し・・・全米ビデオチャート1位を記録し、日本アニメの代名詞となった押井守渾身の一作!

パンツァー・フォー】さん(2006-02-19)
全てのをあらすじ参照する

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未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(10点検索)】

別のページへ(10点検索)
1


19.ラストに感動。
 
大人になってもアニメ好きになったのは20年程前に観たこれとフランダースの犬のおかげなんだとかそうでもないんだとか。
 
ふと検索したら意外に低評価だったので慌てて投稿。
 
理系、偏屈、あまのじゃくな人にはおすすめの映画。 おでんの卵さん [ビデオ(邦画)] 10点(2018-03-28 20:06:57)

18.最高!もう、最高!としか言い様がない。世界観・映像・セリフ・キャラクター・・
何度見たか分からない。10点じゃ足りないです。はい。 marichabaさん [CS・衛星(邦画)] 10点(2012-12-02 13:28:17)

17.《ネタバレ》 久しぶりに見たので書き込みます。
この映画は草薙素子と言う主人公を通して
脳以外を義体化(サイボーグ化)した人間が
様々な情報と技術が高度化複合化した社会で、どういう感覚と思想、概念、理念を経て行くのか?
これを描いた作品であると思います。

主人公の素性については殆どられません。オープニングで全身義体のサイボーグと分かるのみで
あとは公安9課なる非正規の警察組織で、国家に特殊強化義体のプロトタイプとして管理されつつ
超人的な能力を発揮し、様々な事件を解決する言わば実験体として生きている。

主人公の生きる社会は電脳化なる脳のサイボーグ化が普及した社会で
人間は何時でもネットに接続し、あらゆる情報を直接脳に取り込み処理する事が出来る。
だが反面、その恩恵に浴せない大多数の貧民 そして薄汚れ、疲れている都市空間。。。

そんなある日「人形使い」なる天才ハッカーが、人の電脳その物をハッキングして記憶を上書きする事件が起こる。

ともかく、この物語を通して押井氏が言いたい事は、人間が人造物としての義体化を進めて行けば
最後はその個人を特定するゴースト、つまり脳を含めた肉体という「入れ物」が
その個人にとって信用出来る物では無くなり 
しまいにはそれすらも捨ててしまうだろう。と、言う事です。

最後草薙は人形使いに繋がり、融合し、自分も上部構造(物質的な脳を含めた肉体を脱し、あらゆる情報と繋がる生命体)へ旅立ってしまう。これは進化なのか?
しかし、それが人間の最終的に行き着く場所なら、この世界に何の意味が有るのか?
そう疑問する(その理由は彼のセーフハウスに並ぶ古ぼけた本が物語っている)
相棒のバトーは現実を選び そして素子と別れてゆく。
出て行く時、素子は冷たく自分自身を言い切ります。それを見つめる彼は苦しげでした。
「でも少佐は少佐なんだよ。」
素子が出て行った後の部屋で、彼は呟いたのでしょうか。








一般人さん [DVD(邦画)] 10点(2010-07-09 08:19:47)

16.《ネタバレ》 【ネタバレあらすじ】プロジェクト2501で外務省は情報工作プログラムを作る。しかしそれはネットの海で独自のゴーストを発生させる。外務省プログラマーはバグとしてそれをネットから隔離するが、隔離されたプログラムは人形使いと呼ばれるハッカーになっていく。あせった外務省は人形使いを回収しようと躍起になり、真相を隠して9課を巻き込む。そんな中、外務省の依頼で、草薙は2501のプログラマーの亡命を阻止する。次に通訳にハッキングしようとしたた人形使いの行方を追跡するが、捕獲できたのは操られたダミーでしかなかった。その後人形使いはネットの中に追い込まれ、義体製造社にハッキングして義体を自ら製造、その中に入る。義体はトラックに破壊され9課へ収監される。そこへ外務省から部長と研究者がやって来る。ところが彼らは三人の光学迷彩で透明化した兵士を伴っていた。外務省は義体の中には人形使いがいることを告げ、義体の引渡しを要求。その時義体の中の人形使いは自己起動し「生命体」として亡命を要求する。これを見た透明兵士達は義体を奪って逃走、旧市街の廃屋に逃げ込み、戦車で義体を死守しようとする。草薙は単身戦車と対決、ぼろぼろになりながら間一髪でバトーに救出される。その場で草薙は人形使いにダイブ、人形使いの狙いは、似た者同士である草薙と融合し、自らは死にながら子孫を残すことで進化、より強力にネット界に存在できる本物の生命体になることだった。融合することで自分自身がなくなることを危惧する草薙だったが、人形使いから「人は絶えず変化するし、自分自身であろうとする執着は自分自身を制約するものだ」と口説かれ融合を承諾。融合直後、情報工作の暴露を恐れる外務省の武装ヘリに二人の義体は破壊されるが、草薙の脳殻はバトーがかろうじて確保、20時間後に自宅で少女の義体に再生させる。生命意識の上部構造にシフトした草薙はバトーの「ここに残れ」という誘いを拒み、広大なネットの海へと向かっていく。
■イノセンス以来この監督の作品は敬遠してたのですが、こちらは深い内容の哲学エンタティメントでした。脚本家がいいのか? 記憶や生命哲学をみごとにネット時代のコトバで再構築し、さらにエンタティメント化、視覚化、示唆的な壮大な進化ストーリーにまとめています。この映画は世界の映画作家たちを上部構造にシフトさせるくらいの、先端的な意欲作だったと思います。
マンフロントさん [DVD(邦画)] 10点(2007-11-12 22:18:24)(良:1票)

