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ホーホケキョ となりの山田くん

My Neighbors The Yamadas
1999年【日】 上映時間:104分
コメディアニメファミリー漫画の映画化
[ホーホケキョトナリノヤマダクン]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-05-24)【イニシャルK】さん


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監督高畑勲
演出百瀬義行
朝丘雪路まつ子
益岡徹たかし
荒木雅子しげ
五十畑迅人のぼる
宇野なおみのの子
ミヤコ蝶々キクチババ
中村玉緒眼鏡の女
斉藤暁配達人
富田靖子受付嬢
矢野顕子藤原先生
古田新太暴走族
上岡龍太郎「バナナとドラ焼き」エピソードのTV
笑福亭鶴瓶「バナナとドラ焼き」エピソードのTV
田中理恵〔声優〕
進藤一宏
モリー・シャノンまつ子(英語吹き替え版)
ジェームズ・ベルーシたかし(英語吹き替え版)
トレス・マクニールしげ(英語吹き替え版)
ダリル・サバラのぼる(英語吹き替え版)
原作いしいひさいち「となりの山田くん」
脚本高畑勲
音楽矢野顕子
スタジオジブリ(音楽製作)
作詞矢野顕子「ひとりぼっちはやめた」
高畑勲「ケ・セラ・セラ」(訳詞)
川内康範「月光仮面は誰でしょう」
青島幸男「だまって俺についてこい」
作曲矢野顕子「ひとりぼっちはやめた」
佐藤勝「若者たち」
小川寛興「月光仮面は誰でしょう」
萩原哲晶「だまって俺についてこい」
市川昭介「細雪」
グスタフ・マーラー「交響曲第1番『巨人』第4楽章」/「交響曲第5番第1楽章『葬送行進曲』」
フレデリック・ショパン「ノクターン第1番変ロ短調 作品9の1」
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ「プレリュード第8番変ホ短調 BWV853」
ヨーハン・ゲオルク・レオポルト・モーツァルト「L. モーツアルト玩具の交響楽 第二楽章メヌエット」
主題歌矢野顕子「ひとりぼっちはやめた」
挿入曲朝丘雪路「だまって俺についてこい」/「ケ・セラ・セラ」
益岡徹「だまって俺についてこい」/「ケ・セラ・セラ」
荒木雅子「だまって俺についてこい」/「ケ・セラ・セラ」
矢野顕子「電話線」/「ケ・セラ・セラ」
五木ひろし「細雪」
撮影奥井敦(撮影監督)
製作氏家齊一郎
星野康二(製作担当)
奥田誠治(製作担当)
スタジオジブリ(「ホーホケキョ となりの山田くん」製作委員会)
ブエナビスタ(ディズニー)(「ホーホケキョ となりの山田くん」製作委員会)
徳間書店(「ホーホケキョ となりの山田くん」製作委員会)
日本テレビ(「ホーホケキョ となりの山田くん」製作委員会)
博報堂(「ホーホケキョ となりの山田くん」製作委員会)
製作総指揮徳間康快
プロデューサー鈴木敏夫
制作スタジオジブリ
宮崎駿(所長)
高橋敦史(制作進行)
宮地昌幸(制作進行)
配給松竹
スタジオジブリ
作画湯浅政明(原画)
百瀬義行(場面設定/絵コンテ)
森田宏幸(動画)
近藤勝也(原画)
米林宏昌(動画)
安藤雅司(原画)
小西賢一(作画監督)
古屋勝悟(原画)
吉田健一(原画)
美術武重洋二(美術監督)
真野薫(タイトル)
いしいひさいち(題字文字)
保田道世(彩画監督)
編集瀬山武司
小島俊彦(AVID SYSTEM EDITOR)
録音西尾昇(デジタル光学録音)(SR・Dリレコ)
井上秀司(整音)
東京テレビセンター
若林和弘(録音演出)
その他任天堂(協力)
森吉治予(海外プロモート担当)
朝日新聞社(特別協力)
川内康範(協力)
IMAGICA(現像)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
読売テレビ(協力)
読売新聞社(特別協力)
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【クチコミ・感想(4点検索)】

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14.す、すごく・・・余白が多いです・・・・・。

しかし何故1999年になって映画化されたのか?
テレビの特番ぐらいでも良いような気がする。

内容は、昭和の平凡で幸せな「家族の日常」というところか。
魔女の宅急便以降のジブリにおける「声優を使わない」
というスタンスには賛成出来ない自分だが、今作は演技力云々が
問われるような作品でもないので、そんなに違和感は感じない。

