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アポロンの地獄

Oedipus Rex
(Edipo re)
1967年【伊】 上映時間:105分
ドラマ戯曲(舞台劇)の映画化
[アポロンノジゴク]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2010-11-27)【にじばぶ】さん
公開開始日(1969-03-08)


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監督ピエル・パオロ・パゾリーニ
キャストフランコ・チッティ(男優)エディポ
シルヴァーナ・マンガーノ(女優)イオカステ
アリダ・ヴァリ(女優)メローペ
ラウラ・ベッティ(女優)
ニネット・ダヴォリ(男優)
ピエル・パオロ・パゾリーニ(男優)(ノンクレジット)
脚本ピエル・パオロ・パゾリーニ
音楽ピエル・パオロ・パゾリーニ
撮影ジュゼッペ・ルッツォリーニ
配給日本ヘラルド
美術ダンテ・フェレッティ(美術監督補)
衣装ダニーロ・ドナーティ(デザイン)
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【クチコミ・感想(10点検索)】

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1.かつて名画座という文化があったころ、イタリア映画の最後の黄金期に立ち会え、フェリーニ・ヴィスコンティ・パゾリーニ三羽烏の追っかけを随分した。フェリーニの幻想、ヴィスコンティの風格に対して、パ氏の粗削りな現代彫刻のような手触り。本作の、オイディプスがテーバイにたどり着くまでが、とにかく好きだった。パゾリーニの映画によく出てくるニヤニヤ笑いをする民衆、ってのが、王を巡る物語だけにとりわけ効いている。荒涼とした風景に不意に雅楽の笛の音が流れてきて、トントンと太鼓(?)が刻み出すと、“運命”が世界を覆ってしまう。こんなにも民族音楽が効果を持った例は少ない(『王女メディア』では三味線が聞こえたが、これは日本人には四畳半的に響いて失敗だった)。しかもこの“運命”はあきらかに悪意を持っており、託宣によって積極的に主人公を不幸に導いていくのだ、そもそも赤子を“不憫”と思う気持ちに乗じて、運命はことを始めたのだし。もっともこの映画、古典悲劇の分析よりも、一つの世界の提示として強烈で、どこかの名画座に掛かっていると、好きな音楽を繰り返し聴きたくなる心境で、ついフラフラ行ってしまう麻薬のような力があった。非道な運命に対抗する荒ぶる王をやったフランコ・チッティ、パ氏の常連となったが、監督の没後はどこをさすらっているかと思っていたら、『ゴッドファーザーPARTⅢ』にチョイ役で出てきたのにはグッとさせられた。 なんのかんのさん [映画館(字幕)] 10点(2010-04-20 12:05:16)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 16人
平均点数 6.88点
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review1人
4 音楽評価 4.00点 Review1人
5 感泣評価 4.00点 Review1人

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