15.とにかく作画とキャラクターと世界観(だけ)が大好きで何回も何回も見ていたら、ある時突然ストーリーが分かった。絶対1回見ただけじゃ分からないですよね。これ見て分からなくて「私バカ?」と思ってる方、そんなこと無いです。たぶん誰でも分からないかと思われます。しかし、あのマトリックスをウォシャウスキー兄弟に作らせるだけはある作品であることに間違いはない。なんだか溜飲の下がらない思いをしている方は、是非もう一度見てみて下さい。イノセンス同様難解なところがアレだが、スタッフの熱意とクオリティに文句なし10点献上。 海棠ルチアさん [DVD(邦画)] 10点(2006-03-12 21:38:31)(良:1票)

14.《ネタバレ》 「生命とは情報の流れの中に生まれた結節点のようなものだ。種としての生命は遺伝子という記憶システムを持ち人はただ記憶によって個人たり得る。たとえ記憶が幻の同義語であったとしても人は記憶によって生きるものだ。コンピューターの普及が記憶の外部化を可能にした時、あなたたちはその意味をもっと真剣に考えるべきだった」
もうこれで全てでしょう。養老孟司の「唯脳論」ではないが、人は記憶であり、人は脳である。でも、記憶は人で、脳は人ではない。インターネットの一般人への普及、ニューアカデミズムの盛り上がりなど、公開当時の時代背景を深く感じさせるが、現代でも通じる今日性をもったテーマ感が素晴らしい。 floydpinkさん 10点(2004-10-30 23:37:42)(良:2票)

13.何回見たか判らないくらい見ました。自分と押井監督は本当に合うんですよね(パトレイバーしかり、ビューティフルドリーマーしかり)戦車とのガンアクションシーンは圧巻でした。川井さんの音楽も最高。自分の中で最高のアニメ映画作品です matatakeさん 10点(2004-09-19 01:55:00)

12.マトリで話題なので原作を読みましたが圧巻!です。マトリより先だったのに惜しいです。マトリに上手く持って行かれてますかね・・。原作で受ける感動は映画では描けないですよ、大き過ぎます!原作は本当に読書量の多さに裏付けされたリアリティ(膨大な注釈で読み応え十二分)、冷静な世界観に痺れました(擬体に於ける自己とは、やA.I.は叛乱しない等)。映像は見ていませんが「劇画の全台詞版」も読みました。綺麗に纏まっているとは思いますが追求気質の私にはとことん究明している大満足な原作とは別物だと言わせて頂きます。映画版は導入作と位置付けてはどうでしょうか(笑)。原作すごいです、世界観に人生観変えられそうです。 lala.さん 10点(2004-03-18 15:26:31)

11.最高得点をつけます。「原作を読んでないと面白さが半減」なる意見を
目にしますが、それは感じませんでした。うまくまとめられているし、
ガンアクション、カット割りに見入ってしまいました。
オープニングの入り方、スタッフネーム、ラストの5分、世界観を見事に
「デザインされている」と感じました。

ルパン三世の作者・モンキーパンチが「この作品がその後の作品全てに影響されてしまっている」と評した宮崎監督の「カリオストロの城」
のように、この攻殻がこれから作られるであろう今後の作品全てに、影響を与えると思います。
ナイトホークスさん 10点(2004-01-18 00:43:29)

10.アニメーションとしての出来は最高クラス。アクションシーンは非常にかっこ好く、そして美しい。光学迷彩の描写も素晴らしいの一言。ただ、言われている通り、最後は「えっ、そんな終わり型?」というような終わり型だし、専門用語も多用されるので好き好みが別れると思う。
さすがウォシャスキー兄弟が大好きな作品とあって、マトリックスとの共通点も多々ある。ちなみに来年春に公開予定の押井守監督作品「イノセンス」は本作の続編で、アカデミー賞を狙うとか。 フレッチャーさん 10点(2003-11-15 21:25:48)

9.原作の素子はとてもキュートでセクシーだけど、この素子はたくまし過ぎてちっともセクシーじゃない。士郎正宗ファンの私は最初かなり違和感があったが、コレはコレで映像、音楽共に非常に良く出来ていて士郎正宗の世界をうまくハードにまとめ上げていると思う。日本が世界に誇れる数少ないもの中の一つであることは間違いない。ただDVDが\9800は高いよなあ。まったく泣きが入ったぜ。家族からは非難の嵐だし、見たくもない「千と千尋」なんか買うはめになるし。 gray_ghostさん 10点(2003-06-06 06:13:26)