点数は難しいな。金出して観るかと言われれば絶対観ないがw

ウィキによると2009年11月21日より病気療養に入っていた原作者が
奇しくも本日(2010年3月1日)より新聞の連載を再開するらしいっす。
幸志さん [インターネット(字幕)] 4点(2010-03-01 02:52:58)

13.観て外れではなかったが、当たりでもなかった。 Yoshiさん [地上波(邦画)] 4点(2008-03-23 10:55:01)

12.ビデオで見るには丁度良い作品。アニメーションの映像表現に興味がある方なら、映像自体でもそこそこ楽しめるんじゃないかと思われる。披露宴あたりの海原とか、無難に海ですよーって表現じゃなく、この画風で荒波を表現できてる辺りが、良かったと思う。個人的にはもっと水彩タッチを生かした背景にすれば良かったんじゃないかと思ってしまう、明らかに手抜きに見えてしまう。で、物語の方も、広い心で見れば笑えなくも無いと思うし、心温まる癒し系作品として考えればアリ、ありだが、それを狙うならもう一押し欲しい、日常をほのぼの描くなら1話を短くしてもっとギャクを、癒し系なら1話を長くしてもっと感動をと、どちらかに寄せたら、映画としてハッキリして良くなったんじゃないだろうか? 六爺さん [映画館(字幕)] 4点(2005-06-12 22:15:49)

11.ほのぼのぉ~~な映画。まぁこういう映画もありといったらありなのかも。。。 アニメーター目指してる方なら勉強にどうぞ。 A.O.Dさん 4点(2004-07-19 10:57:03)

10.「“現在の技術ではこういうことも出来ます”という映画」ということでいいんじゃないでしょうか。いしいひさいち好きなだけに、腹を抱えて笑えなかったのは、ちょっと、いやかなり残念ではありましたが。 まつもとしんやさん 4点(2004-02-18 01:59:08)

9.最初の方で、花札の模様がおばあちゃんの髪の毛になるシーンがあるのですが、そこだけマジですげぇと感動しました。 40円さん 4点(2004-01-18 22:32:46)

8.映画ではつらいかな。 たまさん 4点(2003-12-18 01:41:46)

7.笑えない。何故か?「ギャグがない」というのが最大にして最悪の理由だ。俳句なんかいらん!ええ話にもすんな!原作同様ギャグに命かけんかい!笑かしてなんぼじゃ!と言われてもショウガナインジャナイデスカネ?こんなんじゃないんです。そりゃ、原作は新聞連載っつーこともあって少し破壊力に欠けますけども、それでももっと面白いですよ?こんなの駄目です。てな訳で、ジブリさん。次にいしいひさいち作品を映画にする時があったら(ないだろうけど)、「地底人」を作りなさい。あのナンセンスギャグを!画面一杯に! 山岳蘭人さん 4点(2003-10-30 23:15:50)

6.おじゃまんが山田君の方が面白かったかも。 ロカホリさん 4点(2003-10-13 01:46:04)(笑:2票)

5.いしいひさいちの持っている「ほんわかに仕込んだ毒」が抜けてしまい、そのかわり懐古的説教臭さが仕込まれた感じの作品。結局退屈さが残ってしまったわけですが、素材も表現技法も好きなので好意的に点数をつけてみました。エンターテイメント性、これがないんですよね、きっと。 ぽぽ.netさん 4点(2003-08-26 20:55:23)

4.単純かつ、シンプルすぎるのが逆に笑えます。 MOHIさん 4点(2003-04-15 19:46:03)

3.ジブリ作品がすごく好きなんですが、この作品は期待はずれだったかも。山田くんて。 たりーさん 4点(2003-01-03 07:26:38)

2.このほのぼのとした感じは基本的に嫌いじゃないが、もののけ姫で儲けた莫大な資金を使って製作し、スタジオジブリで映画にするだけのものか?100分の1の制作費でも作れそうな気がする。高畑監督は宮崎監督に変な対抗意識を持ってるのでは? しんえもんさん 4点(2002-02-12 23:14:38)

1.う~ん、僕的にはイマイチでした。 松やんさん 4点(2001-10-14 18:49:21)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 98人
平均点数 4.64点
055.10% line
177.14% line
21212.24% line
377.14% line
41414.29% line
51616.33% line
61515.31% line
799.18% line
888.16% line
900.00% line
1055.10% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review2人
2 ストーリー評価 5.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 5.66点 Review3人
4 音楽評価 6.00点 Review3人
5 感泣評価 5.50点 Review2人

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