みんなのシネマレビュー

流れる

1956年【日】 上映時間:117分
ドラマモノクロ映画小説の映画化
[ナガレル]
新規登録(2003-12-08)【まぶぜたろう】さん
タイトル情報更新(2022-12-12)【イニシャルK】さん
公開開始日(1956-11-20)


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監督成瀬巳喜男
助監督森谷司郎
キャスト田中絹代(女優)梨花
山田五十鈴(女優)つた奴
高峰秀子(女優)勝代
岡田茉莉子(女優)なゝ子
杉村春子(女優)染香
栗島すみ子(女優)お浜
中北千枝子(女優)米子
賀原夏子(女優)おとよ
宮口精二(男優)鋸山
加東大介(男優)高木
中村伸郎(男優)医者
仲谷昇(男優)佐伯
音羽久米子(女優)つる本の女中
南美江(女優)いろどり
上田吉二郎(男優)乾物屋主人
大村千吉(男優)
堤康久(男優)
佐田豊(男優)車屋
加藤茂雄(男優)
龍岡晋(男優)村松
原作幸田文「流れる」
脚本田中澄江(脚色)
井手俊郎(脚色)
音楽斎藤一郎
撮影玉井正夫
東宝技術部(特殊撮影)
上田正治(撮影助手)
製作藤本真澄
配給東宝
美術中古智
編集大井英史
録音三上長七郎
照明石井長四郎
その他キヌタ・ラボラトリー(現像)
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2.オープニングの川の表情からして、曲線的な丸みのある作品であることが了解されますが、名立たる女優が見せるたたずまい、そのすべすべとした潤い・・・。この作品では一つ屋根の下に暮す女たちが、それぞれに芸者屋の行く末に身を任せています。そして「あらどうしたらのかしら」という表情で事の成行きを見つめる女優のショットがテンポよく刻まれ、まさに流れるようです。大人の振る舞いを不思議そうに見つめる女の子、いなくなったり塀の上を歩く猫のポン子ちゃん。子どもはいつしか大人になり、動物はどこまでもマイペースで世は移ろいます。川の流れのようにいくつも時代は過ぎても、そこで人は「あらどうしたのかしら」と振り返り、猫は塀の上を歩いているのでしょう。 彦馬さん [CS・衛星(字幕)] 10点(2005-06-20 13:18:23)(良:1票)

1.成瀬巳喜男は断じて「やるせなきお」ではない。男女の悲劇的な運命をやるせなく描く作家ではない。いわゆる「成瀬目線」を駆使したカットの連鎖が醸し出す、軽やかなリズム感の作家である。また、若夫婦が住む狭い室内から、大家族が住まう旧家の広い空間まで、あらゆる空間を絶妙に制御した作家である。そして成瀬が素晴らしいのは、そんな計算され尽くした構図の中で、立ち、座り、着替え、食べる役者たちが醸し出す空気の自由奔放さ。細かなカット割りと、一部の隙間もない構図の中で厳格に役者たちの動きは規定される、事実、小津と同様に成瀬もまた、計算された動き以外の所作を役者たちに許さなかったらしいが、それにもかかわらず立ち上ってくる、ルノワールにも似た自由でおおらかな空気、役者たちの即興めいた楽しさ。高峰秀子、中北千枝子、原節子、杉葉子、杉村春子、司葉子、岡田茉莉子、小林桂樹、三橋達也…、成瀬世界にあってはあの三船までが怒鳴ることを止め満面の笑みを浮かべるのだ。「流れる」はそんな成瀬作品の最高峰の一つです。時代に取り残され、没落する芸者置屋の物語。その歴史を淡々と客観的に見つめる、外部からやってきた女、田中絹代がとりあえずの主人公だろうか。田中絹代は時に冷静に、時に暖かく、そこに住まう様々な女たちを見守っていく。世界のすべては成瀬に統御されているのも関わらず、狭い置屋で女たちは自由に動き回り、酔いつぶれ、踊り、金を数え、ラーメンをすすり、喧嘩をし、まさに生の表情をみせてくれる。観客は田中絹代と同様に、その愚かさ、賢さをただ楽しめばよい。「浮雲」は成瀬世界の一端にしか過ぎないし、異質なる傑作だとすら思う。繰り返し述べるが、成瀬は断じて「やるせなきお」ではない。完璧な、しかしその完璧さを誇示することも、完璧ゆえの息苦しさもない、ただただ楽しく、ただただ愛しい映画なのだ。 まぶぜたろうさん 10点(2003-12-08 00:57:28)(良:4票)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 23人
平均点数 7.78点
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300.00% line
400.00% line
514.35% line
6521.74% line
728.70% line
8730.43% line
9626.09% line
1028.70% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.50点 Review2人
2 ストーリー評価 8.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 8.33点 Review3人
4 音楽評価 8.50点 Review2人
5 感泣評価 9.50点 Review2人

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