8.ただただすばらしいの一言。映画のメッセージ・映像どれをとってもすばらしい。唯一の欠点はタイトルだね。「攻殻機動隊」のせいでいままでずっと食わず嫌いでみようともしなかった。 ダークさん 10点(2003-05-15 22:58:30)

7.この映画がハリウッドの実写のSFもの作品に与えた影響ははかりしれない。原作は自分もまったくこの映画をみるまでしらなかったが、映像にうったえる作品がすきな私ははまった。そういう感性のヒトは必ずハマるのでしょう。原作は逆にごちゃごちゃしていてSTORY漫画というより、メモがきというかネタ帳のようなつくりである。サイボーグに性行為は必要ではないのか?という疑問をかいたヒトはいるが、原作では草薙は義体仲間とバーチャルレズをやっていたり、恋人(おそらく彼もサイボーグ?)と同棲していたりするから当然、性行為もあるのであろう。小池一夫さん原作のブラザースのサイボーグ、HEMも性行為ができるようになっていた。理由は人間機能として性行為も重要なものとしていたからである。ロボコップにはこれができない為、人間的記憶を消す行為にいたっている。ロボコップ2は試作段階でこれをしなかった為か、全員気が狂って死んだのは意外と信憑性あると思う。そういう意味では映画は底までリアルではないので残念である。草薙のアパートもサイボーグが住む部屋には感じられなかった。そんな些細なことより私は音楽と映像と、インパクトで十分である。STORYは確かにいまいひとつ追いにくい。原作よりはかなり説明されているが上映時間を100分くらいにして説明してほしかったが長くなりすぎてこの映画のテイストを落としてもまずい。映像に訴える作品は2001年宇宙の旅やTRONもそうであるが、何かと世の中の批判をうけてしまうが、時を経てその評価はかわってくるものと思う。私はプラス面を大いに評価して10点としたい。 うーたーまんさん 10点(2003-03-06 04:35:02)

6.すぺてにおいてパーフェクト。これを超える世界観を持った映画は存在しないのではないか?と私は感じた。この映画の評価は以外に低いのが逆にびっくり。”映像が良かった”と言っている人がいるのが、それも確かにあるのだが、この映画の凄さは映像ではなく、そのテーマ性に尽きると私は思う。「記憶の外部化が可能がもたらす、固体としての存在意義」と言うのがこの作品の一番のテーマだと思うが、その意味を改めて考えさせられた映画だった。脚本も完璧にそのテーマを余す所なく表現しているし、何度見ても面白い作品であると思う。が、そのような話はどうでも良いと言う人にとっては、全く脚本は面白くないものになってしまうだろうし、それ故この作品は見る人を選んでしまうだろう。この作品は、ごちゃごちゃ考えながら見る事が好きな人で、これからの規格化されていくだろう個体の意味はどのような物になっていくのだろうか?と興味のある人にはお勧めの作品だと思う。 onny1976さん 10点(2003-02-20 20:11:56)

5.映像と音楽は文句の付けようが無い。ストーリーは破綻してるというが、これは雰囲気を味わう作品と割り切ろう。逆に言えばストーリーは0点なのにここまで魅せる作品は稀だ。 トラオさん 10点(2002-12-17 09:15:38)

4.初めてみた日に、くり返し5回は見るほどヤラれた。いや、ふっとばされたね。 アニメーションも立派な映像表現だなと再認識させられた。シャドウラン万歳!! boogie monsterさん 10点(2002-06-30 16:27:58)

3.まだまだ士郎正宗の原作には届かなかった感が有るけど本作品は十分世界に誇れるものが有ると思う。専門用語に対する不満が多いようだが劇中注釈を入れるようなコメントが有っては作品がめちゃくちゃになっていたとおもう。 だだくまさん 10点(2002-05-13 08:44:31)

2.私がもっとも好きな映画。唯一無比の世界観は最高だと思う。ただ、マンガを知らないと分かりにくいし、マンガを知っていても分かりにくいのが難点。。。。。 リナさん 10点(2002-02-05 09:57:41)

1.たしかに難しい。だけど、斬新な設定、派手過ぎないアクション、奇抜なアイテムにひたすら感心した(内容が難しいけど、かえってそれがこの映画自体を良くしていると思う)。 実体なしさん 10点(2001-07-08 00:35:18)

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【点数情報】

Review人数 195人
平均点数 6.71点
000.00% line
100.00% line
231.54% line
3136.67% line
4157.69% line
52010.26% line
63115.90% line
74422.56% line
83015.38% line
92010.26% line
10199.74% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.61点 Review13人
2 ストーリー評価 6.10点 Review19人
3 鑑賞後の後味 6.58点 Review17人
4 音楽評価 7.55点 Review20人
5 感泣評価 5.00点 Review10人

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